SSブログ

北海道ツーリング2015(苫小牧~日高~富良野) [北海道ツーリング2015]

今年の北海道は、8泊9日の日程、キャンプ3泊、ビジネスH2泊、民宿1泊、フェリー2泊という感じ
キャンプ日を増やしたい気もするけど、途中洗濯などもするし、やはりすべてキャンプにすると
疲れやすい中年おやじであるから、、体力が持たない、(苦笑

と言うことで、、、行き帰りのフェリーでは、しっかり休んで睡眠不足にならないのが良い、、こと
、、、なのだが・・・





IMG_1756.JPG
今回のフェリーでは、、回りの方々の、、イビキと言うか、寝言、これがまた、、すこぶる大きな寝言でして・・・

私も、Tさんも翌日睡眠不足に、、あ~~こんなこともあるのだなぁ~と思いながら朝を迎えました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]





IMG_1750.JPG


気を取り直して、、早朝恒例のお散歩、、、[るんるん]
最近では、韓国でのフェリー事故などもあり、、避難器具などしっかり装備されているか
ちょっと心配になったり、、








IMG_1747.JPG

この小型船でも30人ぐらいは乗れるのかなぁ~






IMG_1744.JPG

古い船ですが、手入れはしっかりされている感じ。[るんるん]






IMG_1760.JPG

早朝のラウンジは人もまばら、、皆さん思い思いにゆったりした時間を過ごしてます。






IMG_1761.JPG

おお、、もうすぐ到着







IMG_1763.JPG

そうそう、、、ちょっとこの写真ではうまく撮れなかったけど、このきたかみ太平洋フェリーの中では
一番古い、老朽船。

感動的な素晴らしい記事が飾ってありました。(2011年10月30日朝日新聞日曜版)

内容は、

東日本大震災の時、この「きたかみ」は仙台港で北海道へ向けて出港準備していた時に
大きな揺れを感じ、津波の直撃を避ける為、緊急発進、沖に向かって港を離れた。
1万4千トンの船体は、津波第一波を乗り越え、10メートル下の海面に叩き付けられながら進み
第3波では船先が波の壁に突き刺さりながらもなんとか凌ぎ津波から逃れたそうです。


3.11きたかみ.png

当日の写真


1万4千トンの大きな船がこれだけ傾いてしまうほど、津波との衝突がもの凄かった事を物語っています。


この後、太平洋フェリーの「きたかみ」をはじめ「きそ」「いしかり」は大きな船体を活用し、
救援物資や自衛隊など数多くの物や人を被災地へ送り込むのに大活躍したそうです。



こんな記事を読んで、なんだか感動、、、「きたかみ」という船が好きになりました。



IMG_1765.JPG

私が、使ったB寝台2年前も往復「きたかみ」でしたが、、なかなか寝心地は良かったです。





IMG_1768.JPG


苫小牧に接岸し、お客様を見送る船員の皆様、、お世話になりました。

今回、帰りのフェリーは新日本海フェリー「らいらっく」で小樽から新潟へもどったが、、船の大きさ、
新しさ、様々な装備などなど船舶では明らかに帰りのらいらっくが上回っていたが、、ただ一つ
乗組員の対応に関しては、、比べものにならないくらい、きたかみの優れていた。
なにが優れていたのかと言うと、、それは、「笑顔」  この笑顔は、船の古さだとか、、その他
すべての装備よりも素晴らしいものだと感じます、ほんとに良い旅をありがとう!






IMG_1776.JPG

IMG_1777.JPG

さて、、やっと苫小牧上陸



IMG_1786.JPG

これまた、、感動の大地を快走、   日高方面へ向かいます。





IMG_1792.JPG


この景色はやはり北の大地だけ。






IMG_1793.JPG


国道237号を走り、、






IMG_1796.JPG


昼食。

2年前も寄らせてもらった、、美味しいラーメンのお店「かわぶち」

2年前2013年の記事はこれ






IMG_1798.JPG



メニューも変わらないね^^)





今回は、「焼きしょうゆチャーシュー麺」を注文!







IMG_1799.JPG


でました! 店主こだわりのチャーシュー麺!






IMG_1802.JPG

2年ぶりだけど、、一段と美味しくなった感じ





IMG_1800.JPG


そして、、注文されると赤字になるという、こだわり豚ロースの厚切りチャーシュー

こりゃ、、旨すぎですわ~





IMG_1803.JPG


お店のおやじさんと、ブログの事など色々話していたら、
おやじさんからのサービスでとうもろこしを頂き





IMG_1805.JPG

またまた、コーヒーもサービスして頂きました。





その後、、話も盛り上がり!



IMG_1806.JPG

ご機嫌にラーメン談義をするおやじさん!







IMG_1809.JPG

おやじさんの話もかなりヒートアップしてきてます。

実は、、半分ぐらいは早口と方言でわかりません(笑)
それでも、Tさんはしっかり頷きます。。



いやぁ~日高の「かわぶち」、、、名店でした。



さて、先を急ぎますが、この日はキャンプ、
上富良野にある日の出公園オートキャンプ場


IMG_1819.JPG

途中、中富良野町営ラベンダー園に寄り道








IMG_1821.JPG



日の出公園キャンプ場へ到着、フリーサイトは予約のできないキャンプ場なので、
到着して、サイトを眺めると、週末土曜日ということもあり、、ぎっしりテントが張られている。
あら、、こりゃ、いけませんわ!


急虚、、キャンプ地変更!


2年前にお世話になった羊の丘、「星に手がとどくキャンプ場」へ






IMG_1823.JPG


こちらも、、込み合っていましたが、お願いをしたところ、、レストハウス前の素晴らしいサイトを確保して
頂きまました。




北海道上陸初日、天気快晴!





DSCN1968.JPG


夜空満面に星空を眺めながら、美味しお酒を、、堪能!    






IMG_1824.JPG


ということで、、つづく[わーい(嬉しい顔)]


[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][手(パー)]
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

たくや

寝言が凄いとは思いませんでした(笑)
無事に寝床が確保できてよかった~
by たくや (2015-07-28 10:09) 

影風響

楽しく拝見致しましたです。
あー憧れの北海道・・・・
「夜空満面に星空を眺めながら、美味しお酒を」なんて良い
言葉なんでしょうかねー絶対行くぞ北海道。
by 影風響 (2015-07-28 20:35) 

ひりゅう

B寝台でねごとがすごいって・・・なんでぇ~。
by ひりゅう (2015-07-29 19:13) 

辰

たくやさん
私もはじめは、誰かと話をしているのかと思ったのですが、
完全な寝言でして・・・(汗
やはり人気のキャンプ場は混みますね、ちょっと詰め込みすぎるのも
如何なものかと思いますけど、、ほんと助かりました。

by (2015-08-01 07:26) 

辰

影風響さん
このキャンプ場はロケーションも良く星空を楽しむのなら1番だと思います。このキャンプ場なら、名物ジンギスカンも食べれますし、食事の用意はしなくても大丈夫です。是非!
by (2015-08-01 07:29) 

辰

ひりゅうさん
ほんとに、、我々もびっくりしましたよ、、(笑
まぁ同じライダーでしたから、かなり気持ちも昂揚していたのでしょう。
by (2015-08-01 07:31) 

さる1号

こだわり豚ロースの厚切りチャーシュー、これは食べてみたい
でも遠すぎだし^^;
周りに迷惑をかける程の大きな寝言って^^;
一体どんな夢だったのだろう・・・
by さる1号 (2015-08-02 07:21) 

辰

さる1号さん
こだわりロース、ほんと絶品でした少し遠いですが是非(笑
寝言はなんだか仕事で部下に指示を出しているような、、感じでした、、
まぁ困ったもんです。
by (2015-08-04 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。