SSブログ

信州キャンプツーリング(戸隠キャンプ場) [NC700X]

5月28日(土)
NC700Xで初のツーリング、少しロングに走りたいと思ったので
キャンプ道具をフルパニアに積み込んでソロキャンツーリングとした。


このフルパニア、両サイドが29L、トップが45L、椅子とテントはリアバッグに積み込んで、これでトップケースの半分は空いている状態。それと極めつけは20Lのタンク位置のラゲッジスペース、これはほんとに使いやすい、リアバッグを50Lと考えれば、173Lの積載能力これはツーリングライダーには必要十分な装備。ただ、この状態になると給油の時にリアバッグを外さないといけない。私の場合2点止めのプラバックルを外すだけで済むので、この作業をすることにより20Lの便利なラゲッジスペースが使えると思うと別に苦とは思えない。
実は、買換えを決めた理由は、この安心して積める積載能力もありまして、、CBの時は市販のボックスをこれまた市販のキャリアにポン付けしてましたから、、高速走行などでは揺れが激しく、、なんだか不安で、、あら、この話題を書いてると長くなるね、、まぁそれは良しとして、、本題へ





IMG_4795.JPG

高速走行に備えて、ヤフオクで入札した未使用のGIVIスクリーンを装着。(取付記事は次回メンテナンス記事で)
それとNC700専用のタンクバックもamazonでポチッとしておいたので、取付。
これは、メットキーとツーリングマップ入れとして装備。




IMG_4802.JPG


八王子から中央高速でまたまた信州へ、
勿論こいつNC700Xでの初めての高速走行、700Xは滑るように走り抜けて行く。
しかし、排気量は半分になったのに、6速の効果は絶大、全く負担を感じることはない。
GIVIスクリーンもかなり効果が高いようだ。
80㌔ぐらいから120㌔ぐらいであれば、、どの速度でも巡行できる高速性能を備えている。
やっぱり最近のバイクは良いなぁ~CB1300よりも高速走行が疲れない感じがする。。。^^)




IMG_4804.JPG

途中、初狩インターで富士を眺め、、韮崎まで
韮崎からは、久々に茅ヶ岳広域農道を走り、みずがき湖方面へ





IMG_1717.JPG

この広域農道は久しぶりだ、しかし、いつ走っても感動があるなぁ~
早朝のこの時間、南アルプスに朝霧がかかって、、すごく幻想的いい。




IMG_1719.JPG

信州峠は曇り、、やっぱり晴れてる方が良いみたい、
NC700Xで佐久方面まで走り抜けると、途中気持ちの良いワインディングなども出現する、
低重心エンジンのNC700はコーナーでも軽くキッカケを作ってあげるだけで、スパッとコーナーを
走り抜けて行く、DCTのDレンジで走っているので、エンジンブレーキはあまりかからない、、
ただ、そんな時はコーナー直前で2回ほどシフトダウンの操作をしててあげると、、滑らかに減速し綺麗にコーナリングを楽しむ事ができる。これは、意外に楽しいぞ[グッド(上向き矢印)]




IMG_4848.JPG


佐久から中部横断道(無料区間)を走って上越自動車道、、そして長野方面へ
お腹が空いたので松代で休憩、昼食に




IMG_4850.JPG

ここは外れ無しのかつ丼!





IMG_4855.JPG


長野自動車道を信濃町まで走り、今日の幕営地、、戸隠山を間近に望む「戸隠キャンプ場」に到着





IMG_4854.JPG


ウエルカムハウスで受付を済ませて、、バイクはテント一張で1500円 
張る場所はフリーサイトならどこでも、、乗り入れもOK


さてと、、


さっさと設営して、温泉へ行かないと、おや?もう15時すぎ、、
今回、テントも新調しまして、、



IMG_4862.JPG

ユニフレームのカイト。[グッド(上向き矢印)]
もう販売停止になっている商品なのだが、たまたまヤフオクで未使用品が出ていたので
少々良いお値段でしたが、気合でゲット!このテントなら、長期滞在でも室内は広いし、
そして高さもあり、それと何より、全室が大きいので雨の日などテント内で炊事もできる。これなら今年予定している北海道ツーリングでも役に立ちそう^^)今年はキャンプ場に滞在型を計画中。





IMG_4863.JPG


まず、専用グランドシートを広げてフレームポールを立てるところから、





IMG_4864.JPG


そして、インナーテントを吊るして、、フライシートをかけて終了。





IMG_1727.JPG


はじめてだったけど、、わりと簡単に設営ができた。
ユニフレームではこのカイトの後継モデルとしてソラーツアーというテントを販売している。
私としてはカラーがブルーとピンクしかないのが難点だけど、、





IMG_1729.JPG


場所も水場に近く、便利。

さて、、温泉と買い出しに行かねば、、





IMG_4870.JPG


NC700独特な低音サウンドが心地良い、、デュリュ~~デリュウ~~なんていう感じかな、[るんるん]
戸隠街道を走り、町中を少し抜けて、神告げ温泉へ、
やはり週末の土曜日、少し混み合っていたけれど、、そこは、旅おやじ、混みに負けず
じっくり温まりましたよ(笑






IMG_4868.JPG


帰りに近くのスーパーと酒屋に寄って 5分ほどの道程をテントサイト戻る。
ぽかぽかの身体に少し冷えてきた春風が気持ちいい、、こんな時は手袋もせず、
NC700らしくDCTにギア操作を任せて、、気軽にのんびり走らせるのがまた楽しい。






IMG_4887.JPG

サッポロビールで乾杯!






IMG_4888.JPG


チーズちくわをつまんで、、





IMG_1737.JPG


みずみずしいトマトが美味しい。



DSCN3225.JPG


暗くなってきたので、、火を起こして。イワシを焼きます。




DSCN3227.JPG



こりゃ、、旨いわ、、[グッド(上向き矢印)]


お酒はこれぐらいにして、、〆は





IMG_4891.JPG


ジンギスカン!





IMG_4894.JPG

良く焼かないと、、いけませんね^^)





DSCN3232.JPG


そろそろ、、食べごろ[わーい(嬉しい顔)]




DSCN3234.JPG



ご飯も炊いて、、いただきま~~す[グッド(上向き矢印)]



旨い旨い[わーい(嬉しい顔)]




この後、、冷え込みがきつくなってきたので、テントに入り寝袋に滑り込み、、就寝。[眠い(睡眠)]






IMG_1761.JPG


翌日、5月29日(日)

昨日から残っていたトマトを食べ、、ロースハムをかじり[るんるん]





IMG_1762.JPG


コーヒーでコッペパンを流し込みます。
う~ん良い朝食だ(自己満足)




さてと、、撤収して、この日は戸隠神社、奥社までハイキング[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_1769.JPG


はい、、撤収、、撤収、、[たらーっ(汗)]








IMG_4906.JPG


戸隠キャンプ場、良いキャンプ場だ、来年ももう一度来てもいいね、、
フリーサイトも広いから、次回はリバーサイドに設営してみたい。






IMG_1813.JPG

戸隠神社、奥社、バイク駐車場。




さて、、ここからは写真中心で、、




IMG_1780.JPG

学生さんかなぁ~、、写真撮りあいしててなかなか進まない、、




IMG_1781.JPG


まぁ、彼女たちの後ろ姿も悪くはないけど...(笑

先に進みます。






IMG_1783.JPG


IMG_1785.JPG


しかし、、凄い迫力だね、、


以前、ぶんちん君でnoriさんと来た時は途中で断念したけど、奥社まで歩くのはほんとキツイ[たらーっ(汗)]




IMG_1799.JPG

奥社


IMG_1800.JPG

九頭竜社



IMG_1801.JPG


どちらもしっかりお参り、、





IMG_4909.JPG

700X君にも交通安全祈願!







IMG_1819.JPG


IMG_1818.JPG


IMG_1822.JPG


IMG_1815.JPG

その後、信州を満喫して岐路に、鬼無里村を走り
伝説の谷 大望峠を通って普通なら白馬に抜けるのだが、時間も無かったので
県道70を更埴方面へ抜けて長野道、中央高速を走り抜け、帰還しました



帰りの高速でも700Xはストレス無く走り、少し渋滞もありましたが、純正パニアは
車幅もそれほど広くならず、しっかり見極めれば、スリスリもできるので、これはほんと
素晴らしいツーリングバイクを手に入れてしまったという感じです。

まぁ、、とにかく、乗っていたCB1300とは違うのは当たり前だと思うけど、、
新しいバイクは操作性が格段と良くなっているのを実感したツーリングでした。
往復2日で660㌔、まだまだ走り足りない感じ、、、ではまた^^)



nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 13

さる1号

戸隠神社、いい雰囲気ですね
行ってみたいな
ジンギスカンライス、美味しそう
キャンプをやってみたくなります^^
by さる1号 (2016-05-31 00:50) 

ごろすけ

これだけ収納量があれば充分ですよね。
純正だと外してもスッキリしているし(^^)v

by ごろすけ (2016-05-31 07:08) 

たくや

キャンプにはピッタリのバイクになりましたね~
ますます、行くのが増えそうですね!
by たくや (2016-05-31 17:36) 

ひりゅう

戸隠神社・・・落ち着いてていいとこですよね。

NCってGAS給油がパッセンジャーシート下なんですよね
フルパニアは・・・なるほどですね。
やっぱ旅バイクかな。あっちこっちで3千キロは行けるでしょう。

by ひりゅう (2016-05-31 19:42) 

辰

さる1号さん
戸隠の奥社は必ず一度は行こうと思ってましたので、
今回行くことができて良かったです。日帰りではちょっとキツイ
距離ですので、キャンプでなくても是非、ご旅行で行かれてみて下さい。まぁキャンプも楽しいので是非(笑
by (2016-05-31 23:59) 

辰

ごろすけさん
ほんと、これだけ収納できるとは、、素晴らしいバイクですね
NCの事を少し甘く見ていた感じです。目立った特徴は無いのですが
トータルバランスの優れた旅バイクなのですね、こりゃ売れて当然の感じがします。
by (2016-06-01 00:05) 

辰

たくやさん
このサイズが丁度いい感じでして、、
はい、確実に走る距離は増えそうです(笑

by (2016-06-01 00:10) 

辰

ひりゅうさん
やはり、燃費の良い扱いやすいバイクに乗りたくなりますね、
私の乗り方も旅中心ですし、、荷物の積める旅バイク、魅力的です。
by (2016-06-01 00:16) 

POWERED

NC、密かに狙っていたんですよ!
なぜかVTR1000Fにしましたけど、、、
独特の低重心、太過ぎないタイヤ、荷物入れ!良いですね!
なおスポーツタイヤを入れると、更にヒラヒラ走れるようになる、懐の深いバイクらしいです。
by POWERED (2016-06-02 20:57) 

辰

POWEREDさん
NCには、ほんと驚きました、これだけの性能でこのプライス、
いっぱい走っているけど、、その理由も解る気がします。
これなら、リッターバイクのように気張らず、気楽に乗れてしかも
そこそこ走るのでストレス解消にもなりますね^^)
これから走るのが一段と楽しみになってきまいた。(笑
by (2016-06-03 16:30) 

影風響

今晩は、楽しく拝見させて頂きましたです。
キャンプシーズンになりましたですね、オイラも行きたいな~

by 影風響 (2016-06-04 20:34) 

辰

影風響さんこんばんは
キャンプは楽しいのですが、、準備と後片付けを省略できれば、(汗
最近はやはり民宿泊が丁度いい感じがしてます(笑
by (2016-06-05 19:09) 

辰

たくさんのNICEありがとうございます。^^)/

by (2016-06-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。