SSブログ

北海道ツーリング2016(釧路→納沙布→知床)7月10日 [北海道ツーリング2016]

暑さも厳しくなってきましたね^^)毎日なにかと忙しくて
なかなか、北海道ツーがアップできない(汗、、子供がいる、おやじ世代にピッタリの
ポケモンGOなどもちょっとやってみたり、ショートで走りに行きたいし、、仕事も・・・
あ~~忙しい


という事で、、本題。
少し長くなるので、気長に読んでくださいね


7月10日


DSCN3352.JPG

2年前も評判が良かった、釧路ホテルラッソ朝食。相変わらず美味しかった!
この日は、根室を抜けて納沙布まで走り、そこから知床でキャンプ。






IMG_5333.JPG

まず、スタート早々にホクレンに寄って、ガソリン満タン!緑のフラッグをGet!







IMG_5339.JPG


北海道4年目にして初めて行く根室、そして納沙布岬、
44号線を厚岸(あっけし)に向けてNC700を走らせる、
天気はくもり時々晴れ、、丁度いい感じの天気^^)








IMG_5348.JPG


道東ではもう当たり前のような、素晴らしい道が続く、
気分も上々~~^^)







IMG_5354.JPG

IMG_2066.JPG

厚岸望洋台にて、、短く休憩。







IMG_5357.JPG

釧路国道44号を茶内まで走って、霧多布岬に寄ってみる









IMG_5364.JPG


おや?茶内はモンキーパンチの街、、







IMG_2076.JPG

IMG_2075.JPG


銭形のおっさんを発見!ルパンよりもなぜか嬉しい^^)[グッド(上向き矢印)]、、






IMG_5376 (2).JPG


霧多布近くになると開放的な良い道が続く。[るんるん]






IMG_2077.JPG

厚岸自然公園、、







IMG_2079.JPG


先に見えるのが『きりたっぷ岬』

良いところだなぁ~







IMG_2080.JPG



IMG_5382.JPG

IMG_5383.JPG

キャンプ場も覗いてみた。
霧多布岬キャンプ場、、一度ここでキャンプしてみたいけど、やっぱり風が強く、夏は名前通り、
霧が多く発生しているらしい、、しかし天気が良ければ素晴らしいキャンプ場^^)







IMG_2084.JPG

遠く霧に霞んで見えてるのが、霧多布灯台[ひらめき]






DSCN3366.JPG


こんな珍しい花も咲いてたよ、、






IMG_5401.JPG

霧多布岬を出て、北太平洋シーサイドライン142号を根室方面へ





IMG_5413.JPG

ここもまた素晴らしい眺めが続く道[グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]





IMG_5418.JPG


天気も回復してた、ちょっと風が強かったけど、この眺めなら全く気にならない!




IMG_5427.JPG

またまた、まっすぐな道、、何回も遭遇するのだけど、やっぱり感動^^)





IMG_2091.JPG

途中こんな駅も、根室本線『初田牛』






IMG_2094.JPG

それから、こんな駅  『落石』






IMG_5435.JPG


これも駅、、『西和田』




まぁ私は鉄道好きではないけど、最果ての可愛らしい駅は見ていて意外に楽しい。





IMG_5450.JPG


根室の少し賑やかな町中を通り抜け、、納沙布岬に到着




DSCN3367.JPG


雨には降られなかったけど、海上はガスっていて歯舞群島を拝むことはできなかった。






IMG_2109.JPG

IMG_2115.JPG

IMG_2110.JPG

IMG_2118.JPG


DSCN3371.JPG

あらためて思ったけどほんと、、こんな近くの島なら返してくれてもいいのに...
まぁ逆に、北海道を取られなくて良かったというのもあるのかなぁ~、、(汗





さてと、観光は終了、ステッカーを何枚か購入してそろそろ昼食の時間だ





DSCN3386.JPG

昼食の前に、やっぱりこの駅は見に行かなきゃ、、、

最東端の駅、東根室




IMG_2126.JPG


丁度良いタイミングで、列車が到着!!





IMG_2130.JPG

IMG_2137.JPG


これには、鉄道好きのTさん大喜び(笑





それでは、お腹も程よく空いてきたので、、お昼にしましょう!




DSCN3400.JPG


根室市内にある喫茶『どりあん』ツーリングマップにも載っている有名なお店。
ここは、あの名物『エスカロップ』の元祖![グッド(上向き矢印)]




DSCN3405.JPG

少しクラッシックな雰囲気の、洒落た感じの店内
メニューも豊富で少し迷う、、と、言ってもこの店はやはりエスカロップ![グッド(上向き矢印)]




DSCN3402.JPG

すご~く美味しそうなエスカロップが運ばれてきた。[グッド(上向き矢印)]
こりゃ、、いいね^^)




DSCN3404.JPG

まあね、なんだかんだ言っても元祖です、、





DSCN3403.JPG


とっても美味しく頂いて、コーヒーで食休み。






IMG_5478.JPG


今後は根室に来たら「どりあん」、こりゃ定番になりそう、
さあ、美味しいランチも食べたので、この日最終の走り!

根室から知床まで爆走!!知床方面は雨の予報だから、途中からカッパ人に変身、、

知床国設キャンプ場に到着!今回はここで2泊する予定。






IMG_2156.JPG

早々に設営!、、天気があまり良くなかったのもあるが、お墓も近くにあり

何より、感じの悪い管理人がいて、思ったほど良いキャンプ場ではなかったのが残念、、、


早々に近くの温泉へ出かけたけどそこでもまた感じの悪いことが、、(苦笑
まず、キャンプ場からすぐの「夕日のあたる家」という旅館で温泉に入ろうと思ったら
入口に人が・・・「あ、、入浴ですか?」
   辰・・・「はい」
  若い男・・・「すみませんがドラマの撮影で、貸し切りなんです」
   辰・・・「え、、入れないの」
  若い男・・・「すみません」
と、、まぁ仕方ないけど、ついてない。
その後3分ほど歩いて「夕陽台の湯」へ行ってみると、
  管理人・・・「あ、、すみません、19時で終わりなんで、、、」
  時間は19時3分、、、辰「すぐに出ますからダメですか?」
  管理人・・・「ダメです、もう誰も居なくなりますから」
          辰、、そこを、、5分だけ、、管理人、、ダメです!キッパリ
          辰、、それなら、どこかありますか?
          管理人、、車で10分であると思うけど、、

と、まぁこんな感じ、、車で10分って言っても行けないし、お風呂諦めムードに、、、






IMG_2157.JPG


その後、歩いて1分の知床プリンスホテルにダメもとで電話したら、日帰り入浴もやっていたので
とりあえずセーフ、、、入浴料は1,000円かかったけど、気分よくお風呂に入れて良かった。
それから、近くにある居酒屋へ





IMG_2164.JPG

知床、『番屋』






DSCN3408.JPG

とりあえず、、ビールが飲めるのは幸せですなぁ~





IMG_2173.JPG

DSCN3410.JPG

DSCN3411.JPG

これは、「ぽんたら」って言って、ちぎって食べると、お酒がすすみます。




DSCN3414.JPG


程よく飲んで、テントに帰って爆睡でした。




IMG_2152.JPG

2日分書こうと思っていたけど、、ちょっと長すぎた。
次回に続きます。 では

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

ごろすけ

釧路から納沙布岬までって、けっこう距離がありますよね。
しかも見たい場所が多いので寄り道していると大変です(笑)
by ごろすけ (2016-08-08 07:26) 

辰

ごろすけさん
そうですね、、もう少し時間をかけて霧多布岬付近などは
見学したかったのですが、、先を急がないと到着しないですから(汗
このコース初めてでしたが、また走りに行きたい素晴らしい道でした。
by (2016-08-10 07:26) 

さる1号

可愛い駅がいっぱいなんですね
三つ目の駅、もはや駅舎に見えないし^^;
エスカロップ、食べたい~≧≦q
by さる1号 (2016-08-11 08:08) 

辰

さる1号さん
寄ってみた駅はJR根室本線の駅なのですが、バイクで回るのも
楽しいですが、列車に乗って車窓から景色を楽しむのも良いでしょうね。エスカロップはカツカレーのような感じなのですが食べてみると
全く別物、美味しかったです。
by (2016-08-17 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。