SSブログ

信州、高遠ツーリング1日目 [CB1300SF SC40]

[グッド(上向き矢印)]GW後半、2泊3日で久々の長距離ツーリングに出かけてきた。
好調な大河ドラマの影響で混雑が予想される信州上田の上田城跡を見学し、
桜の時期に有名な高遠温泉で一泊、次の日はしらびそ高原、下栗の里を通過して
今年から息子が暮らす浜松の部屋に転がり込んで宿泊となる。




IMG_4527.JPG
5月6日(金)
有給休暇を利用して、信州に向けて出発。
高速道路は使わず、青梅から走りなれた道を秩父方面へ
国道299走り小鹿野町、上野村を通過して下仁田へ




IMG_1504.JPG

この時期のツーリングは家で支度をして走り出すまではなんだか面倒な気分なのだが
やはりこの清々しさは止められない。まさに快走、、

下仁田から国道18号に出て上田方面へ





IMG_4550.JPG

途中、小諸にお蕎麦屋さんで昼食





IMG_4546.JPG

IMG_4549.JPG

ランチの天丼セットを注文。お昼時で店内はほぼ満席
天丼もお蕎麦もとっても美味しく頂きました。






IMG_1509.JPG


さて、、上田城跡に到着
駐車場は思ったほどの混雑はなく、、あら、、どうしたの?という感じ
連休の谷間の金曜日だからかなぁ~  





IMG_1520.JPG


こんなに旗を出さなくても、、、大丈夫だよ(笑





IMG_1526.JPG


IMG_1528.JPG


なるほど、、真田丸大河ドラマ館には列ができているね、、それでも連休中にしては少ないけど、、






IMG_1529.JPG

大河ドラマ館では、名場面を放映していたり出演者の衣装が飾ってあったりして楽しめるとか、、、
私は、、そこまでファンではないので・・・先を急ぐことに^^)






IMG_1530.JPG

ほぉ~真田神社というのが城跡の中にあるんだ、、
まぁここは並んでしっかりお参りを、、




IMG_1535.JPG


この社務所少し新しい感じがするけど、、このブームで増築したのかな?(苦笑





IMG_1540.JPG

城跡の高台から、上田の街を見下ろします。





IMG_1546.JPG

上田の城跡を見学して
駐車場に戻ると、、おや?







IMG_1547.JPG


これまた、良いバイクが停まっているじゃない。色もいい(笑
PCXで来るとまた少し違った景色がみれるのかなぁ~




さて、、ここからは、高遠温泉を目指します。
どうせなら少しビーナスラインでも走りたいけど、、ちょっと時間が無くなってきたから急がなきゃ






IMG_4558.JPG


IMG_4560.JPG


気持ちよくビーナスラインをショートカットして走り諏訪方面へ、





IMG_1556.JPG



おっと[グッド(上向き矢印)]、、遠く富士山が見えてるよ、、いい景色だ^^)[グッド(上向き矢印)]





DSCN3189.JPG

この日お世話になった高遠の竹松旅館、ここ高遠は4月の前半から「天下第一の桜」と称される
高遠城址公園の桜で有名な町、、実は、ここに来るまで知らなかったが....[たらーっ(汗)]
この日もう一人泊まっていたGS乗りライダーさんに教えてもらった、、[ふらふら]
調べてみると、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせるという^^[グッド(上向き矢印)]
こりゃ、、来年は走りに来なきゃいけないね、[あせあせ(飛び散る汗)]






DSCN3168.JPG

お部屋で少寛いで、、






DSCN3172.JPG

温泉へ

DSCN3173.JPG

成分はこんな感じ






DSCN3175.JPG

DSCN3176.JPG

馬刺しをメインとし、山菜の天ぷらがすごく美味しかった、、





DSCN3180.JPG


最終的には、地酒、黒松本醸造を飲んで就寝。







IMG_1562.JPG




という感じで、、あら、、気が付いてみると、高速道路走って無かった(笑
なるほど、だからなんとなく渋滞が少なく感じたのかなぁ~、、ではまた^^)

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

さる1号

信州ツー、いいですねー
上田あたりだとクルミ蕎麦がいいな^^
高遠は高遠蕎麦が美味しいですね
高遠の桜、毎年城跡の桜は間に合わず
里の桜を眺めるツーでした
今年は体調の関係で行かれなかったですが^^;
by さる1号 (2016-05-09 07:13) 

たくや

気持ちの良いシーズンですね~
下道スペシャリストだからスイスイですね(笑)
by たくや (2016-05-09 08:51) 

リターンバイカー

あら~辰さんと逆向きで・・・
万座ハイウェイから小諸泊でした。上田は真田丸々丸的な感じでしたね真田イベント立ち寄りは嫁から却下されました。(笑)
高遠の桜は綺麗ですよ・・・20年ほど前に嫁になる前の彼女と来ました。
あの頃の君は綺麗だった・・・・(今デモ・・・)

by リターンバイカー (2016-05-09 13:17) 

harry

信州にようこそ!でした。
高遠の桜はかなりの人気で、その時期には近寄らないようにしてます(笑
土曜日まで風が強かったですけど、日曜は最高に良いお天気でしたね。
後半も楽しみにしてます♪
by harry (2016-05-09 21:29) 

ひりゅう

お天気よくて何よりです。
一般道ばかり・・・これも楽しいですよね。
by ひりゅう (2016-05-09 22:20) 

ごろすけ

長野で下道で青空(^^)v
それだけで充分です
by ごろすけ (2016-05-10 07:33) 

辰

さる1号さん
なるほど、上田ではクルミ、高遠にも美味しい蕎麦があるのですね
次回は、城跡の桜を見に行きながら蕎麦を楽しむ事にします。
まだ本調子じゃないようですのでお大事になされて下さい。
by (2016-05-11 07:15) 

辰

たくやさん
はい、スペシャリストの辰です♪♪(笑
大型連休にはできるだけ、下道ツーが良さそうですね^^)
by (2016-05-11 07:21) 

辰

リターンさん
あの頃のお話は、、無しですよ(笑
ほんと桜が素晴らしいところなのですね、、次回は桜の季節に
来てみたいです。
by (2016-05-11 07:24) 

辰

harryさん
そうですか、、高遠桜一度見学してみたいけど、渋滞を覚悟しないと
いけないですね^^)しかし信州にはまだ走ってない道が多くて、、
翌日も開田高原方面に足を延ばそうかと思いましたが、天気がイマイチだったので諦めました。
by (2016-05-11 07:28) 

辰

ひりゅうさん
そうそう、一般道だけでも意外に楽しめますね、
次の日も、結局一般道だけ走ることになりましたが、、少し雨に打たれたのが残念でした。
by (2016-05-11 07:32) 

辰

ごろすけさん
そうですね、、青空がやはり基本です。
今年も北へ走りに行きますが、、今から天気が心配です。(笑
by (2016-05-11 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。