SSブログ

仕事で名古屋に。(伊勢神宮参拝) [雑記]

週末、名古屋方面の仕事が入ったので、今年のお伊勢詣りも兼ね、
新幹線で名古屋まで、そこからレンタカーで走ってきた。


IMG_0106.JPG

30日、早朝から関東は雪、新横浜から新幹線に乗り込み、、名古屋へ

この日は、午前中は名古屋、午後からは岐阜まで行って仕事を済ませた[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0111.JPG

お宿は、、リーズナブルなチサンホテル、、円形の建物でユニークなホテル、

部屋は、かなり狭いので、、仕事以外では使いたくない感じ[ふらふら]







IMG_0114.JPG

近くの居酒屋で、、少し早い時間からカウンターでかる~~く一杯[ビール]









IMG_0115.JPG

まだお客さんも少ないところ、、気持ちの良い店員さんと話しながら酒がすすみます、[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]










IMG_0117.JPG

れんこんのはさみ揚げ、、サクサクしていて美味しかったなぁ~








IMG_0118.JPG

ハイボールを頼んだら、、隣の大びんよりも大きいぐらいのジョッキで出てきた、、濃い目にしてるし、
こりゃ、、これ全部飲むだけでベロベロになるよ、





早々にホテルに帰って就寝。






IMG_0123.JPG

次の日、東名阪自動車道を通って、、忍者で有名な伊賀市へ







IMG_0130.JPG

この車が、今回の相棒、スズキワゴンR。
今回は高速走行が多かったので、もうひとクラス上を借りるべきだったかも、、
やはり、このクラスだと坂道でのパワー不足と、横風の影響を受けやすいのかな、、
ちょっと不安定な感じでした。







IMG_0142.JPG

亀山から、名阪国道を奈良方面へ
ちょっと雪が降ってきたので、、慎重に走ります。
しかし、、この国道、普通に考えると高速道路だよ、、
60㌔規制の道なのに、、みんな100㌔近くでぶっ飛んでる








IMG_0143.JPG

おっと!ライダーだ、[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
雪の中ご苦労様です[わーい(嬉しい顔)]


伊賀市の仕事さっさと済ませて、、伊勢神宮へ向かいます。






IMG_0148.JPG

国道165号を津方面に向けて峠を越えて行くと、、天気も良くなりいい感じ^^)

さっきまでの雪雲はどこに・・・







IMG_0151.JPG


松坂市内を走ってまずは伊勢神宮外宮へ








IMG_0152.JPG



4回目の伊勢神宮、昨年は3月にTさんと、キャンプ道具積んでぶんちん君でやってきたけど。

さてと、今年の春のツーリングはどこに行こうか、、今から楽しみ^^)







IMG_0167.JPG

外宮でお出迎え頂いたのが、、この白馬。笑智号

穏やかな顔立ちで、、育ちの良さがでてるね






IMG_0159.JPG


さて、、まずは本宮を参拝、ネットで少し調べたら、、

本宮では、日頃の感謝の気持ちだけを伝えるようするらしい。









IMG_0163.JPG

本宮から回って外宮の別宮、多賀宮には今年の願い事を伝える。

これが正しい参拝の仕方だとか・・・[手(チョキ)]




そして内宮に向かいます。






IMG_0182.JPG

いつもより、、多くの参拝者訪れている感じの内宮。

鳥居の前で勿論一礼して、、






IMG_0185.JPG

時間があまり無いので、、急いで本宮へ向かい、、しっかり参拝

ここでも、感謝の気持ちだけを伝えます。






IMG_0187.JPG

そして内宮の別宮、、荒祭宮でお願いごとを、、

これでもか!と言うぐらいお願いしてしまった(笑[わーい(嬉しい顔)]







IMG_0194.JPG

おかげ横丁、、この日は土曜日だったけど、、しかし凄い、、人が多すぎ







IMG_0201.JPG

今まで食べた事のない伊勢うどんを、、今回は食べてみた。

このうどん、以前会社の後輩が、まずい!と言いふらしていたので、、

ちょっと食べず嫌いになっていた。







IMG_0199.JPG


それなら1番うまいお店で、、ここなら間違いないでしょう!

しかもこの猫ちゃんも店番してるし。





IMG_0196.JPG

なるほど、、こんな感じの、ホッカホカ、、つけうどん







IMG_0197.JPG


濃いめの汁をまんべんなくうどんに絡めて食べます。






IMG_0197.JPG

こりゃ、、思っていた以上に美味しい。






IMG_0200.JPG

しかも、450円とはリーズナブル。

次回もこの店に寄りましょう。食べず嫌いはいけないね[わーい(嬉しい顔)]



さて、、今回のミッションはすべて終了!

まずは名古屋へ急がねば、、新幹線に乗り遅れる、、





IMG_0203.JPG


赤福でぜんざいを食べてる時間は無いね







IMG_0205.JPG

しかも、、こんなに列ができてるし。。次回リベンジかな、、








IMG_0208.JPG

高速で事故があり、、少し遅れたが、、新幹線に飛び乗り

駅弁を食べて、、一眠り、あっという間に帰ってきた。







IMG_0211.JPG

お土産は、、赤福。

そうそう、この形、、作ってるおばちゃんの指の形なんだってね^^)/ [exclamation&question]

さて次回はバイクに乗るかな、、ではまた[るんるん]

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

影風響

伊勢神宮参拝お疲れ様でした。
ご注意下さい「亀山から、名阪国道」出たところから結構他府県からお越しの方が白バイや覆面パトの餌食になっていますので。

赤福のぜんざい残念でしたねー寒い時期に食べますとこれまたおいしいですよー。

ちなみに土産で赤福餅は結構全国的に知られていますが、お福餅と言う物もありまして、次回お越しの折ら食べ比べも一興かと!。
by 影風響 (2015-02-04 20:32) 

POWERED

出張お疲れさまです(^-^)
赤福のぜんざいに看板持つほどの行列が出来るなんて、知りませんでした。
私も仕事で名古屋行ったことありますが、駅よホームできし麺食べてたくらい。関東よりアッサリ味でしたね。
夜中にうどん見たら食べたくなりました。はさみ揚げ、良いなぁ。
by POWERED (2015-02-05 01:20) 

たくや

長旅お疲れ様でした。
赤福の形が指だとは知りませんでした。
by たくや (2015-02-05 10:23) 

辰

影風響さん
なるほど。名阪国道では注意が必要ですね、、(汗
赤福のぜんざいはいつも、食べようと思うのですが、
なかなか、実現できなくて、次回必ず!
お福餅ですか、、次回のお土産にしてみようと思います。

by (2015-02-07 00:25) 

辰

POWEREDさん
伊勢神宮はすごく厳かな雰囲気で、、気持ちを洗い流す感じです。
仕事で名古屋に行くことがあったら是非足を延ばして訪れてみて下さい。
一人で居酒屋はあまり行かないのですが、、旅の途中の一杯はすごく
楽しくて、、癖になりそうです。
by (2015-02-07 00:31) 

辰

たくやさん
私もビックリしました、、まさか指の形だとは・・・
言われてみるとそうなのですが。(笑

by (2015-02-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。