SSブログ

トップケースを変えてみた(CB1300) [CB1300SF SC40]

週に一度は更新しようと思ってるのですが、、なかなかネタが。。。(汗

今回は、、チョイネタ

IMG_4178.JPG

夏の話だけど、北海道から帰ってぶんちん君を洗車していたら、、






IMG_4182.JPG


あら~、、こりゃ、サイドバッグが擦れて削れてる・・・






IMG_4181.JPG

おやおや、、これは、タンクバックと携帯を充電する為のコードがあたっていたのかなぁ~キズ・・・







IMG_4179.JPG

あああ、、らら、、

凹んでるわ(泣

走行距離も6万キロを超えて、、良い具合に貫禄がついてきた感じ(笑



それと、北海道からの帰りに、チェーンがガタガタ泣いてた原因が判明!







IMG_4188.JPG

こいつを注油してしまったから・・・

バイクチェーンに、、

なんて書いてあるけど、浸透性が無いオイルを使うのはNG

小さくて持ち運びが良かったから使ってしまったけど、、大間違いでした(汗

やはり、バイク専門のチェーンを使わないと、ひどい時はチェーンが切れる事もあるようなので、

まったく、素人は怖いね、、


ということで、、今日の本題。







IMG_4483.JPG

スぺ石君に装備していた、トップケース、ブリキで雰囲気も良く、買い物、通勤では

良い感じに使っていたのですが、、やはり、お安い中国製、鍵が壊れ、中の方にも

錆がでてきたりして、、交換する事に、







IMG_4492.JPG

まずは、ぶんちん君で使っていたGIVIを装着。



以前のように、2台で使うのも考えたけど、このケースもかなり使い込んでいるから
スぺ石君専用にすることに。


新たにトップケースを物色してみると、、

これが、、なかなか良いのが見つからない、

まずは、GIVIが39Lだったので、、それ以上の大きさが欲しい。


候補に挙がったのが




無題-1.png


GIVIからでているこれ、良く売れてて、なかなか良いデザイン! 容量は37Lと47L
ちょっとカッコ良すぎ^^) お値段も(汗









無題-2.png

こいつも候補に、、デザイン、容量共に問題ないが、、ちょっと重すぎ(10㌔)リアキャリアが心配、、

それと、、やはりお値段が・・・








無題-4.png


これ! 近くのショップでセールをしていて、、ほぼこれに決めようと思っていたが、やはりデザイン・・・




結局、色々悩んだけど、最後はネットでポチっと!








IMG_4493.JPG


届きました!








IMG_4495.JPG


SHRDの45Lトップケース、、なかなか評判も良く、なにより、安~~い(笑


早々に取り付けてみたけど、、[グッド(上向き矢印)]









IMG_4498.JPG

キャリアを付けたままでは作業は難しく、外して取付ます。










IMG_4500.JPG

GIVIより少し難しい取付作業ですが、、しっかり固定されている感じでGood 










IMG_4502.JPG

ボックス取付部分は、金属で補強されており、より安全性が高くなっている感じ[るんるん]








IMG_4505.JPG


大きさも丁度良いかな、、このまったりとした感じが好み[グッド(上向き矢印)]







IMG_4506.JPG

GIVI39Lと比べると、下のボックス容量が大きくなり、収納するのが楽になるかな、、

それと、鍵無しで開閉できるからそこも便利です、、

とりあえず、、一度キャンツーでも行って使ってみます。

6L増えるのは嬉しい事だから、、次のツーリングが楽しみ^^)/ ではまた[手(パー)]


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

たくや

これで、お土産のスペースが確保出来ましたね(笑)
by たくや (2014-10-05 20:08) 

さる1号

下のボックス容量が大きい方が詰めるのが楽になりそうですね^^
by さる1号 (2014-10-06 03:03) 

リターンB

戦歴の積み重ねですね(^^(キズ)
自分も39Lなので大きいの欲しいなーと家内に言ったら・・・
(十分でしょと(キッパリ^^;)
返す言葉がありません・・;過保護なのか家内の荷物も積むので
バックとケースフル満載・・・家内・・手ぶら・・^^;



by リターンB (2014-10-06 15:37) 

ひりゅう

箱ものですね・・・。

うらめしい・・・?、私のは・・・付かないんです。

by ひりゅう (2014-10-06 16:21) 

辰

たくやさんこんにちは、
そうですね、、これで、かみさん対策(お土産)が出来ます。(笑
by (2014-10-13 18:31) 

辰

さる1号さんこんいちは、
3連休で使ってみましたが、やはり積み易い感じです。
大きくなったので、ちょっと取付キャリアの強度が気になります、、
強化しなきゃ(汗
by (2014-10-13 18:34) 

辰

リターンBさんこんにちは
冬は奥さまの荷物も大きくなるので、、少し大きくしないと、
ただ、重量に耐えるしっかりしたキャリアが欲しくなってきました。

by (2014-10-13 18:37) 

辰

ひりゅうさんこんにちは、
ひりゅうさんのバイクは性格が違いますから、、
箱ものは似合わないですね、シートにガッチリ積みましょう!

by (2014-10-13 18:43) 

POWERED

容量UPは大きいですね!
旅バイクは積載が肝ですからね。
6万キロ走れば元取れたんじゃないですか!
私はCBすぐ売ってしまいましたから、、、
by POWERED (2014-10-14 01:44) 

辰

POWEREDさんこんにちは、
GIVIのトップケースも完全に元取れた感じです(笑
6万キロ走るとケーブルだのチェーンだの、、いろんなところに
問題が発生して来そうで、、困ったもんです。

by (2014-10-18 08:04) 

おとっつぁん

はじめまして
一昨年大型一発に通い3回目でやっと合格し 三日後にショップで一目惚れしたSC40スペンサーカラーに乗ってます
いやぁ最高です!
by おとっつぁん (2015-01-11 20:07) 

辰

おとっつぁんさん、はじめまして
大型免許3回合格素晴らしいですね、
希少になりつつあるSC40(笑、ガンガン走って楽しみましょう!
by (2015-01-12 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。