SSブログ

おやじキャンパー、ビーナスを楽しむ [キャンプ]

少し涼しくなってきましたね、

北海道から帰って来て、仕事も忙しく、一ヵ月以上も乗らない日々

北の大地後遺症なのかな、なかなか近所で乗る気が起こらない。



でも、久々走ってきたけど、やっぱ北海道も良いけど、、夏のビーナスは違うね、、

やっぱ、ライダーの聖地って言われるのも納得、、はい、最高でした。





IMG_4189.JPG
さてさて、、出発!

実は、この日、別の企画ツーリングに参加してから途中離脱して、おやじキャンパーの予定だったが、

企画ツーが急遽、中止、

あらら、どうしよう^^;  

まぁ、ソロキャンの準備はしてたので、早朝から出発!


こうなると、問題はどこに行くか?

3連休だから、キャンプ場は満員かなぁ、

こういう時は、とりあえず秩父!

青梅からいつ走っても楽しくさせてくれる53号そして、国道299





IMG_4206.JPG


秩父大橋を渡って、おっと、良い眺め[わーい(嬉しい顔)]






IMG_4210.JPG

形良く削られた武甲山[わーい(嬉しい顔)]

朝靄の中に町全体が覆われている。

しばし、、見とれてしまった。







IMG_4219.JPG

小鹿野町を走り、いつもの峠へ








IMG_4222.JPG

ここで埼玉から出て





IMG_4224.JPG

トンネルを出ると、群馬

299をそのまま走り十国峠を越えて長野県に入ろうと思ったが、

十国峠は、崖崩れの為全面通行止、白井から45号→93号にて佐久を目指すことにした。


IMG_4234.JPG

途中く休憩したのが 蝉の渓谷




IMG_4236.JPG

もう蝉は鳴いて無かったけどね




IMG_4239.JPG

こんな場所でした





IMG_4245.JPG

群馬県と長野県の県境、

道幅が狭くて、ちょっと怖い感じ




IMG_4247.JPG



IMG_4249.JPG


昔ながらの集落





IMG_4254.JPG

峠に近くなるにつれ、道が悪くなり、





IMG_4260.JPG

やっとこさ、、田口峠




IMG_4264.JPG


その先には、、小さなダム湖が





IMG_4266.JPG

雨川ダム、可愛い感じのダム




IMG_4268.JPG

こいつが、ダム

そして、佐久平へ近くなってくると、、






IMG_4270.JPG

素晴らしい道が、





さてと、お腹が空いてきたので、




IMG_4281.JPG

おっと、またまた、ラメーン屋、






IMG_4280.JPG


そして、

この日は肉みそコーンラーメンに

美味しかったわ、この店では肉ラーメンが定番らしい





IMG_4279.JPG

メニューを見ても、どれでも肉の選択が、、

店内も広くそれでも満席だったし、このあたりでは人気店でしょうね^^)


さてと、昼食もしっかり食べたし、泊まるところを探さなきゃ、

2,3件 電話してみると・・・ 「今日明日は天気もいいから、、一杯です」[ふらふら]

という残念な回答が・・・

あれれ、こりゃやばい、[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは、ビーナスラインを目指して白樺湖周辺のキャンプ場に飛び込んでみるか、





IMG_4282.JPG

気持ちよく  走ります




IMG_4283.JPG

白樺湖方面





IMG_4287.JPG

おっと、、ここは?

ロケーションは良かったが、、トイレが・・・





ということで、まぁ、焦っても仕方ない、ビーナス走って考えよう!





IMG_4296.JPG


やはり、良いね^^)[グッド(上向き矢印)][るんるん]




でも、宿泊場所が決まらないと、ちょっと落着かない



それじゃ、いつもお世話になっているあのサイトへ、


和田峠から松本に、時間も無いので中央道も少し使って白州へ




IMG_4315.JPG

途中こんな貨物が・・・






IMG_4360.JPG

何回かお世話になっている、白州にある、、尾白の森キャンプ場!

ここなら、空いてるだろうというか、、どこか、隙間で張らしてくれるかなぁ、、?


と、、訪ねてみると、、やはり、満員、[がく~(落胆した顔)]

入口も少し雰囲気が変わった感じで、あれ?いつものおばさんがいな~い。

訪ねてみると、前のオーナーは権利を譲渡して引退したらしい、

今では、近くにある日帰り温泉(ベルガ)と経営が一緒になったとか、、、なんだか少し残念、、



それじゃ、もうひとつ近くにあるキャンプ場へ



IMG_4361.JPG

ここはOK^^)

空いてました。



IMG_4319.JPG

なかなか良い雰囲気




IMG_4316.JPG

川沿いにサイトが広がるこのキャンプ場、

お若いご夫婦がオーナーなのかな?ちょっとお話しても感じがすごく良くて、

次回もお世話になりたい感じ、






IMG_4322.JPG


家族キャンパーから少し離れた、、奥の静かなサイトに設営[わーい(嬉しい顔)]




さて、、



今回、、新規導入したのが  焚火台!


IMG_4325.JPG


Tさんが一緒の時はTさんのを使わせていただいてたけど、

今回同じものを購入・・・したつもりだったが・・・少し大きいぞ、、あら、

TさんのはMサイズ、私が買ったのはLサイズだってさ、

まぁ、問題なく使えたけど、持ち運びに少し重たいね(悲




IMG_4323.JPG

こんなに準備したけど全部は食べませんから、





夜空を仰ぎながら、酒を飲み、そして片道15分かけて温泉へ(カメラ忘れたので画像なし)





IMG_4331.JPG

締めは、天ぷらうどん、、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]






IMG_4356.JPG


朝です、、いつも通り少し散歩してきてから、、朝食を





IMG_4351.JPG

昨日残ったウインナーをボイルして、、





IMG_4348.JPG


ご飯を炊きます。



IMG_4354.JPG


久々だったけど良い感じに炊けました、

ウインナ~~ご飯です。




しっかり食べて、、コーヒー飲んで、




IMG_4345.JPG


空を見上げて、

椅子に頭を持たれながら、       少し眠ってしまったか[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]・・・




IMG_4346.JPG

このダラダラ感がいいね


キャンプは夜の焚火、そしてお酒も楽しいが、

朝の空気、鳥の鳴き声、空の色、

とにかく、身体で感じるすべてが気持ちいい^^)





おや~  そろそろ、回りのソロライダーの皆様も出発してる

そんじゃ、撤収するか、

それにしても良い天気


今日もがっつり走るかな、、




IMG_4365.JPG

ベルガ通り、

尾白川渓谷に繋がっている。

せっかくだから、行ってみよう!




IMG_4372.JPG

山に向かってしばらく走ると、

大きな駐車場が、

なるほど。ここから、甲斐駒ケ岳(2966m)や日向山(1664m)へ登山するのか、

私は歩いて5分ほどの駒ケ岳神社へお参り



IMG_4370.JPG


この奥にキャンプ場もある、






IMG_4380.JPG

竹宇駒ケ岳神社

しっかりお参りして、




IMG_4382.JPG

名物の吊り橋  



IMG_4386.JPG

定員5名  だって、[たらーっ(汗)] 
太った人は3名かな?[ふらふら]




IMG_4386.JPG



IMG_4388.JPG





IMG_4393.JPG

キャンプ場も近くにあって、

ほんと大自然の中のキャンプ場、家族キャンパーも多く来てたみたいだけど、

やはり多くは山登りを楽しむ方々が泊まってるのかなぁ~



さて、


お散歩はこれぐらいにして、、今日もビーナスラインへ

昨日は、和田峠までだったけど、今日は美ヶ原まで走ろるぞ




IMG_4407.JPG

途中素晴らしい眺めが、

ここでは自撮りを(笑





IMG_4426.JPG

3連休でこの天気、

流石にライダーの聖地、、車よりバイクの方が多い感じ






IMG_4467.JPG

まさに天空の道






IMG_4450.JPG

美ヶ原駐車場はほぼ満車、気温も18度程度で、肌寒い






IMG_4451.JPG

皆、楽しんでるね



IMG_4452.JPG



IMG_4453.JPG

美ヶ原高原パーキング こちらも、かなり混んでます。






IMG_4461.JPG

それでは帰りますか、






IMG_4468.JPG

あらら、、、大きな車が渋滞を引き連れて走ってくるぞ、、





IMG_4469.JPG

なんか、、映画の撮影のようだね、トラックにもう一台車が乗ってたょ







IMG_4470.JPG





IMG_4314.JPG

信州ビーナスライン、

バイク雑誌のランキングで必ずベスト3に入っているライダーの為の道

ほんと、良い道でした。




IMG_4478.JPG

帰りの中央道は、連休だったからかなりの渋滞、少しスリスリしながら、無事帰還いたしました。


そうそう、この日関越道でバイク事故があり、お一人お亡くなりになられたようだ、

ご冥福をお祈りすると共に、今後も無理のないツーリング、安全運転を徹底しようと思います。








IMG_4419.JPG


それではまた[手(チョキ)]
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 11

リターンB

武甲山・・原石山で削られているけど元はかなりの肉厚の山でしたでしょうね。肉厚のラーメン・・(お腹なってます^^;)
辰さんのルート次回走ってみたいです・・一つ外回りで長野だかららうまく家内をエスコートして後半高速ワープ・・(日帰りじゃきついかな~)
また家内をビーナスに連れて行きたいですね(^^
・・・前半高速・・復路のんびり(日帰りか・・厳しい^^;)

by リターンB (2014-09-18 09:40) 

たくや

連休初日二日目は本当に良い天気出したね~
どこのキャンプ場も満員でしたが、無事に入れてよかったです。


by たくや (2014-09-18 12:23) 

カチカチ山

おはようございます
いつもの事ですが‥キャンプの魅力を感じました!
ツーも、楽しく見させてもらいました♪
天気が良くて最高でしたね(^^)
by カチカチ山 (2014-09-19 06:59) 

辰

リターンBさん
秩父から299を走って佐久に抜けるコースは眺めの良い道も走れて
楽しいですよ、、日帰りでも十分走れると思います。
これからは、紅葉が楽しめる季節、、是非、奥さまをエスコートなされては、、
by (2014-09-20 06:50) 

辰

たくやさん
3連休、、おやじ一人ぐらいどこかで寝れるかなぁ~
なんて、軽く考えていたらそんなに甘くは無かったです。
最後は空いて無かったら帰ろうと思ってましたから...(笑
by (2014-09-20 06:58) 

辰

カチカチ山さん
そろそろ、キャンプツーしてみては、
まぁ、準備と片付けが面倒臭いのですが・・・
まめなカチカチ山さんなら大丈夫です。是非(笑
by (2014-09-20 07:03) 

リターンB

追伸・・
28日チャレンジしてきました・・一人で・・下見(^^;
299の昔ながらの集落や秋を満喫できる素敵なルートですね。
ふと慰霊の園の看板に呼ばれて立ち寄ると日航機墜落慰霊塔でした。
当時の惨劇・・機長やクルーたちの奮闘実らず終わるボイスレコーダーを思い出し強く深く犠牲者皆様のご冥福を祈りました。
93号は酷道ですね^^;3回ほどフロントが抜けて地面を蹴飛ばしました(一人で良かった・・)望月には行かず2号を下り信州峠抜けて塩川ダムからクリスタル経由で琴川ダムを目指しましたが失敗(昇仙峡におりました・・無駄な遠回り一人で良かった)コスモスが咲き乱れストレートの多い山間ルートで空も高く気持ちよく走ることができました有難うございました(^^
スカイブリッジという恐ろしく高いところに吊り橋が見えましたが・・辰さん行きましたか?時間も読めたので次回は家内とレッツゴーです。


by リターンB (2014-09-22 14:49) 

辰

リターンBさんこんにちは、
早速走って来られましたか、、信州上田方面へ行くのなら299を使って行くと道路代節約、しかも、走っていて気持ちの良い道が続きますので単調な高速走行よりは楽しめますね^^)
上野のスカイブリッヂですね、まだ行った事が無いので、一度見学に行きたいと思ってます。
涼しくなってきて信州ツーリングには最適な気候です、しっかり安全運転で奥さまと走って来て下さい(^~^)/
by (2014-09-23 07:23) 

リターンB

有り難うございます(^-^ゞ日付が来週になってました。
93号は、水捌けが悪いのか峠までの登りの砂溜まりが大変でした。
次回は家内に優しそうな、武道峠でトライします。
by リターンB (2014-09-23 11:50) 

さる1号

ソロキャンプ、面白そうですねぇ
朝の雰囲気がいいなぁ
自分はこの飛び石三連休で信州、コスモス街道から白樺湖のラインを走ってきました^^

by さる1号 (2014-09-23 19:25) 

辰

さる1号さん
キャンプ場の夜は殆ど酒飲んで焚火を眺めるだけですから、、
私も朝の雰囲気が大好きです。
by (2014-10-01 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。