SSブログ

北海道ツーリング2014(層雲峡→三国峠→サロマ湖) [北海道ツーリング2014]

7月8日(火)

層雲峡、ホテルノーザンロッジ
いつものように、5時半に起きて早朝温泉行ってすっきり^^)



IMG_3652.JPG


天気もいい^^)

今日もしっかり走れそうだ!





IMG_3656.JPG


まずは、、少しあっさりした感じの朝食

少し、、部屋でだらだら、、しょうかなぁ~と思ったけど、、この天気ではすぐに走りたくなる!





IMG_3658-1.jpg

今回の宿泊では一番贅沢な宿ともお別れ、、今晩はサロマ湖畔でキャンプ



まずは、、国道39号を大雪ダム方面へ




IMG_3661.JPG


その前に、寄ってみたのが流星・銀河の滝、、こっちは銀河?



IMG_3663.JPG

こっちが流星!?!


まぁどちらでもいいか(笑




IMG_3665.JPG

そんでもってこれが、、不動の岩、、、



また、少し走ると




IMG_3669.JPG


大雪ダム!





IMG_3671.JPG

綺麗なダム湖だなぁ~





IMG_3673-2.jpg

ダムカードを貰いに管理事務所へ





IMG_3674.JPG

こんな立派なダムパンフと一緒に頂きました。


せっかくですから、、パンフに書いてあることを、、

*原生の山岳を抱く水郷、大雪ダム*
遥か悠久の時代を思わせる原生の山々。その一つ石狩岳に水源を発し、
いくつもの流れを集めながら広大な北海道の大地を潤す石狩川。
その源流近く、降り注ぐ陽光や流れゆく雲海をその水面を映しながら、豊かな水を蓄える水郷、
それが大雪ダム。
そのひと滴が無限のいのちをはぐくみ、私たちの暮らしや産業を支え、その大いなる英知が、
安らぎに満ちた暮らしを創造している。

と、、



まぁ、、、


これぐらいに、、まだまだ一日は長いので、、先に進みます。







IMG_3684.JPG

待望の三国峠、、[わーい(嬉しい顔)]





IMG_3682.JPG

なかなか、良い眺め。


予定では、、ここで折り返して39号を北見へ抜けようと思っていたが、、

ちょっと気になっていた場所があったので、、、

近くに停めてあった迫力あるハレーダビットソンFLHにタンデムで乗った熟年ご夫婦に聞いてみると??・・・

辰おやじ:あの~タウシュベツ行きました?

先輩ライダー:おお、、今行ってきたよ!

先輩ライダー:良かったよ! はっきり全部見れたよ![グッド(上向き矢印)]

辰おやじ:ほぅ~そうですか![グッド(上向き矢印)][るんるん]

先輩ライダー(妻):今年のタウシュベツは地元の方も見に来るくらいいいわよ!
            カメラマンが何人か来てたわ^^)

辰おやじ:::ほう~~~そりゃ行かなきゃ![わーい(嬉しい顔)]


と、、こんな感じで、、Tさんにお話しして、、予定変更!





DSCN0744.JPG

三国峠といえば、、この陸橋でしょう、[グッド(上向き矢印)]
素晴らしい眺め、




IMG_3690-t.jpg

途中エゾシカに遭遇、

道を渡ったと思ったら、、こちらを見て睨めっこに(笑[ちっ(怒った顔)]




IMG_3692-t.jpg



Tさんもご機嫌に走ります!国道273号を足寄方面





IMG_3702.JPG

待望のタウシュベツ到着、273号沿いにバイクを停めて歩きます。





DSCN0746.JPG

熊が出てきそうな遊歩道





DSCN0748.JPG


見晴らし台に到着





DSCN0747.JPG


幻の橋ですよ、、ここに書いてある事から想像すると
7月8月9月のシーズンではまず、、全景を確認するのは難しい。
今回は、、雨不足、猛暑などがたまたま重なってラッキーだったのでしょう。




DSCN0749.JPG

こんな感じ




DSCN0750.JPG

もう少し寄ると、、


この橋は、、もうあと何年かで無くなってしまうのかな、、?

ただ、以前は林道を走ってもっと近くまで行けたようですが、、今では林道は閉鎖されてるらしい。





IMG_3714.JPG


国道273号から、、道道468へ入って芽登方面へ抜けて走ります。

おや、、この道は横に亀裂が入ってる、、少し走りづらい






IMG_3716.JPG

おっと気が付けば、ガソリンが点滅してる
芽登の小さなスタンドで給油。




ここでも、、ちょっとした出来事が、


Tさん:すみません!!






辰おやじ:誰かいますか~~^^)





し~~~~ん




辰おやじ:あら、、おかしいね





IMG_3715.JPG


猫が寝てるだけ、、






IMG_3718.JPG


もう一匹出てきた。  



でもお店の人は現れず。。







その後5分ぐらいかな、クラクションも鳴らしてみたが、、猫が起きただけ、




しょうがないから、、隣の商店に入って聞いてみると、、中からおじいさんのスタンド店員さんが・・・

爺スタンドマン:  ああ、、すみません、、暑くてお店で涼んでました、、^^;)
辰おやじ:猫に頼んでもガソリン入れてもらえないから、、頼みますよ!
爺スタンドマン:はいすみません、、(汗




とまぁ、、こんな感じ、北海道はのんびりしてて、、いいところだね、


ガソリン満タン! 出発!


道道88号で国道39号に戻ります。



IMG_3722.JPG

いねむり注意!





IMG_3735.JPG



国道39号に戻ってしばらく走ると、、、素晴らしい菜の花畑が








IMG_3740.JPG


そろそろ、、お腹が空いてきたので昼食にしょうかと、、
訓子府の駅に、、実はこの駅  列車は走ってません、、

訓子府駅(くんねっぷえき)は、北海道常呂郡訓子府町大町にあった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の駅(廃駅)である。2006年4月に廃止





IMG_3741.JPG


なんだか、美味しそうなお店が、駅の近くにあったので、ここで昼食をとることに「福よし」






IMG01128 (1).jpg

クンネップリン? 美味しそうだけど、、これ
1ケ買っても4ケ買っても6ケ買っても割引は?(笑)



まぁデザートは後にして本命!

やはりここでも


辰おやじ:豚丼!下さ~~い![グッド(上向き矢印)]




IMG_3742.JPG


でました!





IMG_3743.JPG

やはり、、これですわ、、


実は、このお店、帰ってきてから、、会社で北見出身の事務の女の子に話したら、、
その子の同級生の家だとか、、この地域では昔からあって、、人気店だそうで・・・
そういえば、お昼時過ぎてたけど、お客さんがたくさんいたような^^)







IMG_3750.JPG

ここからは、39号を快走




IMG_3751.JPG


青空の中良い感じに走ります。

北見市内を抜け道道7号を常呂方面へ





そして、、目指したのは・・・・


常呂町にある15号道路、、
ここにはびっくりすることがありまして、、




DSCN0752.JPG

なんと、、歩行者優先の標識が・・・


全部で78枚あるそうで、、





DSCN0756.JPG

しかし、、何の意味があるのか?





IMG_3758.JPG

私のお気に入り、、牧草ロ~~ル(まだビニールで包んで無いので私は生ロ~ルと呼んでますが・・・)

ほんと、、北海道らしさ満載ですわ!







IMG_3760t2.jpg


Tさんの良すぎる写真!  ちょっといい感じに撮りすぎました^^)[あせあせ(飛び散る汗)]






DSC05203-1.jpg


私はこんな感じで^^)/[るんるん][るんるん]




あら、、あんまりのんびり写真撮ってるとテント設営の時間が・・・

急いで常呂町の地元スーパー「えいじろう」に寄って今晩の食糧を仕入れます。






IMG_3771.JPG

お酒もしっかり買い込んで、、[パンチ]




IMG_3778.JPG

少し暗くなってきたけど、、





IMG_3777.JPG

サロマ湖、キムアネップ岬にあるキムアネップキャンプ場へ


到着が遅くなったので、、急いで設営!!





DSCN0757.JPG

湖畔の良い場所に設営できました。




IMG_3781.JPG

本日の晩酌セット、、良い品物が揃ってます。




IMG_3782.JPG

いつもどおり、、こうなります。
最果ての地で、、かんぱ~~い[ビール][ビール][グッド(上向き矢印)]





DSCN0759.JPG

夕陽を拝もうと思ったのですが、、こんな感じ






DSCN0771.JPG


またまた、、広大な大自然の中、、お酒を飲み、語り合う。
ほんとライダーで良かったと思う瞬間[るんるん]




サロマ湖[手(チョキ)]
佐呂間湖、猿澗湖など複数なされるが、いずれも同じ湖をさす。面積は約152km²で、北海道内で最も大きな湖であり、琵琶湖、霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きく汽水湖では日本最大である。

湖名の由来は、アイヌ語の「サル・オマ・ペツ」(ヨシが生える川)より。これは本来、流入河川の一つの佐呂間別川を指した地名であり、現在のサロマ湖のほうはただトー(湖)と呼ばれた。

後に「サルオマペツが流れ込む湖」の意味で「サロマ湖」になったものと思われる



まぁね、とにかく大きいのですよ、一週回るのに90㌔ですから、、はい、




DSCN0760.JPG

そんなサロマ湖を眺め、、またこのお酒が・・菊水ふなぐち・・・

それに、、お刺身、[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]



DSCN0762.JPG







IMG_3788.JPG


最後はしっかり天ぷらうどんで締めて、、就寝[眠い(睡眠)]

良い旅ですなぁ~~[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

たくや

のんびりしているのも、なかなか良いですが、ガソリンないと大変だから焦りますよね~
ここまで標識多いのは、観光目的?
by たくや (2014-08-09 21:13) 

さる1号

呑気なガソリンスタンドだなぁ
きっと爺ちゃんは寝てたんだな(笑)
週末限定のプリンが気になります^^
by さる1号 (2014-08-10 06:41) 

harry

楽しそうな旅ですね!
自分がタウシュベツに行ったのは6年前でしたけれども
その時よりもさらに橋梁が薄くなっているのに驚きました。
もうすぐバラバラになっちゃうかも...
by harry (2014-08-10 07:31) 

ごろすけ

青空で、よかったですね。
僕は今回、石北峠でどしゃ降りに遭い初のカッパマンに変身(笑)

by ごろすけ (2014-08-10 12:10) 

リターンバイカー

自転車がかっとぶし夜真っ暗だから事故対策ですかね?
街灯つける予算を考えると・・・
タウシュベツ橋梁はなんかの雑誌でテスターが橋梁下で写真を撮ってた
のを見たことがありますが・・・根性行軍したんですかね?
牧草ロール美味しそうですね(^^・・・・
by リターンバイカー (2014-08-12 14:52) 

辰

たくやさん
この標識、ツーリングマップにも載ってるし、
確かに観光目的かも^^)/
by (2014-08-16 08:37) 

辰

さる1号さん
そうですね、、あの爺さん昼寝してましたね(笑
くんねっプリン、確かに美味しそうですね、、
by (2014-08-16 08:47) 

辰

harryさん、ど~も
タウシュベツがしっかり見えて良かったです。
ただ、もう少し近くで見たい感じでして、、
やはり、6年前より小さくなっているのでしょうね、^^)

by (2014-08-16 08:55) 

辰

ごろすけさん
この日までは天気に恵まれた感じですが、、
知床で悪くなり、、北方領土は見れなかったのが残念でした。
by (2014-08-16 08:59) 

辰

リターンバイカーさん
この標識、、ほんと意味不明です。
雪深い地域なので、、冬に何かしら意味があるのかも
しれないですね^^)/
by (2014-08-16 09:03) 

りか

あの看板…違反だ~~。
数えてるうちに事故るってばぁ~~。
層雲峡のずっとその奥に延びる廃道の日記はこれ!
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05

三国峠をBMWで走った日記はこれです!
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-10-15
by りか (2014-09-02 00:51) 

辰

りかさんこんばんは、
なるほど、、層雲峡にそんな事故があったとは・・
全く知りませんでした、、いやぁ~勉強になりました。
ありがとうございました。
by (2014-09-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。