SSブログ

北海道ツーリング2014(サロマ湖→知床→釧路) [北海道ツーリング2014]

7月9日(水)

サロマ湖

おやじキャンパーの朝は早い!
と思いきや、、日の出は4時過ぎだったので、、間に合わず(泣

早朝、キャンプ場内を散歩



DSCN0776.JPG

DSCN0783.JPG

DSCN0784.JPG

DSCN0786.JPG

DSCN0787.JPG


サロマ湖、キムアネップ岬キャンプ場

宿泊は無料、シャワー設備もあり、快適なキャンプ場でした、。


コーヒーを飲みながら、、早々に撤収





IMG_3796.JPG


無料のキャンプ場、、流石にゴミは持ち帰り、今回もぶんちん君に装着。






IMG_3803.JPG

国道238号を能取ほうめんへ

この、、ロボットみたいなトラクター好きなんだよなぁ~(農薬散布用)

ほんと、北の大地に似合ってる。




IMG_3809.JPG


レークサイドパークのとろ、にて休憩

能取湖畔にあるここは、パターゴルフなどあり、、キャンプ場も隣接している。


そういえば、、朝食を食べてないので、、何かあるかな?





Tさんが食堂のご夫婦に交渉してみると、、

Tさん:何時からですか?

おばさん: まだ、、だけど、、

Tさん: ・・・しょうがないね、、どこか探すか・・


おじさん: カレ―ならできるよ!

Tさん: え、、いいの^^) 

Tさん:それじゃ、、カレ―ふたつ!

おじさん:はいよ!



と、、こんな感じだったかな、、特別にカレ―を出してくれました。


IMG_3805.JPG


おっと、、美味しそう、、

朝カレ―  500円、、特別に作ってくれて、、、ほんと旨かった。




1404881532978.jpg

おじさん、おばさん ありがとう!

北海道の人々は皆、、気持ちの優しい方々で嬉しくなります。





IMG_3816.JPG

快晴、  能取岬  もうほんと、、最高!!

バイク乗りに生まれて良かった!!と思う瞬間!



IMG_3817-t.jpg

Tさんもご満悦




IMG_3822.JPG

バイクを下りて、、灯台の周りを探索





IMG_3830.JPG

オホーツクを眺めます。





DSC05266-1.jpg

う~~ん良い眺めだ。




IMG_3831.JPG


バイクに戻り、、さて、、、出発と思いきや、


あれ、、どこかで聞いたツインのバイク音が、、、





IMG_3833.JPG


え、、ブレバ750、

関東でもなかなか遭遇する事はないのに、、こんな最果ての地で^^)

Tさん大興奮で、、ブレバ話に花が咲きます。

関東から来ていた若いナイスなカップルでした。女の子はゼファー400だったかな?

お互いの無事を祈って別れました。




IMG_3851.JPG

昨年も寄った北浜駅



IMG_3848-t.jpg

たまたま、、列車も通り ラッキー



IMG_3841.JPG

これに乗って旅をするのも良いかもね^^)




IMG_3856.JPG

さて知床を目指します。





IMG_3857.JPG

国道334号知床国道


しれ~~とこ[るんるん]~~~の岬に~~ハマナスの咲くころ~[るんるん][るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

Tさん、、ご機嫌に歌いながら快走!





IMG_3859.JPG


オシンコシンの滝で休憩


ここでも、、またまた出来事が、、


私が、バイクを下りて、ヘルメットをハンドルにロックしてる時、、

カメラを持ったおじさんが、話しかけて来て、


おじさん:あの~~すみません、、このCB1300の写真撮っていいですか~^^)
辰おやじ:え、、いいですよ


おじさん: このCB、マフラー2本出てて、、いいですねぇ~^^、


辰おやじ: え、、まぁ、、


おじさん:これって2000年頃に、3年ぐらいしか作ってないんですよ、
      エンジンがメッキなのも渋いなぁ~


辰おやじ: え、、まぁ、、^^)


おじさん: さっき私の車抜いて行ったときに見て写真撮りたかったんです。


辰おやじ:そうですか、、憶えてないけど、


と、、こんな感じで、、ぶんちん君も何年も乗ってますが、、こんなのは初めて
でも、、なんだか嬉しいですね^^)こりゃ、、長く乗るしかないね、、




IMG_3861.JPG

きっちり、、オシンコシンの滝も見学してした後に、、、


またまた驚く事が、、メールが来たので覗いてみると、、




IMG_3894.JPG



おや?

え、、


欠航、、


11日の金曜日に乗る予定だったフェリーの欠航が決定したようで、、

なんだか、、北海道以外は台風で大変な事になってるみたい、、



すぐに、、フェリー会社に電話して相談すると、、

出発を一日遅らせる事が出来るとの事、、

迷わず予約して、、12日土曜のフェリーで帰る事に決定。。

まぁ、、これは仕方ないね^^)






IMG_3866.JPG

うとろ・シリエトクの道の駅の近くにあるお店で昼食




IMG_3865.JPG

鮭の親子丼
あっさりしていて美味しかった。




IMG_3870.JPG


そこから、、羅臼岳を眺めながら
334号知床横断道を登って行くと



DSC05293-1.jpg

天気が良かったのは、、峠手前まで、、




DSC05300-1.jpg


峠の頂上付近になると、、ガスってきて、、あらら、




IMG_3877.JPG

残念ですが、、北方4島を眺めることはできませんでした。(涙





IMG_3887.JPG

そして、この日の宿泊地、羅臼温泉野営場に到着




IMG_3880.JPG

少し小雨が・・・





IMG_3881.JPG


雨対策として、、タ―プで宴会場も作って、、セッティング完了


まずは、、近くにある温泉(無料)熊の湯へ




IMG_3886.JPG


「熊の湯」

夕方だったので、、地元の漁師さん達も入ってて、、大盛況

そしてちょっと意外だったのが、

漁師さんの話す言葉が、、地元の方言がかなり入っていて

ほとんど意味不明な感じ、、

知床にも方言はあるんだね、






DSC05305-1.jpg

ほんと、、熊も入りに来そうな自然の中にある素晴らしい温泉でした。




さて、、風呂にも入ったし、、



IMG_3888.JPG

やはり、、こうなります。




1404942422157-2.jpg


テントの周りにはキツネも顔を出して、、やはり世界遺産知床でキャンプしてるんだなぁ~と実感。

雨も少し強く降ってきましたが、、いつもの通り、、程良く飲んで就寝。



いつもなら、、これで終わりですが、、

次の日は知床から釧路まで走るだけ、、しかも雨の中だったので写真は殆どなし。
ということで、、続きます。





IMG_3897.JPG

7月10日(木)  雨


雨の日の撤収。





IMG_3898.JPG

おっと近くに屋根のある場所が・・・





IMG_3899.JPG

このキャンプ場の流しを有効活用。
他にキャンパーが居なかったから良かった。





IMG_3900.JPG

テントなどまずはここに持ってきて、のんびり作業、、





IMG_3901.JPG


気が付かなかったけど、、キャンプ場の周りには熊よけでしょうね、、電線が張ってありました。



そりゃそうだね、、じゃないと危ないわ^^)





DSC_0779-1.jpg

バイクまでは一輪車で道具を運びます。




IMG_3906.JPG


積込み完了



国道335号から国道272号に入りひたす釧路に向けて走ります。





DSC05310-1.jpg


途中食事休憩
272号線、場所は中チャンベツ付近だったかなぁ~



IMG_3908.JPG

またまた基本の炭水化物セット!どうしてもこうなっちゃう、、
ここから、、ノンストップで釧路まで!





robata erennga.png


釧路では、、昨年も稚内で合流してくれたG夫妻が美味しい炉端のお店を予約して
待っていてくれた。

我々は、当然ですが、お手頃なビジネスホテル、釧路ラッソにチェックイン炉端焼店へ

この炉端焼き煉瓦、G夫妻が泊まっている全日空ホテルの近く。

今回もたまたま、ご旅行で釧路に来られていたようで、、次の日も車で観光するらしい、、、

これは、、我々にも好都合、、

フェリーが欠航、天気は雨、、釧路連泊するので

G夫妻にお願いして次の日の観光に参加させて頂く事にした。。^^)



DSC_0784-1.jpg

4人で炉ばたを囲んで久々楽しいお酒となりました。





2014-07 北海道 076-1.jpg


キャンプ良いけど、、やはり炉端は良いですなぁ~





DSCN0802.JPG

熟成ベーコン、、ちょっと油多すぎか・・・・(笑




DSCN0803.JPG

この冷酒、、北海道の地酒だったけど、、美味しかったわ^^)

次の日はバイクに乗らないから、、少し多めのお酒を飲んで休みました。
ではでは^^)/


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

たくや

大自然の中を走ってキャンプして最高ですね~
おまけにレアなバイクとであったり、質問があったり、楽しそうでいいな~
台風は残念だけど、最終日は観光出来たようだから良かったですね。
by たくや (2014-08-16 17:52) 

さる1号

熊の湯、凄く気持ちよさそう
方言いっぱい聞きながらの温泉、旅気分MAXですねぇ^^
狐も顔をだすんだ
北海道、いいなぁ^^  でも熊はちょっと・・・・^^;

by さる1号 (2014-08-17 06:21) 

ごろすけ

僕も3度目の北海道で初めて能取岬を走りましたが海に向かって降りていく道は最高ですね。
普通に網走方面へ行くには寄り道になりますが、天気が良ければ是非
走ってほしい道ですよね。

by ごろすけ (2014-08-17 11:08) 

カチカチ山

サロマ湖景観は爽快ですね!
シリエトクの食堂・・昨年自分もそこで昼食したので懐かしかったです(~_~;)
キャンツー・・楽しそうですね♪
by カチカチ山 (2014-08-17 13:03) 

リターンB

炉端焼きダイナミックですね。(^^/
食堂の老夫婦といい素敵な思い出がいっぱいですね。
やっぱ去年の失業中に北海道ロングツーしたっかたです。(^^;
・・・・残念。
by リターンB (2014-08-22 13:06) 

辰

たくやさん
コメントありがとうございます。
備忘録として書いてますが、、だんだん記憶が・・・(笑
もう少しで北のツーレポは終わりますので、、しばしお付き合いを
お願いします

by (2014-08-23 18:00) 

辰

さる1号さん
コメントありがとうございます。
狐は頭が良く、、電線を避けて正面入り口から、
堂々と出て行きましたよ、(笑
by (2014-08-23 18:02) 

辰

ごろすけさん
コメントありがとうございます。
能取岬、、ほんと、良い道でした^^)
私も、これから何回か行きそうです。

by (2014-08-23 18:06) 

辰

カチカチ山さんこんにちは
北のツーは9月でしたよね^^)
北海道は綺麗なキャンプ場が多いと思いますから
是非、、キャンツーを楽しまれては。。
by (2014-08-23 18:11) 

辰

リターンさんこんにちは
まだまだ、、これから、時間はいくらでもありますよ(笑
是非、ご夫婦で北海道行かれて下さい!
by (2014-08-23 18:13) 

りか

熊の湯の「男湯」の写真…コピーして、私の日記に貼ってもいいですか?
「辰さんより拝借」と表記し、URLをくっつけますので…いいですか?
私も熊の湯に行ってきました。女湯はちっちぇーかったです。
熱くていい湯でした。硫黄の匂いのお湯が好きです。
カムイワッカの滝は、私の資料では車で行けると思っていたのに、「昨日から
リムジンバスになりました」と言われ、バスでの観光になりました。
酸っぱいお湯でした。傷口に染みました(TT)
by りか (2014-09-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。