SSブログ

北海道ツーリング2014(支笏湖→層雲峡) [北海道ツーリング2014]

7月7日㈪ 

美笛キャンプ場、鳥の声で目が覚めた。

気持ちの良い朝だ




DSCN0731.JPG
天気はくもり

いつものように、、湖畔を探索、
空気が美味しい、、遠くの山並みが支笏湖の大きさを感じさせる。




DSCN0729.JPG

DSCN0728.JPG

遠くで魚が跳ねる音、、





DSCN0732.JPG

おや、、この車の宣伝にでも使えそうだな、、





さて、、コーヒーを飲み、、パンをかじって、出発準備。


IMG_3550.JPG

IMG_3551.JPG


各自、、慣れた作業で撤収






IMG_3552.JPG


良いキャンプ場を選べて良かった。

設備も悪くない、、また来てもいいキャンプ場でした。





DSC05137-1.JPG


さあ、、出発!

道道16号で千歳方面へ




IMG_3556.JPG

この道には並走して走れる自転車道がある、、全長20㌔以上にもなる
サイクリングロードを作ってしまうのも北海道らしさを感じる。




DSCN0734.JPG

あれれ、、そうか前日にこんな大きなゴルフの大会やってたんだ、、
なんだか、、嬉しくなって記念撮影、、





IMG_3558.JPG


千歳東から道東自動車道で夕張まで






IMG_3561.JPG

夕張メロード(道の駅)にて、、夕張メロンソフトクリーム、、こりゃ美味しいかった。





国道452号(夕張国道)を桂沢方面へ


途中、、夕張シュパーロダムというのが建設中だというので、、見物に行こと思い
脇道に入ってみると、、おやおや、、


こりゃ、、廃墟?


IMG_3564.JPG

ダムまでは辿り着けず、、奇妙な廃墟の街をを眺めることに、





IMG_3568.JPG

近くに、、こんな珍しい車両も






IMG_3567.JPG

なるほど、、炭鉱で栄えた時代に活躍した車両か、、、三菱大夕張鉄道





IMG_3573.JPG


何気なく回りを見渡してみると、、ここにも廃墟が





IMG_3574.JPG




ちょっと調べてみた

夕張市はかつては石狩炭田の中心都市として栄えた。夕張メロンの産地としても知られる。しかし、2006年(平成18年)には深刻な財政難のあおりを受け、2007年(平成19年)3月6日をもって財政再建団体に指定され、事実上財政破綻した。

地名の由来はアイヌ語の「ユーパロ(鉱泉の湧き出る所)」から。

最盛期からの夕張市の人口減少率は、全国の自治体でもトップクラスである。現在では、全国で3番目に人口が少ない市であり、人口密度は全国の市で最も低い。これに加え1991年(平成3年)より北海道開発局によって夕張川に夕張シューパロダムの建設が計画され、これに伴い大夕張地区の住民が移転した。2006年(平成18年)よりダムは本体工事を開始し2014年(平成26年)に完成する予定である。

ダム建設により移転した痕が廃墟となっているようだ、、、

財政破たんね、、まぁ難しいとは思うけど、、夕張市はこの廃墟をなんとしたほうが、、
訪れて見ているだけで気分が暗くなる、、[バッド(下向き矢印)]




IMG_3582.JPG


気分転嫁して、、452号を上がって行くと、、

おや、、



DSCN0737.JPG

おや、、これは、、森が、水没してる、、
なるほど、、ダムが造られたので、、こんな感じになるのか・・・
何年か後には、、水に埋まった森は無くなるんだろう。。

ほんとに、、このダム必要だったのかなぁ~  なんて、、考えたりして、、





IMG_3579.JPG

からすくん、、どう思う?




IMG_3581.JPG

この橋も数年後には、、水没するのかな、、






しばらく、夕張国道を芦別方面に走って行くと





IMG_3583.JPG


桂沢ダム  

ここでは、ダムカードをゲットする為、、管理支所へ





IMG_3586.JPG

Tさんが、、管理人さんに確認してみると、
丁度ダムカードが無くなってしまい現在再作成中だとか、、、
後日郵送にて、、対応してくれるらしい、、




10月ぐらいまではかかると言われたが、、


1406454516131.jpg

早々に届きました^^)





1406454531717.jpg

対応が早く、、素晴らしい、、




ここから、芦別を通って旭川へ抜けようと考えていたが、、

時間もあるのでコース変更、!

富良野に行き昼食後、、望岳台に寄ってみることに、、



IMG_3589.JPG


なんだか、、夕張と対照的な富良野、

遠く見えるのが、富良野農協、、すごく立派な建物^^)儲かってるわこりゃ(笑






IMG_3591.JPG

この日の昼食は、、やはりラーメン

富良野国道(国道237号)沿いにあるこのラーメン店、、「えびす屋」

お昼時なので、、ほぼ満席状態、、雰囲気もいい



さて。。私が選んだのは、、 みそらーめんと小豚丼!!



IMG_3592.JPG

おおお、、こりゃ旨そう^^)





IMG_3593.JPG

ね、、^^)

こりゃ、、[グッド(上向き矢印)]

まずい、、、訳がない!!  はい



それでは、、ズルズル、、、   [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


うま~~~~



そして



IMG_3594.JPG

これで、、ノックアウトですわ、、旨すぎ!

ご馳走様でした^^)






IMG_3603-t.jpg


満腹になり、少し眠くなってきたが、、、望岳台を目指します。

道道291号線、、道沿いにラベンダー6.5㌔が咲いていて、、気持ちの良い道、、^^)







IMG_3606.JPG


ちょっと雲が出てきた、、望岳台に到着







IMG_3607.JPG

大雪山国立公園、




IMG_3611.JPG

望岳台、  







DSCN0741.JPG


少し、、曇っていたけど、、、


美瑛の街を望みます。





DSCN0742.JPG


ここから、、白樺街道(道道291)の眺望を楽しみながら、、




-t.jpg


DSC05152-1.jpg

快走、、快走!!





IMG_3622.JPG

旭川の街中を抜けて




国道39号を層雲峡へ向かう途中
お酒に詳しいTさんが見つけた、、男山酒造を見学、、







IMG_3623.JPG

IMG_3625.JPG

IMG_3627.JPG

お土産も少し購入して、、

そろそろ喉が渇いたおやじ2人

ホントは、、試飲したくて、、しょうがないのですが・・・

勿論、、法令順守。

こうなると、、早く宿に着いて飲みた~~~い!!




IMG_3641.JPG


少し急いで向います。



IMG_3642.JPG

この日のお宿、、ホテルノーザンロッジ到着!!





IMG_3651.JPG

雨が降っても濡れないように、、バイクを建物の屋根の下へ






IMG_3648-t.jpg

まずは、、温泉に入って、、^^)

熱めの温泉で、、疲れもすっきり![わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]



IMG_3650.JPG


やっぱ、、キャンプよりおやじは浴衣だよ、[いい気分(温泉)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]









IMG_3645.JPG

そして、、こうなります、、はい



IMG_3644.JPG

食事はこんな感じ、、





IMG_3646.JPG

しっかり、、飲んで、、

部屋に戻り、、男山で買ったお酒を飲んで、、布団に横になっていたら、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

まぁ、、朝早く起きてるから、、だいたい9時過ぎるともう眠くなってしまうんだよね、ではでは[手(パー)]
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

たくや

涼しそうでいいな~(笑)
by たくや (2014-08-03 19:11) 

さる1号

やはり味噌ラーメンなんですねぇ
小豚丼とセットでガッツリですね
これは眠くなりますよ^^;
by さる1号 (2014-08-04 06:18) 

ひりゅう

ソフクリ、ラーメン、晩御飯・・・おいしそう。(爆)
by ひりゅう (2014-08-04 07:27) 

リターンバイカー

炭労・・日本を支えてきた歴史ですね。
ゴースト化した町をしんみりと見聞するのも良いですね。
前※に絡んでタイムリーですが、2日にビーナスライン走って来ました(^^V
時間に余裕があり往復しちゃいました・・あそこは特別ですね(^^
3日は盆に家内と大井川泊ツーの下見で・・駒ヶ根から下道250k&山道クネクネと4時間掛けて移動(山道すきですが・・さすがに酷道でした(^^;)
ふと青部駅に入り込み駅をバックに写真をとっていたら・・汽笛がきこえて!なんと!機関車トーマスが来ました・・トーマスに元気を貰って、素直に高速で家路に帰りました。天竜流域の湖畔もいいですよ。
by リターンバイカー (2014-08-04 08:30) 

りか

結構な距離を走りましたね。1日でざっと580kmは走っていますよね?
夕張は昔「バリバリゆうばり!」って炭鉱の歴史村を案内するCMが
ありましたが、今はもう…町は閑散としてしまっています。
全国でも最年少の市長が誕生しました。
町全体が活性化される事を祈っています。

by りか (2014-08-05 02:33) 

辰

たくやさん
朝は少し寒いくらいでした、、
ほんと、、関東暑すぎて、、北海道にまた行きたいぐらいです。
by (2014-08-09 06:40) 

辰

さる1号さん
はい、、やはり定番はずれなしのミソラーセットです(笑
どうしても他の選択ができなくて・・・
by (2014-08-09 06:43) 

辰

ひりゅうさん
どれも、、美味しそうでしょう^^)
でも、、おかげさまで、体重に影響が・・・(苦笑
by (2014-08-09 06:47) 

辰

リターンバイカーさん
ビーナス走ってきましたか、、イイですね^^)
普段あまり往復はしませんが、確かにあの道は別格ですね
行き帰りで、風景も変化し、かなり楽しめますよね、、
天竜流域、今度キャンプで狙ってみようかなぁ、、
雰囲気があっていい場所ですね。

by (2014-08-09 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。