SSブログ

北海道ツーリング2014(函館→支笏湖) [北海道ツーリング2014]

7月6日

おやじキャンパーの朝は早い!



、、あ、その、、またまた、、キャンプ場でないけど・・・(汗、





IMG_3454.JPG


まぁ、、今日は念願のキャンプですから、、はい、、

早朝から、しっかりコインランドリーのお世話になり、
すべての洗濯を済ませ、、家を出た時と同じ状態で今日のゴール地点
支笏湖のキャンプ場を目指す。。^^)


おっと



朝食、、、



そうだ、、



函館名物朝市に行かなければ、、


計画中はホテルの朝食付きを予約していたが、


ガイドブックなど読んでると、、、函館は朝市で朝食が定番だと・・・


ということで、出発2日前に朝食をキャンセル、朝市へGO!ゴー[わーい(嬉しい顔)]



IMG_3457.JPG



まず、、国道5号を函館駅方面


おお、、朝から自衛隊の方々が、、お勤めご苦労様です。



函館駅のすぐ近く 函館朝市





IMG_3460.JPG


さてさて、、どこのどんぶりが旨いの?





IMG_3461.JPG

すごい迫力だねこりゃ、、





IMG_3462.JPG

IMG_3463.JPG



IMG_3465.JPG

IMG_3466.JPG

周りのお店も覗いて、、

この際、、後で選ぶのも大変だから、お土産も購入、クール宅急便にて自宅へ[飛行機]






IMG_3469.JPG

いろいろ迷って、、結局は、最初覗いたどんぶり横丁のお店へ、
お客さんが大勢入っていたのが決め手、、、海鮮丼[恵比寿屋食堂]  





IMG_3467.JPG

ここは迷わず ほたての3色丼![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] 




IMG_3468.JPG

この、、色合いが、、たまりません。

お味も最高でした^^)   やっぱ函館は裏切らないね、、





IMG_3473.JPG


そこから、、少し天気が悪いけど、昨日行けなかった立待岬へ





DSCN0706.JPG

晴れていると、、もっと気持ちいのだけど、、






IMG_3478.JPG



なんだか綺麗な建物がと思ったら、北海道警察発祥の地、、

現在は小学校として使われてるんだね、、

このあたり元町は、江戸末期、横浜や長崎とともに日本初の国際貿易港として開港した港
街並みにも当時の面影を感じられる建物も多く、、時間をかけて、じっく探索すると楽しそう^^)
まぁ、、おやじライダーには似合わんけど・・






DSCN0710.JPG

この船は函館丸

1857年に初めて設計から製造まですべて日本人の手で作り上げた様式帆船。
現在の船は1988年に細部まで忠実に復元したもの。。

外観だけしか見学できないけど、、迫力ある帆船だ




IMG_3485.JPG

さて、、函館はこれくらいにして、

国道5号線を 長万部方面へ





IMG_3486.JPG


真直ぐに続く道、


これですよ、、


やはり、、北海道はこれじゃなきゃ[わーい(嬉しい顔)]






IMG_3494.JPG

内浦湾の海岸線を、、海鳥と並んで走ります、快走!!







IMG_3505.JPG


長万部からニセコ方面へ






DSCN0715.JPG


羊蹄山は少し雲に隠れてますが、、眺めの良い場所にバイクを停めて
道の駅で買ったパンをかじる、、^^)




IMG_3508.JPG

毎回、、高カロリーの食事をしていると、、身体に良くないから、




IMG_3517.JPG

ニセコ周辺は道内らしい風景が続きます。





IMG_3521.JPG



DSCN0720.JPG

じゃがいもの花、、

このスケールがたまらなく嬉しい^^)







IMG_3523.JPG

おや、、この牧草ロール、、数字はいったい何を意味するのかね、、



と、、色々眺めながら目的地の支笏湖もすぐそば、、


IMG_3527.JPG

熊もでるような山間部を抜けて





IMG_3529.JPG

IMG_3534.JPG

キャンプ場までは約1㌔のダートも走り、、、



IMG_3553.JPG

原生林に囲まれた、広大なキャンプ場に到着!


今晩の宿泊は美笛キャンプ場、

実は、、このキャンプ場から、、おやじ一人途中参戦致します。


まぁ、、昨年もご参加いただいた、元口君に乗るおやじキャンパーTさん、、


お仕事の都合もあり、2日遅れの大洗-苫小牧フェリーにて参加です。


丁度、私がキャンプ場到着前、、携帯に苫小牧上陸の連絡が入ってまして


私も到着し、テントサイトなど確認して、、さて今晩の買い出しを・・・


と、、思いきや、、


湖の周辺にスーパーは無く、、コンビニも無いと・・・・
「コンビニ行くなら千歳まで25㌔ぐらいかなぁ~と、、」キャンプ場の管理人



急遽、、携帯で苫小牧から来るTさんに買出しをお願いすることに、、



間に会って良かった、、





しばらくすると、、






段ボール箱を積んだおやじキャンパー登場!

IMG_3537-t.jpg


苫小牧方面も、スーパーは無く、セイコーマートで仕入れてきたとのことで、、
連絡が遅くなったら、、夕食のビールはおあずけになりところ、、





IMG_3541-t.jpg

湖畔の良い場所に、、しっかり設営、


支笏湖は国内2番目の深さを誇り、日本最北の凍らない湖。

ちょっと調べてみたけど
湖の周囲は約40km、最大水深363m、平均水深265m。面積は78.4k㎡
国内では秋田県の田沢湖に次いで日本で2番目の深度となっている。
面積は琵琶湖の1/9程(国内では8番目の大きさ)だが最大水深は3倍以上もあり、
貯水量は20.90km3は国内では琵琶湖に次いで日本で2番目に多い貯水量となる
なんと、、琵琶湖の貯水量3/4にまで達する。

このスケール感が北の大地なんです。。




IMG_3540.JPG

[ビール]ま、、支笏湖の話はこれぐらいにして、、



おつかれさ~~ん   かんぱ~~~い[ビール]


ここまで別のルートで来たので、、なんだかんだ、[るんるん][グッド(上向き矢印)]、話題が豊富^^)




IMG_3544.JPG

ウインナーもしっかり炒めて





IMG_3545.JPG

でもやっぱり支笏湖広いなぁ~
対岸が見えない、、明かりもまばら、、こんな環境でキャンプできるなんて、、幸せ者だょ!






IMG_3546.JPG

Tさんが仕入れてきたお酒もすべて飲み干し、9時過ぎ頃には各自テントに潜り込み就寝

                   
                   キャンプはほんと楽しい、北海道の大自然に乾杯!  では^^)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 13

ひりゅう

おお、いよいよキャンツーの始まりですね。

by ひりゅう (2014-07-27 21:59) 

さる1号

朝市の朝ごはん、これは迷いますねぇ
自分だったら迷い過ぎて昼まで居そう(笑)
キャンプ、調理の炎がいいなぁ
おいしそう^^
by さる1号 (2014-07-28 05:58) 

たくや

連絡ついて、ビールのめて良かったですね~

by たくや (2014-07-28 09:29) 

ごろすけ

僕の嫁さんの実家は羊蹄山の麓、倶知安でじゃがいも農家
ですので毎年、男爵いも、アスパラ、とうもろこしを送ってい
ただいてます(^^♪
今年も近くで泊まったのですが、嫁の実家には寄らず(笑)
(何だか一人だと寄りづらくて・・・)
by ごろすけ (2014-07-28 23:43) 

辰

ひりゅうさん
今回のキャンプは3回でした、、、
キャンプは設営して飲んだくれるのは楽しいけど
撤収作業が面倒でして・・・(汗
by (2014-07-29 14:32) 

辰

さる1号さん、
ほんと、どんぶりには、色んな組み合わせがあって、
選ぶのに苦労しますね^^)
キャンプではただフライパンで温めただけなのに
なぜか美味しく感じちゃって、、、(笑)
by (2014-07-29 14:39) 

辰

たくやさん
この状況でビールが無いのはありえませんから、、
ほんと良かったです^^)
by (2014-07-29 14:40) 

辰

ごろすけさん
倶知安町は丁度、、じゃが芋畑の前の写真がそのあたりかと、、
毎年、旬の野菜が届くなんて、、うらやましい、(^^)
なかなか、嫁さんの実家には一人で行けないのは私も同じです。
しかも、、バイクツーリングでなんて話したら、、反撃をくらいそうですわ(笑

by (2014-07-29 14:51) 

リターンバイカー

開拓の大地に上陸ですね(^^
五稜郭~土方歳三~胸踊ります。先日、辰さんの大好きな信州峠を
家内と抜けてきました(ラジウム星人は準備中でしたが)
広大なレタス畑と直線と緑と土の香り・・・それ以上のスケールなんですね北の大地は・・・昔、千歳からYS機が欠航になりチャーターバスで稚内まで暗闇の中弾丸で行ったことがありますが、直線なのにかなりバンピーだった思い出があります。バスの運ちゃんが(夜は鹿がこわいな~)
と言いながらかっ飛んでいて飛行機より怖かったですね(真っ暗だから)。さすがに夜間走行はないと思いますが、続くツーレポ楽しみにしています。
by リターンバイカー (2014-07-30 10:55) 

りか

道産子ライダーのりかです。
最近は道の駅オートキャンプにはまっております。
美笛キャンプ場は綺麗な所ですね。
お買い物の連絡が間に合って良かった~と、
ちょっとドキドキしながら読んでおりました。
セイコマなら、ある程度の物が揃いますね。

二人のルートが違って、話に花が咲いて、楽しそう!!
続きが楽しみです。
by りか (2014-07-31 22:32) 

辰

リターンバイカーさん
信州峠の爽快感はほんと気持ちいいですね^^)
北海道はあの感じがず~~っと続く感じなので、、癖になります、、
最近、凄く暑い日が続いてるんで、、北の大地が恋しくなってます。
ビーナス辺りでストレス解消しないと・・・(笑
by (2014-08-02 21:09) 

辰

りかさん こんばんは
美笛キャンプ場、眺めは良く、凄く綺麗なキャンプ場でした、
トップシーズンになると、人気が高く混みあうので、7月前半ぐらいが
丁度楽しめるシーズンなのかもです。
まだまだ、、旅は続きますが、、レポートを書く時間がなかなか・・・
気長にお付き合い下さい。
by (2014-08-02 21:16) 

りか

レポートって書く時間がないですよね。
私も先月は、丸瀬布、北見、富良野、留萌、釧路、襟裳岬、みついしに行っていますが、書けず仕舞いです。
急がないと雪が降っちゃう。
明日から天候悪化ですよ。滑りますのでお気を付けて。
私は10日から、うたのぼり~稚内です。
うちらはゼロ円キャンプ場ばっかりです。
by りか (2014-08-05 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。