SSブログ

北海道ツーリング2014(大間→函館) [北海道ツーリング2014]

7月5日㈯
くもりのち晴れ、、
今日は本州最北端大間岬を目指します。
朝食は6時45分からだけど、、おやじキャンパーは5時半に起床!!


IMG_3332.JPG
朝食、、勿論バイキング!ここでしっかり食べておかないと大間まではもちません!
八戸名物、せんべい汁があるのが嬉しい^^)/  八戸リッチホテル良いぞ!








IMG_3333.JPG

屋根のある駐車場、車一台分使わせて頂き駐車代は一晩なんと!400円!!
昨日雨に打たれたのでチェーンに注油してからスタート。




IMG_3341.JPG


国道45号から338号へ
下北半島方面



IMG_3342.JPG


おや??



ここにも横浜が、、港町か??(笑





IMG_3350.JPG


北海道に入ったかのような直線!


まずは、、尻屋﨑へ向かいます、、

尻屋﨑というところは、下北半島の北東端をなす岬で北側は津軽海峡、東側は太平洋。
潮の変り目である。あたりには寒立馬(かんだちめ)という馬が放牧されている。






IMG_3372.JPG


ここが岬への入り口、、馬が放牧されているから、、ボタンを押してゲートを開けて入る。






IMG_3365.JPG

こんな看板も、、






IMG_3356.JPG


眺めの良い灯台へ続く道





IMG_3360.JPG


IMG_3362.JPG

尻屋﨑灯台






IMG_3363.JPG

周りには、、食堂兼おみやげ屋さんが一件だけ^^)





IMG_3368.JPG

走ってると、、馬のふんが、、左側にあるのが馬糞(笑




IMG_3370.JPG

少し離れた場所に寒立馬(かんだちめ)を発見、、体格の良い馬で真冬に寒い中じっとたたずむ姿を
狩人が寒立と呼んでいたのが由来だとか、、








さて、、そろそろ大間に向かわないとフェリーに乗り遅れたら大変だ、、




IMG_3382.JPG

途中眺めの良い場所が、、国道279のとある場所、天気も良くなってきた^^)







IMG_3386.JPG


ここも、、素晴らしい直線!







IMG_3394.JPG

12時過ぎに、、大間岬、、本州最北端に到着
そういやぁ~今年は3月に本州最南端和歌山の潮岬にも行ったので、、本州隅を二つ攻略だね、、[グッド(上向き矢印)]

フェリーは14時10分出向なので 13時半には乗り場へ行かないと





DSCN0688.JPG

大間と言えば、、マグロですな、、[グッド(上向き矢印)]



IMG_3398.JPG

走っていたら目に入ってきたまぐろ店に入店。


大まぐろ丼といきたい所だが、、5000円近くする、(汗
これは、昼食の値段じゃないね、、、と思いながら、、





IMG_3397.JPG

しょうがない、、まぐろ、いか定食(2100円)にしとくか、、、
食べてみると、予想通り、東京で食べれる、1200円ぐらいのお刺身定食と同じ程度、、(残念)
やはり大まぐろ丼にすべきだったな、、、(汗
しかし、、まぐろの本場ならもう少しリーズナブルで提供してくれればいいのに、、
スーパーで買ってキャンプ場で食べるのが一番おいしいのかもね(笑






IMG_3401.JPG

大間港に到着、さっさと搭乗手続きを





IMG_3402.JPG

これで、、青森にはお別れ、、やっと念願の北の大地だ、


IMG_3428.JPG

バイクは3台だけ、、関西から来ていたハレーの渋いキャンパーの方と東京から日本一周で回っている
ZZR400のお兄さん、、




IMG_3426.JPG

それとお若いチャリダーの方も、、沖縄から日本横断だって、、すご~~い




IMG_3416.JPG

IMG_3412.JPG


1時間半の船旅、、半分は寝てました^^)





IMG_3421.JPG

函館山が見えて来て、、ついに上陸





IMG_3430.JPG

函館の街はなんだか、、都会的な感覚で、、おされで良いね、、





IMG_3433.JPG

少し観光してみると、、


ほんと、、良い感じ^^)




IMG_3438.JPG

これは女性が喜ぶ感じの街だね、、

だけど、、おやじキャンパーには、、ちょっと違和感が、、




IMG_3442.JPG


路面電車も走っていて、、、





IMG_3445.JPG

まぁ、、こうなったら観光しなきゃね、、高いところへ、、五稜郭に登ってみました、、
天気も良くビックリするような良い景色!






DSCN0695.JPG

だけど、、回りを見渡すと、、カップルかおばちゃんか、、アジア系の観光客か・・・(汗





IMG_3448.JPG

そりゃ、、土方さんも座ってましたけど・・・




やはり、、おやじキャンパーとは肌が、、




ん?




え、、、





キャンパーなのにキャンプしてない?





え、、


気が付きましたか?




そりゃ。。





キャンプ好きだけど、、




4000ぐらい朝食付きで泊まれるホテルなら、、ホテルにしますよ!!!



はい、、





ということで、、函館も疲れたのでシティホテルです。



DSCN0697.JPG

ホテルシーブリーズ!!




DSCN0696.JPG

バイク置場も屋根付きで~~す。  



IMG_3453.JPG

ランドリーも付いてて、、段取り^~~OKなんてね、、、--;)







この日は、、回転寿司に行こうと決めていたのですが、、ホテル近くの回転寿司やさんが
閉店してまして、、


DSCN0699.JPG

近くの居酒屋へ
この地域が港町という地名らしく、、この名前が、、





IMG01110.jpg
お刺身も美味しくて、、Good



DSCN0701.JPG

このこまいも絶品でした。。

DSCN0702.JPG

最後は、、白身魚に日本酒ですなぁ~~
あ~~日本人に生まれて良かった、、

まだまだ、、旅は続きます、、そうそう後半はキャンプですから、、ではまた^^)/
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

ごろすけ

30年以上前に大間から室蘭へのフェリーで北海道へ渡りました。
リターンして6年ですが下北半島へは、まだ走ってないので行きたく
なりました(大間まで行ったらフェリーに乗りそうですが・・・)

by ごろすけ (2014-07-21 18:37) 

たくや

ここの横浜大昔行ったことありますよ。ホタテが美味しいところです。
しかし、凄いルートで行きますね~
by たくや (2014-07-21 20:54) 

さる1号

馬が放牧されている尻屋﨑、メチャ行ってみたいな
まぐろ、いか定食、確かに観光地価格な気が
という事は・・・大マグロ丼を頼まなくて正解かも
函館、素敵な景色だなぁ、ますます北海道に行きたくなります^^
by さる1号 (2014-07-22 07:15) 

カチカチ山

おはようございます
回顧録‥イイですね!
道中、見たことのある風景があり楽しくさませてもらいました!
また北海道にいきたくなりましたよ^^;
次も楽しみにしています(^^)v
by カチカチ山 (2014-07-23 08:03) 

辰

ごろすけさん、こんにちは
下北半島をツーリングで回るのも楽しいでしょうね^^)
でも、、そりゃ間違いなくフェリーで渡ってしまいますよ(笑

by (2014-07-26 10:48) 

辰

たくやさん、こんにちは
この横浜はホタテの名所ですか、、なるほど、
1度自走して北海道まで行きたかったのですが、、
やはり行くならフェリーが一番かも、、おやじにはキツイですわ^^)
by (2014-07-26 10:53) 

辰

さる1号さん
確かに大まぐろ頼まなくて良かったかもですね^^)
まぁ結局、まぐろはやはり築地で食べるのが一番なのかも、、
by (2014-07-26 10:55) 

辰

カチカチ山さんこんにちは
下北半島ももう少し色々走ってみると楽しそうですね^^)
今年は、、8月ですか~北の大地は、、なんだかこのところ、毎日暑すぎてまた、北へふらぁ~と旅立ちたくなります。
by (2014-07-26 10:58) 

POWERED

バイクで海を渡る感じ、格別ですなぁ(^-^)
私もフェリーを思い出しました。
ゆっくり読ませて頂きます。
by POWERED (2014-08-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。