SSブログ

北海道ツーリング2014(東北編) [北海道ツーリング2014]

7月3日㈭ 
たまたま前日に飲み会があり、北の大地を思い、わくわくしているおやじですから、、
北海道ツー前夜祭と、勝手に盛り上がり、飲み過ぎた感じ・・・トホホ・・・目が覚めたらかなりの頭痛状態で会社へ[ふらふら]
予定では4日㈮に出発する事になっていたが、、こりゃまた天気がやばそう^^)
4日の天気予報、、関東地方は朝から豪雨らしく、、こりゃ晴れてるうちに行けるとこまで行くべきか・・・
仕事を早々に片付けてお昼すぎには帰宅、、頭痛も治ってきたので、
よし!出発!




IMG_3231.JPG
14時半、忘れ物が無いか再確認して出発、
初日は一日で700㌔弱 八戸まで走る予定だったが半分ぐらい進めたら楽になるからね、
さて、、どこまで行けるかな^^)




IMG_3233.JPG

天気は曇り、、首都高→東北道へ




IMG_3236.JPG

ぶんちん君(CB1300)の調子も良好、、雨雲が西から上がって来てるので
逃げる感じで北へ






IMG_3239.JPG

蓮田SAにて最初の休憩。






IMG_3240.JPG


IMG_3246.JPG

あらら、、雨が降ってるのかな、、 それなら、、そろそろ宿でも捜すか、
地図で確認してみると、、おお、聞いた事のある温泉街が東北道から近くに・・・飯坂温泉

高速を下り、温泉街そして、旅館案内の看板をみつけて飛び込んでみると、、


辰 : すみませんこの辺で、、泊まれるところありますか?・・・

おばちゃん :  ・・・ん?予算は?

辰 : 素泊まり5000円くらいで・・・

おばちゃん : そりゃ難しいね、安いところは復興で企業がすべて押さえちゃってさ・・・

辰 : ・・・・(そうか、、でもここで予算を使う訳にはいかないし、、テントでも張るか・・・)

おばちゃん : まぁ聞いてみるけど、、(電話1件)

おばちゃん : やはり難しいわ、、、そうそう健康ランドならあるけど・・・

辰 : おお、それでいいから教えて、、^^)  





IMG_3249.JPG


と、、こんな感じだったか、、この日の宿泊は飯坂温泉近くの健康ランド「カッパ大国」に決定




IMG01088 (1).jpg


20140703_202458.jpg

夕食は生姜焼きとビール、、、

疲れていたので雑魚寝ルームで爆睡、、  就寝[眠い(睡眠)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月4日



天気予報、関東は雨、、、福島はくもりときどき雨、、、岩手はくもり、、青森はくもり
まぁ1日早く福島野飯坂温泉まで来てしまったのでのんびり行こうと思うのですが、、

親父ライダーの朝は早いのです!4時半には起きてしまって、、5時過ぎに出発!



IMG_3252.JPG

今回スマホでドコモナビゲーションを使って快適に走ろうと思いきや、、(汗
タンクバックの上に取り付けたホルダーに入れておくと熱をもってしまいナビゲーションが中断する事態に、、
こりゃ、入れ場所を考えなきゃ、、それよりやはり、地図が一番かなぁ~




IMG_3253.JPG

またまた東北道を北へ
途中少し雨に打たれながら、、



IMG_3254.JPG

SAにて休憩、、、

おや、、サイドバックカバーが....
無くなってる・・・
気が付かなかったけどどこかで吹き飛ばされた感じ、、(汗





IMG_3260.JPG


中尊寺に寄りたかったので平泉で高速を下ります。
朝食は朝マック!



IMG_3261.JPG

こんな朝プレート初めて食べました、、味は変わらないけどね^^)



IMG_3262.JPG

平泉駅


IMG_3271.JPG



IMG_3268.JPG

おみくじも引いたりして・・・
おお、、おい、「今までの苦労がついに・・・」こりゃ期待できるおみくじ^^)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]らっき^~^)

IMG_3275.JPG

IMG_3276.JPG

こちらでも、しっかり安全祈願をいたしまして、、はい!



DSCN0658.JPG


有名な金色堂、見学しようと思っていたのですが時間が早すぎて受付できず。






DSCN0662.JPG


DSCN0664.JPG

その他、、少し見て回って、、平泉の見学は終了。



さて、、ここからは時間もあるのでK19にて陸前高田方面




DSCN0673.JPG

眺めの良い橋の上、、たぶん千蔵橋だと思うけど、、



IMG_3298.JPG

国道343に繋がり、、北上山地を超える道にループ橋




IMG_3309.JPG

10時半頃には陸前高田に到着  遠くに「奇跡の一本松」が見えてます。
復興途中なので、、あまり観光はせず、北へ



三陸自動車道などを使いながら、、釜石へ



DSCN0675.JPG

新日鉄釜石工場

まだまだ北へ


IMG_3323.JPG

IMG_3325.JPG

霧でなんにも見えなくなりながら走ります。




そろそろお腹が空いてきたので、、


IMG_3328.JPG

宮古市の手前ぐらいにある「お食事処 笹 」 





IMG_3327.JPG

味噌野菜ラーメン!  美味しかった。




リッチホテル.png



途中雨に打たれながら、、八戸リッチホテルに到着
早々チックイン




DSCN0677.JPG

まずは、濡れたものを乾かして



DSCN0679.JPG

ホテルのすぐ側に魅力的な横町が・・・




DSCN0680.JPG

良い感じです。。


ですが、、、まだまだ旅は始まったばかり、、ここで体調を崩す訳にはいきません!


DSCN0683.JPG

この日はコンビニ調達にて、、一人で楽しみました^^)


それにしても、、買い過ぎたかな^^;)、、まだまだ旅は続きます、、ではまた
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

さる1号

金色堂、残念でしたね
自分も中尊寺に行ってみたいです
by さる1号 (2014-07-22 06:44) 

hosubee

ご無沙汰しております。
北海道のツー記事楽しみにしております。
後からの情報では意味が有りませんが、飯坂温泉の近く、
R13号沿いに、ライダーズピット「まるせい果樹園」が有ります。
実は、ここ宿泊できるんです。基本、事前申し込みが必要ですが、
緊急時は、お店にて申告すれば、無料です。
関東のライダーさん達は、ここを拠点に、あっちこっちに行き、
飯坂温泉の共同浴場に風呂入りに行ったりしています。
尚、福島ライズで検索してもらえると、福島のライダーズ情報が
盛り沢山ありますので、参考までに。

by hosubee (2014-07-22 10:30) 

辰

さる1号さん
中尊寺はもう少し時間とってじっくり見学すべきですね、、
素晴らしい建造物も多く、もう一度のんびり訪ねてみたい所です。
by (2014-07-26 10:40) 

辰

hosubeeさん
なるほど、、飯坂温泉の近くにあったのですか、、
これから福島方面へツーリングの際は寄ってみようと思います。
役立つ情報ありがとうございます。^^)/
by (2014-07-26 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。