SSブログ

佐多岬を目指して(後篇) [弾丸ツーリング]

弾丸フェリーツーリング、
今回のツーリングの目的はとにかく端に辿り着くこと。
2013年、私とぶんちん君(cb1300)は本土最北端、そして本土最南端
へ行くことができた。最初は大分へ渡り、阿蘇を走りたかったけど
まぁ、、端を攻略できたことは嬉しい。

となると、、来年2014年の目標も自然と決まってしまった。
そう、、本土最東端、本土最西端に行かなければ、、(苦笑)




IMG_1383.JPG
では、本題に

フェリーに15時間乗るのに、今回は本を3冊準備、、
昨晩は1冊目半分も読めないところで睡魔に襲われてしまった。
自己啓発的な本を読んで、今後の仕事、生活など色々考える
一人で、このような時間を作れることは、、まぁ贅沢な事だ(ふぅ~)


朝少し早く起きて看板に出てみると、、ん?志布志方面には分厚い雨雲・・・
想定内の事だから仕方ないが・・少し船酔いした気分に、、


IMG_1386.JPG

朝食は600円のお気軽バイキング!
ここでしっかり食べておかないと、、鹿児島上陸して滞在時間は6時間半、、
ひょっとすると昼飯食べれないかも(健康維持の為良い事です)






IMG_1392.JPG

IMG_1391.JPG

準備をして、大型トラックの運転手さんから順番に上陸していく
う~~ん見事に降っている。カッパ着用。

今回は、インターフォンF4とスマホのラジコアプリを活用し大阪まで
FMを聞きながら走ってきた、、どんな状況でも電波が途切れないのは素晴らしい。
志布志に上陸してからは、、道がさっぱりわからないので、グーグルナビを繋いで
道案内をさせた、、これもなかなか、良い感じで、、、

220号を鹿屋方面へ


IMG_1401.JPG

途中、鹿屋市にある航空基地資料館を外から、、ちらっと見学。(時間が無いので・・・)


IMG_1403.JPG

海軍の資料館もあるようなので、次回はじっくり見学してみたい。



IMG_1404.JPG

海上自衛隊鹿屋基地。



IMG_1406.JPG


269号を走り海岸線(鹿児島湾)へ


IMG_1407.JPG

雨は小雨、、霧雨の感じ。


IMG_1408.JPG


途中 269号神川付近で休憩。
このあたりから、雨も殆ど止んで、、^^)



IMG_1413.JPG

知らない道を走るのはわくわくする。最南端に近くなるほど、交通量が減ってくる。


IMG_1423.JPG

日本の隅の町、、南大隅町、次回は晴れた日に訪れたい。



IMG_1425.JPG

佐多岬ロードパーク入口、去年までは有料だったとか、、


佐多岬について、
*佐多岬先端部は2012年10月29日まで一帯を管理していた岩崎産業が運営する佐多岬展望公園として入園料を徴収していたが、10月30日付で譲渡され南大隅町の所有となり、無料で入園できるようになった。また、入場時間制限も撤廃され、いつでも訪れることができるようになった。



IMG_1429.JPG

佐多岬までの道には、やはり南国、カジュマルというクワ科の木が迎えてくれる。



IMG_1430.JPG

途中、岩崎産業所有の名残か、岩崎隧道という名前のトンネルが、


IMG_1436.JPG

北緯31度線

駐車場に到着し、片道600メートルのハイキング、



IMG_1446.JPG

展望台まで歩きます。
この時間が、昼食を食べられない状況に・・・(汗

とは言っても、展望台まで行かないと、、ここまで来た意味がない。
ちょうど、雨も止んで、ハイキングには丁度いい。



IMG_1448.JPG

縁結びの神、御崎神社


IMG_1449.JPG

良い縁がありますように^^)しっかり参拝。
私の場合、仕事での素晴らしい縁が広がるようにお参りです。












IMG_1456.JPG

そして、、来年の目標でもある最端地は、、

知床と長崎かぁ、、行かねばなるまい!!



IMG_1465.JPG

IMG_1470.JPG

晴れていたら、種子島、、屋久島なども見渡せる、、






IMG_1461.JPG


最南端の灯台はしっかり確認して、、さて船まで戻るとするか、、ん?


ありゃ、もう13時近いぞ、、のんびりやり過ぎだ、、




IMG_1476.JPG

帰りは、カッパも脱いで、船まで、路面は濡れてるから安全第一



IMG_1489.JPG



IMG_1497.JPG

地域のコンビニ、エブリワンで夜食を買って、、?

ありゃ、北海道フェアだって(笑)






IMG_1499.JPG


16時過ぎに志布志港到着、行きに乗っていた方は誰もいなかったので、
トンボがえりは私だけ、、ただ、バイクの数は来る時よりも多くなって、
皆、大分から走って来たのかなぁ~



IMG00825.jpg

帰りの夕食はバイキング(1500円) 


IMG00827.jpg


ビールと日本酒で疲れを癒します。





IMG_1508.JPG

IMG_1513.JPG


翌日、大阪港も天気が回復、しっかり睡眠も取れたのでベストコンデションスタート





IMG_1533.JPG


おっと、、覆面さんには最大の注意を払って走行。






IMG_1537.JPG

IMG_1544.JPG

IMG_1560.JPG

IMG_1574.JPG

ここで、、、昼食。

IMG_1576.JPG

そりゃ、、ラーメンです。はい。







IMG_1582.JPG

御殿場までは気持ちよく走って来ましたが、、ここからが雷雨!!
写真もありませんが、、雨も凄かったけど途中、氷も降って来て(汗
ほんと、、激走して帰りました。








IMG_1649.JPG


IMG_1650.JPG

長くなりましたが、、気まぐれな九州最南端を目指すツーリング。
最後少し雨に打たれましたが、、まぁ、楽しかった。
改めて、CB1300の高速安定性とパワーに惚れた感じ。 

ざっくり費用[手(チョキ)]
*ガソリン代 10000円
*高速道路  10000円(往復ETC割引)
*フェリー台 15500円(往復ツーリングベット)
*飲食費    8000円
      計  43500円


ではまた[手(パー)]

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

たくや

お疲れ様でした!
ライダーは何故端っ子目指すのか?
残り2ヵ所で定義付けをしてくださいね(笑)
by たくや (2013-11-17 18:46) 

さる1号

雨は悔しいですね
でも途中で止んで楽しめて良かったです
弾丸って楽しいですね。癖になりそう^^
by さる1号 (2013-11-17 18:54) 

カチカチ山

コチラも楽しませてもらいましたよ♪
最南端制覇・・この達成感はハンパないですね(^^)
弾丸・・すばらしい!

by カチカチ山 (2013-11-17 19:31) 

ひりゅう

お疲れ様でした~。

でも、バイク乗りってなんで一人であっちこっち走るんでしょうか?

まあ、わたすもその一人ではありますが。
by ひりゅう (2013-11-17 22:29) 

リターンバイカー

辰さん・・お疲れ様でした。
実は、私失業してまして(汗)久しぶりのタッチとなりました(^^;
失業中に家内と北海道や田舎の大分~阿蘇やいろいろとプラン練りましたが・・いずれも没になり・・近場のプチツーばかりでしたが、家内の骨子600の慣らしには結果的には良かったみたいです。
再就職も決まり(^^vこれから近所の目を気にせずブイブイ走りたいと思います。
by リターンバイカー (2013-11-20 15:49) 

辰

たくやさんこんばんは、、
そう、なぜでしょうか、、、
まずは、来年あと2カ所、、行ってみれば
答えが、、、(苦笑)


さる1号さんこんばんは、
弾丸フェリー、、しっかり楽しめました^^)
乗っている間はかなり暇なのかと思いきや
意外に時間が無くて、、(笑


カチカチ山さんこんばんは、
是非、、弾丸フェリー挑戦して下さい(笑
たまたま、最南端へ行ってしまったので、、
来年の目標ができてしまいました。
行けるかなぁ~


ひりゅうさんこんばんは、
まぁ、、バイク乗りの習性なのでしょうか、、
とにかく、なにか理由を付けて走りたいのでしょうね^^)



リターンバイカーさんお久しぶりです。
転職おめでとうございます。落ち着くまでは忙しいと思いますが
しっかり働いて、、ばっちり走りましょう!
時間ができてきたら、 奥さまと弾丸フェリーも良いですね、、
意外に楽しめますよ^^)
by (2013-11-22 23:35) 

mori

こんばんは。
走りすぎですね(笑
大型は行動範囲が半端じゃないですな。
by mori (2013-11-26 22:31) 

辰

moriさんこんばんは、
やはり走り過ぎですかねぇ~
最近では、走る目的を見つける為に、、また走る、、
そんな感じになってしまい、、(汗
そろそろもう少し落ち着いて走ろうかと思っているのですが、、
そうだ、、四国も4つの端がありますねぇ~走りに行きます!
by (2013-11-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。