SSブログ

北海道ツーリング2013(完結編)帯広→襟裳岬→苫小牧 [北海道ツーリング2013]

7月12日(金)
北の大地最終日、今日は帯広から国道236似て南下、
黄金道路(国道336)を抜けて襟裳岬を目指します。



IMG_0764.JPG


帯広ドーミーイン、快適なお部屋と温泉、バイクも敷地内の駐車場近くへ停めさせて頂いて安心でした。IMG_0762.JPG

朝食バイキングも、、、しっかり食べ(汗  

さあ、、襟裳岬まで走るぞ~[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]






IMG_0767.JPG

ドーミーインオリジナルウォーター(^^)を飲んで出発。







IMG_0771.JPG


すっかり、、この景色にも慣れてきた、、果てしなく続く広大な大地[晴れ]







IMG_0777.JPG

国道236(広尾街道)を海岸線へ向かって走っていると・・・
あら、、なんだか霧が・・








DSC04034 - コピー.jpg

気温も急激に下がって、
夏用ジャケットだったので、急遽インナーを着用!









IMG_0783.JPG


国道336、海岸線に出てからも、、この状態は続いて、、


ちょっと調べてみると、、この霧の正体は 「海霧」という現象、、







IMG_0788.JPG

海霧とは、、

*日本の北海道や、千島列島を含む北部北太平洋では、夏になると海霧が発生しやすくなる。これは北太平洋高気圧から吹き出す比較的温顔湿潤な空気が、寒冷な親潮の影響を受けて海霧を生じさせるものである。また、人為的物質を含めた陸由来の空中の微粒子の存在も、霧を発生させやすくする要因のひとつである。内陸部の背後に山地がある関係で、根釧地方では流れ込んだ海霧が滞留しやすく、日照期間が少ない冷涼な気候になっている。 北海道沿岸、特に釧路などでは、こうした海霧を「じり」と称し、しばしば「霧と霧雨の中間」などとも表現される。
                          

と、、まぁ、、こういう現象で、ところどころで晴れたりもするのですが、、







IMG_0791.JPG

途中、地下水が岩盤から噴き出している珍しい滝
「ふんべの滝」で休憩。







IMG_0795.JPG

IMG_0793.JPG


「黄金道路」(国道336)
広尾から庶野までの30㌔、道路完成までに黄金が敷き詰められるほどの金額が投じられたと言われ、、
この名前が付いた。







IMG_0814.JPG

このように、一時的に海霧が晴れると、綺麗な風景が、、







IMG_0827-1.jpg

いくつかのトンネルを抜けて「望洋台」に到着。









IMG_0831-1.jpg


海霧もこの場所では発生してなく、、ばっちり記念撮影!








IMG_0836.JPG


そこから、、快晴の百人浜を抜けて襟裳岬へ






IMG_0839.JPG


このあたりの天気は変わり易く、、襟裳岬は霧の中

ライダーも何台か来てました。









IMG_0858.JPG

丁度お昼の時間、、霧笛食堂で昼食に







IMG_0856.JPG

これが、、つぶ貝入りのラーメン(確かムテキラーメンだったか・・・)と「ミニうに丼」のセット!
美味しく頂きました。







000-1.jpg


記念撮影はしっかりやって、、さて、苫小牧まではまだまだ走らねば・・・






IMG_0877.JPG


途中、日高本線を走る1両編成のディーゼル車両を眺め、、






IMG_0885.JPG


苫小牧へ到着。







IMG_0884.JPG

行きの船と同じ「きたかみ」に上船。
ほんとは、、帰りは別の船にも乗ったみたかったのですが、、スケジュールが合わず。
次回に期待~~[グッド(上向き矢印)]







IMG_0898.JPG


お決まりのビールを頂いて、、北海道に別れを告げます。[手(パー)][手(パー)]


また走りに来るからなぁ~~!![グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]


初、北海道ツーリング、驚き、感動の連続でした。
違反、事故もなく、無事走りきって、、ほんとに良かったです。
Tさんしっかり、先導頂きありがとうございました。
次回は、ナビが欲しい感じですね^^)


ざっくり、、費用をご紹介しますと、、

ガソリン:18000円
宿泊:19000円(民宿さつき、ドーミーイン)キャンプ3000円(富良野、五鹿山)
食費(昼食その他):17000円
フェリー:20000円(早割り半額)
高速:10000円〈道内も含)
お土産:10000円
合計、ほんと、、ざっくりですが、だいたい9万ぐらいなのかなぁ~


来年に向けて、積立貯金を始めなきゃ、、いけないね!

2013年、北海道おやじツーリング、、終了。 

さて、、北海道行ってくるとなんか関東エリアで走るのが・・・[on]
ビーナスラインでも行くかな・・・^^)/では。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

ひりゅう

涼しそう(とゆうより・・・メッシュじゃ寒そう)

びーなす・・・女神に愛に行きましょう。
by ひりゅう (2013-08-04 23:09) 

カチカチ山

こんばんは!
お疲れさまでした

辰さんの後を追って行ってきます(^^)

じりは昨年体験しました。。ありゃ雨にあたったのと同じですね

しかし、寒暖差が読めません。。
参考にさせていただきます!
by カチカチ山 (2013-08-06 22:38) 

たくや

実際は走りにくそうだけど
海霧は見た目幻想的で良いですね~
by たくや (2013-08-07 20:49) 

harukichi

海霧って凄いですね!初めて聞きました。
北海道にはもう10年以上ツーリング行ってないので、
また行ってみたいな♪
by harukichi (2013-08-08 21:33) 

辰

ひりゅうさん
確かに、メッシュじゃ寒かったですね、、
インナー着ても少し寒い感じでしたから、
時間を作ってビーナス行かなきゃ(汗
by (2013-08-11 19:05) 

辰

カチカチ山さん
今頃は、、楽しんでいらっしゃるかと・・・
今年は、天気予報が当てにならない感じです。
お気を付けて、、
by (2013-08-11 19:08) 

辰

たくやさん
海霧はそんなに走りにくい感じでは無かったです。
ほんと、、幻想的で、楽しめました。
by (2013-08-11 19:10) 

辰

harukichiさん
初の北海道、ほんと、楽しめました。
まだまだ見ていないところが沢山あるので
毎年行けるとよいのですが・・
haruさんも是非!^^)
by (2013-08-11 19:18) 

辰

皆さま,niceありがとうございます。

by (2013-08-11 19:19) 

POWERED

お疲れ様でした(^-^)
関東とはスケールが違うというか、
広大さを感じました。
メニューにウニが付いが付いてくるあたりも関東とは違うのかな、、、素晴らしいです!
私もいつか行ってみたいです。
10万円で一生の思い出というのも、高くないですね(^-^)
by POWERED (2013-08-16 13:53) 

辰

POWEREDさん
北海道ツーリングは間違いなく癖になりそうです。。
もう少し贅沢をしなければ、もっと安く行けると思いますが、、
まぁ、ほんと、、安いもんですよ、一週間がっつり走れて
この予算なら、、是非、行かれて見て下さい。
by (2013-08-18 06:35) 

Natalie

Youre so awesome, man! I find it difficult to believe My partner and i missed this blog for so very long. Its just great stuff complete. Your design and style, man… too amazing! I cant wait to read what youve obtained next. I love anything that youre declaring and want more, more, MORE! Keep this kind of up, man! Its only too great.
Natalie http://www.deelsonheels.com/241499_Comfort_Shoes_Insoles_Inserts/p133745_317688.asp
by Natalie (2013-10-28 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。