SSブログ

北海道ツーリング2013(後篇) 湧別町→網走→美幌→帯広(泊) [北海道ツーリング2013]

おかげで、仕事も忙しく、、なかなか更新ができなくて・・・
北海道ツーリング、3回で終わらせようと思いましたが・・・


7月10日(水)

貸切のキャンプ場、富良野では羊に起されたが、、ここではカラスが鳴いて、、



IMG_0561.JPG

テントの中を通る風が心地よい。  朝はお決まりのコーヒー、IMG_0563.JPG

今回、初導入した、WIRD1のオリジナルテント、、少し小さめだけど、機能も十分
コンパクトで軽いのがいい^^)







IMG_0564.JPG

しっかり水分を無くしてから撤収します。







IMG_0559.JPG

五鹿山公園キャンプ場、 綺麗に区画された芝サイトと、フリーの林間サイトがある。







IMG_0560.JPG



古いSLが置いてあって、、雰囲気もいい、、私たちが借りたサイトは電源も取れるサイト。
綺麗に整備してあって素晴らしいキャンプ場でした。


さあ、出発。





IMG_0597.JPG


サロマ湖付近、、天気も良いし、快走!  ルンルン[グッド(上向き矢印)]






IMG_0588.JPG






今日は、同僚のG夫妻に道案内をお願いして、、やっぱり車のナビは鉄板だね、
裏道までスイスイ~~

まぁ、、Gさん達は、、サロマ湖近くの高級旅館に泊まって、、海鮮三昧を楽しんだらしいけど、、[どんっ(衝撃)]
まぁ、、ね、、私らおやじはワイルドにインスタントカレーと缶詰やってますから・・









DSC03890.jpg


とりあえず、、高級旅館前でご挨拶、、、て~~す。

あら、、Gの旦那はん、、ちょっと美味しいからって、、食べ過ぎしゃないの・・

まぁ、、私も人につべこべ言える状態じゃないけど・・・






IMG_0614.JPG


まずは、サロマ湖から能取湖を抜けて、流氷街道網走道の駅。







IMG_0617.JPG

G夫妻の乗るレンタカー、スズキスイフト、、乗り心地も良く、
車好きのG旦那も、このサイズではベスト、、という高い評価、スイスイ[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]








IMG_0622.JPG


到着したのは、国道244沿いの北浜駅、鉄道好きのG夫妻推薦の観光スポット。



実は、Tさんも鉄道好き、、[グッド(上向き矢印)]





IMG_0630.JPG



3人で何だかんだ、うんちくを語りながら、、見学








IMG_0629.JPG

オホーツクに一番近い駅で、晴れた日には、知床連山も見渡せる。









IMG_0634.JPG

しかし、、これは、なかなかの良い眺め、







IMG_0623.JPG


おっと、、駅舎のの中には、、一面に観光で訪れた方の名刺と切符など、、
凄い数、、思わず私も・・・







IMG_0636.JPG


国道244 斜里街道を抜けて








IMG_0644.JPG



ぱぱすランドさっつるにて休憩。







IMG_0646.JPG


知床方面に良い眺めが広がります。








IMG_0652.JPG


ここからも、Gさんの完璧ナビで先導、、、私はどこをどう走ったかは解りませんが、、、







IMG_0661.JPG


北の大地初、、林道、、、これだけキャンプ道具を満載しての林道は、、ちょいと厳しい[あせあせ(飛び散る汗)][8][あせあせ(飛び散る汗)]














北海道 2013 244.jpg


やっとの思いで林道をクリアして、、到着。





DSC03924.jpg


おお、、渓流の中に、、







IMG_0664.JPG


こりゃ、、鮭??




え、、やっぱり  酒??  サケ??  シャケ?



IMG00696.jpg


これは、、サクラマスです。  とにかく頑張って上ってます!


ほぉ~この光景が見れるなんて、、やっぱり北海道!
しばらく眺めていましたが、、成功したサクラマスはいたのだろうか?、
何回も何回も、、あきらめずにのぼる素晴らしい光景でした。


*サクラマスは渓流魚ヤマメが川から海へと旅立ち、餌が豊富な海で立派に成長した魚。斜里町を流れる川の上流では、6~8月にかけて遡上してくるサクラマスが滝を越えようとジャンプする姿を見ることができます。滝の高さは3~4mくらい。



IMG_0673.JPG


それから、、もうひとつ観光!



神の子池、、青く輝く池



途中、、



こんな看板が・・・





IMG_0676.JPG



はい、、わかってます、、投げませんから、、[たらーっ(汗)]





IMG_0678.JPG

でもってこれが、、神の子池、、ふぉ~ホントに青い。







さて、、観光もこれぐらいにして、、摩周湖へ





IMG_0680.JPG



霧の摩周湖、、、


見れるかな・・





IMG_0682.JPG

なんか、、晴れてる感じ、、、







IMG_0684.JPG


おお、、見れました^^)
初めて来てしっかり見れるとは、、まぁ、、私、、晴れ男ですから・・はい!
次回は、、霧の摩周湖を見てみたいなぁ~^~^)/’’’なんて、、



Tさんは、過去2回、、見れなかったらしい・・・(- -;)



しっかり観光したら、お腹も空いたので、、ラーメン屋さんへ、





IMG_0692.JPG


あ、、またしても炭水化物、、(汗、、

まぁ、、走ってるから・・・

ね、、、ね、、、  走ってるのはぶんちん君だけど・・・




さてと、、ここからは、、美幌峠まで気持ちよく・・・




と思いきや、、


IMG_0695.JPG


すごい数の自衛隊車両が道を塞ぎます。



一台一台、、しっかり敬礼して。はい、、ご苦労様です。




北海道 2013 300.jpg


美幌峠手前では、、こんな渋滞が。。こりゃ、どうにもならんね、、









IMG_0703.JPG


峠に到着。






IMG_0705.JPG


またまた、、素晴らしい眺め、、屈斜路湖を見下ろします。



と、、G夫妻の、観光案内もここまで。。
お2人は、、ここから近い女満別空港から東京へ戻ります。


DSC03976-1.jpg


いやぁ~ほんと、お世話になりました、、是非ぜひ来年も計画~道案内までお願い致します。
お気を付けて・・・










IMG_0725.JPG


G夫妻と別れて、、我々はここから帯広まで、、まだ180㌔ぐらいかな、走らないといけません。

さあ、、気合いを入れて行きましょう!

Tさんレーダーが頼りです。



IMG_0730.JPG


国道240から、道道51号そして国道242と走って帯広に向かいます。
しかし、良い眺めだ、



DSC03993 - コピー.jpg

途中、旧上利別駅にて、休憩。懐かしい雰囲気の木造駅舎。






IMG_0738.JPG


時間が無いので足寄から帯広までは高速道路を使って、、
高速は使わないと思ってたけど、眺めも良く、快適なhighway!!




IMG_0752.JPG

がっちり走って、帯広ドーミーインに到着。





DSC04000 - コピー.jpg


こちらのドーミーインは温泉完備、
旅の疲れを落します。


IMG_0749.JPG

お部屋も、ツインをシングルユースで使わせて頂き、

ほんと、、快適、快適^^)



IMG_0754.JPG


近くの居酒屋さんで、まぁ、、こうなります。



IMG_0756.JPG
IMG_0755.JPG
この大きなアスパラ、、美味しかったなぁ~



さて、、長くなりましてすみません、、
今回で終わらせようと思ったのですが。。やはり無理、、
次回で最終になります。


      では、、[手(チョキ)]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

カチカチ山

ホテルもイイけど・・キャンプが出来るというのは強みですね!
楽しそうです。。 自分はムリかなぁ(^^;

炭水化物‥自分は諦めていますw 
我慢はストレスの素です(笑)
ほどほどに‥

それにしても、景色がいいですね!
気持ち良さそうです♪

by カチカチ山 (2013-08-01 12:53) 

辰

カチカチ山さん
そうですね、、確かに我慢はストレスのもとですね(笑
お陰様で、今回のツーリング天気には恵まれまして、、良かったです。
あと、1週間ですか、、東北地方も梅雨明けしたし、、楽しみですね^^)
by (2013-08-04 06:42) 

さる1号

サクラマスの滝越え、凄いですねぇ
鉄の香りも素敵ですね^^
by さる1号 (2013-08-07 18:23) 

hiro2088

はじめまして、愛知県のhiroです。
僕も、8月下旬に北海道を走ってきました。実は、毎年1週間くらい妻と2台でキャンプ・ツーリングを楽しんでいるのですが、今年は休みが取れなくて・・・。
それでも行きたくて、飛行機とレンタルバイクで豊田から2泊3日で宗谷岬まで行ってきました。
エサヌカ線にオロロンライン・・・最高の道ですよね。
例年利用していた太平洋フェリーもなつかしく読ませてもらいました。
来年も行きますか。

by hiro2088 (2013-10-04 23:46) 

辰

hiroさんはじめまして、
コメントありがとうございます。
私は、初めての北海道だったのですが、、毎年必ず行きたく
なりました、勿論来年も走りたいと思ってます。
エサヌカ線は、、たまたま、ツーリングマップを見ていて
良さそうなので走りましたが、、ビックリして感動しました。
hiroさんの飛行機レンタツーリングも読ませて頂きました。
ご夫婦でツーリングを楽しまれていられて、素敵ですね^^)
それと、北海道にはもう何回も走りに行かれているようで、、
hiroさんの記事も参考にして、来年走りに行こうと思います。
by (2013-10-05 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。