SSブログ

極寒ツーリング (内房) [CB1300SF SC40]

1月8日(土)
daiさんからのお誘いで、2011年!お初ツーリングとして、千葉の内房へ出掛けてきた。
集合はこの時期のツーリングなんで7時半と少し遅め、近所のガストでモーニングセットをしっかり
食べてから出動!

IMGP1591.JPG

家を出るときに温度計は久々の0度!う~ん寒い。今日は最高でも9度だとか、、
完全防寒でなきゃ風邪ひくぞ[ふらふら]^^)
第3京浜、保土ヶ谷で早めの休憩。



IMGP1596.JPG

横浜ベイブリッジを気持ちよくクルージング[グッド(上向き矢印)]、、日差しがあると少し寒さも和らぐ。


IMGP1606.JPG

富津インターで下りる。
目の前に日本の産業を今も支えている鉄工所が、、凄い迫力だなぁ~




IMGP1611.JPG

富津埠頭[カメラ]





IMGP1619.JPG


遠くから見るとプールのジャンプ台のような、、富津岬の展望台。






IMGP1630.JPG

東京湾の絶景を拝む事ができる展望台。





IMGP1631.JPG
遠くうっすらと富士山が、、、見えるかな^^?)

IMGP1637.JPG

IMGP1634.JPG

この展望台、夏は楽しい遊び場になんだろう、、目の前は海水浴場かな、、





IMGP1642.JPG

IMGP1647.JPG

お昼は、有名な(竹岡ラーメン)の《梅の屋》
daiさんに教わって初めて来たけど、、流石に有名店だね、行列が・・・
奥の方にある駐車場はすでに満杯状態、、なるほど。。これは期待できるかな^^)




IMGP1649.JPG

おお! チャーシューメン大盛り、ネギをトッピング!
こりゃ、、並盛で十分な感じだね。


IMGP1652.JPG

うん、このチャーシューは美味しい。

並麺で4枚、チャーシューメンで8枚のせてある。



IMGP1653.JPG

麺は乾麺、やはり大盛りだと少し飽きるかな、、味は悪くない。




IMGP1659.JPG

残念!鋸山有料道路は2輪は通行止め、daiさん、おじさんに何か尋ねてるけど・・・


こうなったら、、とりあえずロープウェイで山頂へ。




IMGP1667.JPG

IMGP1676.JPG



山頂からの素晴らしい眺め。

IMGP1678.JPG



さあ、ここから、鋸山名物の 百尺観音と地獄のぞきへ

040.jpgdaiさん撮影


30分ぐらい歩いて、、これがほんと大変だったけど、、なんだか神秘的な感じ。






044.jpg daiさん撮影


百尺観音、凄い迫力で歩いてきて良かったなぁ~、、という達成感あり。


 百尺観音
*昭和41年5月、6ヵ年の歳月を費やして完成した大観音石造。
交通安全の守り本尊として有名である。





IMGP1695.JPGdaiさん撮影

地獄のぞき
この岩、なんか生き物の横顔に見えるの感じが・・・^^)




IMGP1696.JPGdaiさん撮影

こりゃ、、やばいっす。 高所には強いと思ってましたが、、こりゃちょっと恐ろしいわ(冷汗
ここも、一度覗いとかないといけない感じだったので、意味不明の満足感がある。






IMGP1718.JPG

最後は日本寺大仏。この大仏日本一の大きさで、石造総高が31メートル。
ちなみに、奈良東大寺大仏が18,18m 鎌倉高徳院大仏が13,35mだとか、、
実物はそんなに大きく感じないけど、まあ一度は見ておきたい大仏ですな、、


 日本寺大仏
*昭和44年6月、4ヵ年にわたる復元工事によって再現した名実ともに日本最大の大仏さま。
 原型は天明3年(1783)に現在の地に彫刻完成したものである。





IMGP1724.JPG

その後はあまり遅くならないように帰宅。

この日、バイク温度計は、海ほたるのトンネルの中で一瞬16度まで上がったものの、、
それ以外は6度~高くても12度ぐらいまで、、久々にさむ~いツーリングでした。
次回は、三浦へまぐろカツでも食べに行くかなぁ~  ではでは^^)

走行260㌔。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

たくや

地獄のぞき 行ってしまいましたか~
怖くてそばまでいけませんでした(汗)
by たくや (2011-01-11 08:49) 

harry

千葉は凄いですねー。地獄覗きにはびっくり。
日本にもこんなところあるんですね。
巣掘りのトンネルとか、独特の文化があるんですね。

極寒...今朝の松本はマイナス9℃でした。バイク無理です。。
by harry (2011-01-11 22:38) 

さる1号

地獄覗き・・・・本当に恐そうですね。
写真見ただけでも・・・・恐いです。
凄いチャーシューの量ですね。食べ応え十分ですね。
by さる1号 (2011-01-11 23:00) 

oya-ji

たくやさん
地獄覗きは以前から一度行ってみたかったので、、
しかし凄い迫力でビビっちゃいました・・


harryさん
あまり歴史のある場所ではないのですが、、
地獄覗きはほんと驚きました^^)
この時期の千葉はけっこう楽しめますね。
え、マイナス9℃ですか!
これは、極寒と言う文字は千葉で使っちゃいけないですね^^;)


さる1号さん
是非ぜひ、、地獄を、、覗きに行って下さい。
ほんと恐ろしい、所ですよ^^)
このラーメン店は大盛りも、チャーシューも
頼んでいけないですね、、ここでは普通の
ラーメン(650円)で十分堪能できます。
by oya-ji (2011-01-14 23:22) 

HIRO

こんにちは、初めまして。
来訪&コメントありがとうございます。
寒い中お疲れ様でした。

一応地元と言うかテリトリーなので…(笑)
竹岡ラーメンの元祖は、梅の屋さんですが、竹岡ラーメンでも、生麺(梅乃屋さんは乾麺)の木更津側の鈴屋さんの方が…という地元の先輩も居られます。

鋸山へは、保田側に少し行って左に折れて行く鋸山観光自動道(無料)がオートバイでも東口の無料駐車場迄上がれます(念為)
http://www.nihonji.jp/keidai/index.html

近くには、ばんや、The FISH、かなや等、海鮮の美味しいお店もありますので、又おいで下さい。

by HIRO (2011-01-29 20:04) 

oya-ji

HIROさん
こんばんは、、初めまして、、
いつもniceをいただきましてありがとうございます。
HIROさんのブログは時々覗いては、楽しませて頂いて
おります。 
次回は木更津側の鈴屋さんへ行ってみます。鋸山の東口駐車場は
大仏さんへ行くのに回ってみました、最初は解らなかったのですが、、
次回行く時は東口から登ってようと思います。ホント岬さんは残念でした、、(涙
今後ともよろしくお願いいたします。

by oya-ji (2011-01-29 22:40) 

HIRO

こんにちは。
鈴屋さんは、朝早くから開いている、梅乃屋さんと違って、10〜15時位迄のランチ営業?ですので、お昼前に行かれる方がよろしいかと(笑)
オートバイだと止め易いし、お客さんの回転も早いので?そう心配は要らないでしょうが(念為)
http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12005369/dtlrvwlst/603830/
by HIRO (2011-01-29 23:38) 

oya-ji

HIROさん、ご丁寧にありがとうございます。
近々に行ってみようと思います。
by oya-ji (2011-01-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。