SSブログ

高原を走る(清里・しらびそ・開田) [CB1300SF SC40]

9月に入ったというのに、、まだまだ残暑厳しいね、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私のほうは、相も変わらず、平日は激務に追われて休みの日は非日常を極めるべく!^^)
バイク三昧の日々でございます、、!

先週、今週共に、涼を求めて信州方面を走って来ました。

9月5日日曜日、集合はいつもの中央道藤野PA、この日はdaiさんと2台。
今日はあまり遠くへは行かず、のんびり高原を楽しもう!というテーマで、、
とか言っても、結局走ってしまうけどね^^;


IMGP0139.JPG







時間に余裕があるので、甲府市内のガストでモーニングを食べて、武田神社、愛宕山
などに寄り道してから、双葉から、増富ラジウムラインへ抜ける広域農道。
凄く気持ちの良い道だったので、、とりあえず、パシャ[カメラ]



IMGP0145.JPG


増富ラジウム温泉へ行く手前のみずかき湖にて休憩。
以前も、CLで来た事があり、秋だったかなぁ~Tさんとコーヒーブレイクした事を思い出す。^^)

ここから、610号で信州峠へ、


IMGP0146.JPG


う~んやっぱりこの直線は、、素晴らしい^^)


ということで、、


IMGP0147.JPG
おお、バイクか?
IMGP0148.JPG
お、かっこいい
IMGP0149.JPG

ん?なんだよ!おやじかよ[exclamation×2]
まあ、意味も無く楽しみました。[グッド(上向き矢印)][晴れ]



佐久広瀬に抜けてそこから佐久甲州街道を野辺山、清里方面へ
高原はやっぱり涼しくて良いね。


IMGP0156.JPG


野辺山で、、日本鉄道最高地点


IMGP0163.JPG

清里といえば、、清泉寮のソフトクリーム、少し並んだけど、ゲット
何年振りだろうか、、やっぱり美味しい。


IMGP0167.JPG

昼食は、北斗富士線を通って小渕沢に抜け、長坂にある蕎麦屋 「翁」
有名なお蕎麦屋さんだけに、ここでも暫し待つ事に。。。





IMGP0173.JPG

こしのある、喉越し爽やかな蕎麦、一枚では足りないので田舎蕎麦をおかわりする。






IMGP0176.JPG

帰りは、甲府南で下り、精進湖ブルーラインを通って西湖へ
もう何年前になるのかなぁ~  学生のころからあって、気になっていたお店。
かき氷で一休みする。





IMGP0181.JPG



走行距離は400㌔ちょっと、たまにはこんなのんびりツーも良いもんだね^~^)/

そうそう、newヘルメット、SHOEI J-FORCE3の走行感ですが、、
これまで使っていた、ゼニスのメットも軽かったので、軽いという感じは無いが、他の製品に比べると
かなり軽量な感じがする。風切り音はかなり少なくなり、フィット感も絶妙で、なにより高速走行中、進路変更の時の後方確認などは、何のぶれも感じ無いのがすごく安心できる。このヘルメットの売りである空調ですが、、しっかりと額から上の頭を冷やしてくれて、気持ちの良いツーリングが楽しめると感じた。
こんなに、違いがあるのなら、最初からこれにしておけば良かったと思ってしまう。
大切に長く使っていきたいヘルメットである。








9月11日土曜日
集合、5時30分談合坂SA


今日もいつものメンバーdaiさんMさんと3台のツーリングです。
この日は遠州になるのかな、、しらびそ高原を目指します。



IMGP0204.JPG

中央道を爆走!八ヶ岳PA、駒ケ岳SAにて休憩し、松川インターで下りるルート、



IMGP0201.JPG

八ヶ岳PAにて、、おお、隼のトライク!
ヘルメット被らなくてもいいんだよね、、だけど虫とかあたって大変じゃないかなぁ~





IMGP0217.JPG


松川インターで下りて、しらびそ高原へ、まだ8時過ぎ朝靄の中を登っていく。





IMGP0232.JPG

到着!



IMGP0233.JPG
はじめて来たけど凄い眺め。いつも甲府方面から眺めている南アルプスを
反対から眺める。(なるほど、^^)





IMGP0241.JPG
登山客の為の山小屋。





IMGP0243.JPG
IMGP0244.JPG
IMGP0245.JPG

この3枚の写真を一枚で眺めると、、、



IMGP0247.JPG

まあ、こんな感じに




IMGP0264.JPG

そのあと、天竜川沿いの151号を下って、信濃路下條の道の駅へ
1300円で蕎麦食べ放題!だったのですが、最近、蕎麦ばっかり食べている気がしてしまって


IMGP0266.JPG

「焼き肉丼セット」にすることに、、おいしく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]


ここで、Mさんは用事があるので一足先に帰路へ[手(パー)]

IMGP0286.JPG



私とdaiさんは256号から19号へ
大桑の道の駅で休憩して、開田高原へ。[グッド(上向き矢印)]





IMGP0294.JPG

少し寄り道して、御岳湖、牧尾ダムからの眺めは最高![グッド(上向き矢印)]
美味しい空気を味わって、



開田高原

IMGP0313.JPG





長峰峠まで走ってUターン

IMGP0302.JPG

おお、岐阜県まで来てしまったか・・・
家まで帰るのが少し不安に・・(汗




IMGP0310.JPG


さあ、帰ろう!!
御岳山を眺め眺めながら361号を木曽福島方面へ





IMGP0316.JPG



伊那インターに入る前の権兵衛街道。一直線の緩やかな下り坂、、
まるで空でも飛んでいるような・・

まあ、急ぐ旅でもないので、高速では休みを小刻みにとって、安全運転で帰宅しました。
走行距離706㌔、疲れたけど、充実したツーリングだったね。ではでは^^)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

HIRO

こんにちは。
高原ツーの2連チャン良いですね。
新ヘルメットもいい感じで進化している様で…やはり高いけど耐用年数の4年位で買い替えて行くのが良いのかな?

昔、読んだ片岡義男のバイク小説を思い出します(笑)
by HIRO (2010-09-13 11:16) 

たくや

2週連続で気持ちの良いところ走られましたね
610号線の直線は素敵です
by たくや (2010-09-13 11:52) 

yosi

高原を走る・・・・・・しらびそ峠あたりは気持ちよさそうですね。

by yosi (2010-09-13 21:14) 

neno

充実してますね!
610号の連続写真、こういうの大好きです!
子育てに手がかからなくなってきたら
僕にもこんな素敵な日々が来るかなー。
がんばろうっと...。
by neno (2010-09-14 10:06) 

dai

土曜日はお疲れ様でした。
いいところを走れて気持ちが良かったね。
今度は御岳スカイラインを走ってみたいな。
by dai (2010-09-14 14:47) 

harry

夏の終わりの空の青さ、いいですねー。
この夏は信州三昧じゃないですか(笑
しらびそ高原ってまだ出掛けたことがないので
近いうちに行ってみたくなりました。

秋にはCLでしみじみと近場の山道...なんてのもいいですよね。
by harry (2010-09-15 23:55) 

oya-ji

HIROさんこんばんは!
やっと涼しくなってきましたね、これなら高原まで行かなくても
近所をふらっと楽しめる感じです。
メットはやっぱり4年くらいで買い替えなのでしょうね、、
片岡義男の小説私も少し読んだ事があります。走りたくなる
ストーリーですね^^)


たくやさんこんばんは!
2週連ちゃんで走ってしまいました。(汗
信州峠は、何度でも行きたい清々しいルートです^^)
年に一度は走りに行きたいですね。



yosiさんこんばんは!
しらびそ高原は初めて行きましたが、壮大な眺めに
感激いたしました。

by oya-ji (2010-09-18 01:01) 

oya-ji

nenoさんこんばんは!
そうですね、子供がまだ小さい頃は、大変ですよね、
思い出作りも小さい頃が大切ですし、、
中学ぐらいになれば、身体も丈夫になるし、親とも
行動しなくなりますから、、辛抱しましょう(笑


daiさんお疲れです。
色々次回のコースを考えてますが、、まずは休養
を取ってから、、やっぱり信州ビーナスラインで雲海
の上を軽やかに走りたいですね~


harryさんこんばんは!
CLでしみじみ走る。良いですねぇ~陣馬高原から、
道志みちあたりをのんびり探索してこようかなぁ。。
しらびそ高原、到着までは少し荒れた道を走る事も
ありますが、眺めは素晴らしい所です。harryさん
所からなら気軽に行けると思いますので、、それと、
山頂の山小屋に日帰り温泉もあるとか^^)、、
是非お試しなさって見て下さい。
by oya-ji (2010-09-18 01:15) 

さる1号

翁の蕎麦、やはりおかわりが必要でしたか。
ちょっと量が少ないですよね。
蕎麦の食べ放題、魅力的です。自分は蕎麦ばっかり食べてますが。
700kmとは走り込みましたね。
by さる1号 (2010-09-20 01:28) 

oya-ji

さる1号さんこんばんは。
お味も、雰囲気も、お店の人達も良かったのですが^^)
量が少し、、といった感じでしたね。
さる1号さんの蕎麦へのこだわりは、大変参考になり、
行ってみたい蕎麦屋が、どんどん増えてる状況です。(笑)
by oya-ji (2010-09-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。