SSブログ

CB1300スクリーン変更 [メンテナンス]

先週の出来事、
ぶんちん君(CB1300)のハンドル回りが少しゴタゴタしてきたので、、
気分転換にスクリーンとハンドルガードを交換した。


IMG_3622.JPG

4点で支えるGIVI最大のスクリーンは防風効果抜群で使っていて特に問題はないのだけれども、、





IMG_3627.JPG

なんか、、こう、、ゴタゴタしているのです。
今は販売停止となっている、ワイズギアのハンドルガードとも相性が良く、長距離ツーリングでは
有難い装備である。

ただ、ちょっとシンプルにしたいのだ。




IMG_3623.JPG

以前、CL400の頃から付けていたGIVIの汎用スクリーン。
こいつにとりあえず戻すことに^^)





IMG_3624.JPG

縮めると、高さは殆ど変わらない。




IMG_3625.JPG

こいつもPCX用に予備で購入しておいたハンドルガードに変更。
取付金具がハンドルから少なくなるのでゴタゴタ感の解消になる[決定]

それと、この中国製ガード、奥行きは浅いのだが、風の巻き込みが少なく指の先が冷たくなってこない。
ワイズギアのガードは奥行きがあるが巻き込み風で長時間ツーリングだと指先が冷えてしまう。
ちょっと不思議な感じだけど、防風効果としては中国製品の方が優れているようだ(笑[わーい(嬉しい顔)]





IMG_3632.JPG

むむ、、このETCレーダーもこの位置に付いてるとゴタゴタ・・・[バッド(下向き矢印)]





IMG_3635.JPG

移動させてはいけないもの?、、まぁこちらの方がしっくりくる。両面テープでピタッ!
近々にガードが正常に開くかテストが必要[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_3636.JPG

それでもって、、こんな感じに出来上がりに





IMG_3637.JPG

ハンドルガードもピッタリ装着でき、、良い感じ。





IMG_3639.JPG


当分はこれで、、まぁ結局、大きなスクリーンに飽きたのかな・・(笑
来年になったら、また付け替えてるかも、、(汗[るんるん]




IMG_3643.JPG


そうそう、、PCXのオイル交換もやりました。

最初は1000㌔で交換そして2000㌔でも、、今回は4000㌔になったので交換。
メーカーでは6000㌔で交換としているが・・・排気量の小さいバイクはマメな交換が大切だと思うので、
2000~3000㌔では交換して行く予定。





DSCN2464.JPG

オイルはメーカー推奨のE-1



DSCN2463.JPG

PCXの唯一の欠点、このドレンボルトの位置。
センタースタンドに近すぎて、廃油受けを置くのが困難。
まぁなんとかかんとか置き方を工夫して抜きましたが、、(汗




DSCN2466.JPG

4000㌔も走ったので、反対側のオイルフィルターも清掃。




DSCN2467.JPG

削りカスのようなものが散見できたので、オイルを使って丁寧に洗います。




DSCN2470.JPG


これで、、終了。



DSCN2457.JPG

先週仕事も兼ねて、、PCXで都内をぶらり、、




DSCN2460.JPG

お昼時だったので甲州街道沿いのいつものお店に。





DSCN2459.JPG

あらら、、月に1度ぐらいは食べたくなる喜多方板内。この日はワンタン麺を[わーい(嬉しい顔)]
ついうっかりライスも頂戴して。。


チェーン店だけど、やっぱり板内ははずれなし。。旨かった、ではまた。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

ひりゅう

あっ・・・会津ラーメン・・・たべたいぃ。
by ひりゅう (2015-11-08 20:51) 

たくや

スッキリしましたね~
by たくや (2015-11-08 21:08) 

さる1号

ラーメンにはライス
ライスの誘惑にはなかなか抗えませんねぇ^^;
by さる1号 (2015-11-09 20:23) 

リターンB

懐かしのスタイルに戻りましたね(^^
辰さんのスクリーンにヒントを得て・・ジェットヘルのシールドを
加工してデイトナのバイパーにつけたことが懐かしいです。
ただ・・手首から肩に掛けての防風効果が無かったな~(^^;
・・・ブラバの防風効果は抜群です。

by リターンB (2015-11-10 11:43) 

辰

ひりゅうさん
食べたくなるでしょう(笑  定番ですから・・
by (2015-11-15 07:05) 

辰

たくやさん
大きいスクリーンでも問題なかったのですが、、
やはりスッキリしたくなりまして(笑
by (2015-11-15 07:07) 

辰

さる1号さん
そうなのです、、、どうしてもライスが・・・(笑
by (2015-11-15 07:08) 

辰

リターンBさん
お返事遅くなりましてすみません(汗
書いたつもりが、、消えておりました...
懐かしいスタイルになり、少し走りに出かけたいのですが、、
仕事も忙しく、週末天気も不安定、、なかなか走りに行けてません。(泣
紅葉が終わる前にミニツーにでも行けたら良いのですが・・・
BBの防風効果が楽しめる季節ですね^^)
by (2015-11-16 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。