SSブログ

能登半島ツーリング(後篇) [CB1300SF SC40]

4月11日(土)
前篇ではラーメン食べたところまででしたね、

ではつづき




IMG_0723.JPG
輪島で美味しい手打ちラーメンを食べた後は、
249号をさらに北上、世界農業遺産である白米 千枚田を見物。





IMG_0720.JPG

日本海に面した斜面に1,004枚の田が素晴らしい模様を描いているのはまさに絶景。
冬の千枚田も雪に覆われるのだけど、神秘的で素晴らしいと、、一度来て見たいもんだ、




IMG_0738.JPG


249号を走りながら、、振り向いて見つけた滝




IMG_0739.JPG

「垂水の滝」 直接海面に水が落ちる日本では珍しい滝
厳冬期には強い海風が吹いて滝が空に向かって上り始める事があり、
別名「吹上の滝」とも呼ばれている。



そこから、塩作りで有名な揚浜塩田も見学したかったけど、、昨晩からの疲れもあり
最果ての禄岡崎灯台も次回の楽しみにして、お宿のある珠洲市へ急ぎます。









IMG_0749.JPG


おっと、249号をそのまま今度は下って行くと、見えてきました見附島(通称、軍艦島)
遠くからみるとなんだか風の谷のナウシカに出てくる巨大な蟲のようです。



 

IMG_0750.JPG

この日の宿は軍艦島のすぐそば、、前から眺めるとおっとりした人の顔のようにも見えたり。
まぁ、軍艦にも見えますね、[グッド(上向き矢印)]







DSCN1851.JPG

お世話になった民宿「田崎荘」
結局この日は280㌔ぐらいかな、そんなに距離は走ってないけど、
前日のお酒と睡眠不足が効いてほんと疲れた、[あせあせ(飛び散る汗)]






IMG_0753.JPG

今日は静かに一人で民宿の夜を楽しみます、と言うか早く風呂入って寝るしかないね、







IMG_0754.JPG

お風呂は天然岩風呂、疲れた身体には、「あったかいんだから~」と歌いたくなるような気持ちよさ^^)



 

IMG_0755.JPG

そして部屋に戻り、缶ビールで喉を潤して仮眠。[眠い(睡眠)]



 



IMG_0757.JPG


こちらの民宿、食事がそりゃまた素晴らしく[わーい(嬉しい顔)]







IMG_0759.JPG

この海藻しゃぶしゃぶは絶品。3種類あったけど、、え~とワカメとモズクそれとカジメだったかなぁ~
どれも磯の香りとシャキシャキとした歯応えが良く、湯に浸してほんのり色が変わったら食べごろ。






IMG_0760.JPG

お刺身も能登半島で水揚げされた天然旬の地魚。







IMG_0762.JPG

この蛸も柔らかくておいしかったなぁ~








IMG_0765.JPG

ちょっと小振りだけど、鯛の尾頭付も出て来て、、[わーい(嬉しい顔)]






IMG_0764.JPG


そうなると、お酒好きのである民宿のご主人さんの推奨の銘酒が、、、

珠洲市の由緒ある酒蔵「宗玄」、そしてその土地でしか飲めない生酒。

こりゃ参りました! 旨いの一言。 まぁお酒は程々にして、食後8時過ぎには夢の中でした。









次の日

4月12日(日)天気快晴



DSCN1849.JPG


前日、、いい具合に酔っぱらって早く寝てしまったので、5時前には起きてお散歩へ





DSCN1875.JPG


軍艦島が朝日に照らされ、、良い雰囲気。






DSCN1856.JPG


まだ寒い能登の海岸。







DSCN1888.JPG


最近では全国の銭湯で富士山と並んで見附島(軍艦島)が描かれてる所があるという。
なるほど、この迫力なら富士に負けず劣らずの感じがする。








DSCN1893.JPG


丁度、桜も満開だったので、良い感じに納める事ができた。







IMG_0770.JPG


朝食をしっかり食べて、出発です。 東京まで600㌔ぐらいかな、







IMG_0775.JPG

田崎荘のおじさん.png

田崎荘のご主人、女将さんお世話になりました。そうそう、この宿はガレージ付き10台ぐらいは
余裕で入る。ということで、また伺います。お酒とお料理ほんと美味しかった~~

*田崎荘のじゃらんサイト*、私も登場してます、





さて帰りましょう!




IMG_0777.JPG

見附島(通称:軍艦島)お名残り惜しい感じ、、




IMG_0794.JPG





IMG_0809.JPG

天気が良い249号を気持ちよく走る。能登半島は写真に収めたい場所ばかり、、
すべて停まっていたら何時になっても帰れないな(笑






IMG_0783.JPG

おや、昨晩美味しく頂いた清酒「宗玄」酒蔵が、、






IMG_0784.JPG

IMG_0788.JPG

まだ、営業してないので覗いただけ、
ここのお酒はなかなか東京では手に入らないのかなぁ~  また飲みに来ますね^^)










IMG_0822.JPG

おや?これは面白い漁法ですな






IMG_0820.JPG

IMG_0823.JPG

「ぼら待ちやぐら」 ちゃんとやぐらに人が乗ってるよ、、

網を揚げる瞬間を見たいけど、、あ、、いかん先は長い!







IMG_0849.JPG

七尾から能越自動車道に入り、そのまま東海北陸自動車道へ







IMG_0860.JPG

今まで行った事が無かった白川郷へ立寄る。


すごい観光バスの数、と思えば、海外からの観光客だらけ、、
こりゃ、世界遺産の雰囲気を味わうのは難しいね、






IMG_0868.JPG

早々に退散。
次回もう少し時間があるときに寄ることにしよう。





IMG_0861.JPG






IMG_0873.JPG

この日の昼食は、白川郷のとんかつ屋さん。








IMG_0872.JPG

気合いのカツカレー、、とんかつ屋のカツカレーはやはり旨い!








IMG_0878.JPG

そこからは、東海北陸自動車道で高山、そして安房峠を越えて松本に、
そこからは中央道をかっ飛んでで帰って来ました。








IMG_0814.JPG


久しぶりにがっつり走って走行距離は往復1260㌔、すごく楽しかったけど、能登半島を走るにはもっと
時間が必要だね、カブでのんびり何日かかけて回るのも良いのかも。
来年またリベンジしょうかな、、ではまた^^)



IMG_0778.JPG
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

たくや

素敵な深いツーリングですね~
いいな~
by たくや (2015-04-22 09:01) 

影風響

おはようございます。
脳内妄想しながら拝見致しました。
これからの季節・・・・良いですねー能登・・・・行きてー
其れも酒ノミテーってのが一番でして。(笑)
by 影風響 (2015-04-24 03:36) 

さる1号

海藻しゃぶしゃぶ、おいしそう
食べてみたいな
自分も泊りで走りたいなぁ・・・・
by さる1号 (2015-04-25 01:32) 

リターンB

海鮮づくしでお酒が美味しかったことと思います。(^^
民宿のおじさんおばさんとのふれあいや味のある旅でしたね。
今年は連休なしなので、ズラしてのんびり行きたいです。
by リターンB (2015-04-27 08:08) 

辰

たくやさん
初めての能登でしたが、とっても楽しむことができました。
次回はテントで宿泊したいです。
by (2015-04-27 18:19) 

辰

影風響さん
能登半島初めて走りましたが、良いところですね^^)
今回はちょっと飲みすぎた感じですが、やはり地酒の美味しさは
我慢できなくて・・・(汗
by (2015-04-27 18:22) 

辰

さる1号さん
海鮮しゃぶしゃぶ初めて食べましたが、シャキシャキしてとっても
美味しかったです。民宿のおじさんが漁師さんにお願いして、沖から
取って来てもらっているそうです。ちょっと遠いけどまた行きたいなぁ~
by (2015-04-27 18:29) 

辰

リターンBさん
1日目の素敵な旅館も良いのですが、、やはりソロライダーには
民宿かテントが一番落ち着けますね、こちらの民宿、料理は美味しいし
なにより、おじさん、おばさんの人柄が良くて、、
連休中は私もほとんど走らない予定です。どこも混んでますからね、^^)
by (2015-04-27 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。