SSブログ

春らしくなってきた。^^)《CB1300車検》 [メンテナンス]

先週末、少し時間が出来たので、ぶんちん君を車検に連れて行った

黒カブで通勤帰り、、思わず見とれてしまった早咲きの桜、




IMG_0414.JPG

そろそろ、風が気持ちよく感じるシーズンがやってくる。楽しみだ。


IMG_0417.JPG

早咲きの桜、蕾も多いが、眺めてるだけで気分上々^^)







IMG_0420.JPG

さてさて車検、、2年ぶりの多摩陸運局。  




今年は車はショップに任せたので、ぶんちん君だけユーザー車検


書類を揃えて、税金、6100円払って検査場へ






IMG_0428.JPG


2回目のユーザー車検、天気が良く時間が出来たので午後から最終の時間帯(14時~)を
ネットで予約、当日予約が取れるのも気軽でいい。






IMG_0430.JPG


IMG_0432.JPG


IMG_0433.JPG


IMG_0438.JPG

IMG_0437.JPG


到着して30分ぐらいで全行程を終了^^)



やはり、自分でやるのは少し不安だけど、、ショップ預けてまた取りに行くのに比べると、
この時間で終わってしまうのは魅力的。

ショップの点検内容も確認してみたけど、素人でも確認できる範囲、
今後、消耗品の交換時にいろいろとチェックしてもらえば、十分のような気がする。
ただ、あくまでも自己責任ですから、、









IMG_0463.JPG


車検も終わったし、タイヤも新品、、週末は少し走るか^^)





数日後、、

息子に譲ったスペイシーをチェックしていると、、


おや?






IMG_0466.JPG



こりゃ、タイヤ、、もう限界だよ、、






IMG_0467.JPG


息子のやつ、バイクに愛着が無くて、車体も雨ざらし、すごく汚れていたので
しっかり拭いて、バイクショップへ、






IMG_0471.JPG


息子の判断だとまだ半年は乗れると思っていたらしく、、そこまで乗ったら完全にパンクだよ!







IMG_0473.JPG

履き替え完了。

オイルも替えてあげて、、少し調子が良くなったスペイシー






IMG_0475.JPG

今の若い者からすると、バイクはただの移動手段なんだよなぁ~
ちょっと寂しい気がするけど仕方ない。^^)ではまた。



nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

早咲きの桜をあちこちでみやすね。
バイクのかたはあっという間に遠いとこまで行けるからいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-18 11:40) 

ひりゅう

あったかいんだからぁ~っと。
桜も咲き出しましたね。

いまの若いモンは?・・・乗り物ってチャリぐらいかな。
バイクもクルマも興味なし・・・。

興味は・・・スマホですね。
by ひりゅう (2015-03-18 16:22) 

たくや

無事に後2年乗れますね!
ご子息に限らず、若いスクーター乗りのタイヤは空気圧不足やツルツルのを、沢山見かけますよ。バイク命のお父さん方とは違いますね(笑)
by たくや (2015-03-18 20:26) 

辰

ぼんぼちぼちぼちさん
早咲きの桜を見ると、なんだか少し嬉しくなってしまうこの頃です。
仕事帰りにツーリング計画を立てるのが何よりも楽しく感じられて、
良い季節ですね。
by (2015-03-21 06:18) 

辰

ひりゅうさん
ほんと、、乗りもに興味が無くなった若いもんが多くなりましたね、
まぁ時代がそうなのだから仕方ないですけど、、、
by (2015-03-21 06:22) 

辰

たくやさん
確かに街中でツルツルタイヤのスクーター見かけますね、
毎日乗る足だからこそ、整備はしっかりやるべき、だと思うのですが。
それを、息子に話しても、、右~左ですから・・・(苦笑
by (2015-03-21 06:30) 

さる1号

風が気持ちいい季節になりましたね
花粉も凄いですが^^;
by さる1号 (2015-03-24 03:05) 

リターンB

新しいタイヤいいですね(^^
私事ですが1月中旬にチェーンソーで左親指の腹を削いでしまい(汗
バイク久しくお預けになっていました。一度試しに2月中旬に宮ヶ瀬に
トライしましtが・・・親指の腹がパックリ割れて帰還(T T)
3月8日ようやく奥多摩に行けました。(完治)でも塩カリ全開・・・
フロントがスリックなのでタイヤ交換して春を迎ええます。
by リターンB (2015-03-25 09:38) 

影風響

こんちわーお邪魔しまんねんやわー。
あちらこちらで、桜が咲き、ついつい見とれてしまい困ったもんです(笑)

ユーザー車検敷居が高い気もしますが、やってみたい気もします。

ちなみに我が家でも小生が原チャリの最終メンテですかねー
タイヤ交換に洗車・オイル入れ替え等々やはり私に回ってきます。

by 影風響 (2015-03-26 12:45) 

POWERED

梅が咲いてますね。
すっかり忘れてました。
桜ツーリングの季節が待ち遠しくなります!
私も今後は、時間がある時はユーザー車検で頑張るかも(^-^)
by POWERED (2015-03-26 22:28) 

辰

さる1号さん
今年は花粉が多い年のようで、、、私もここ数年
症状が出て無かったのに、最近ちょっとムズムズしてます。

by (2015-03-28 06:59) 

辰

リターンさん
あらら、、、チェーンソーでの事故お見舞い申し上げます。
やっと暖かくなってきました。自分もバイクもメンテナンスして
がっちり走りに行きましょう!
あ、、私も少しダイエットしなきゃ(汗
by (2015-03-28 07:05) 

辰

影風響さん
桜の季節は良いものですね^^)ついふらっと走りに行きたくなります。
なるほど、やはり最終メンテはお父さんですか、若者達に少しでも
興味をもってもらえたら、と思いますが、難しそうですね(苦笑)
by (2015-03-28 07:17) 

辰

POWEREDさん
ユーザー車検、是非トライしてみて下さい。
今の車検制度がこんなに簡単なのかが理解できると思います。
ただ、車検と点検は別でして、定期的に信頼できるショップで
点検してもらうと、より安心して走れると思います。
でも、まずは父親業が優先かな・・・(笑
by (2015-03-28 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。