SSブログ

ぶんちん君(CB1300)タイヤ交換 [メンテナンス]

北海道から帰ってきて、、プチツーでは少し走ったが、





IMG_1104.JPG

この、、片減り状態はどうも、、良く無い、多分あと1000㌔ぐらいは行けると思うが、
タイヤはバイクの生命線、安全を考えるとそろそろ、、

ということで、、色々検討してみる事に。
まず、サイズをどうするか、、現在履いているメッツラ―Z6はグリップも良く持ちも悪く無い。
ただ、R180-55、F120-70 という、オリジナR190-60 F130-70に比べると
スケールダウンしたサイズを履いている為、車高が少し下がり、スピードメーターにも誤差
が発生するなど、、やはり規格に合った物を選択するのがバランスは良いのだと・・・

2輪館、ナップスなどを回ってタイヤ価格をチェック!190-60となると、ブリジストンとダンロップ
しか無く、在庫であるのはどの店もダンロップ、まぁ今回はダンロップのロードスマート2に、、
ただ、やっぱりどのお店もお値段が・・・

そこで、先日仕事中に通りかかったラフ&ロードで・・・






IMG_1105.JPG

おっと、、このお値段で工賃込み!
これなら、、190-60でもOKですか?と尋ねると、、できますよ!
ここで、決まりです。はい!

通常なら5,5諭吉ぐらいになるところを、、こりゃ、、助かりました、、

前回交換から、約1万キロ、、その前は1万2千ぐらいだったから、
もう少し長持ちしてくれると良いのだけど、、まぁこの重たいバイクだから仕方ないか・・・






IMG_1109.JPG

自宅から1時間ぐらい、、川崎のラフ&ロードへ






IMG_1103.JPG

交換前、
後ろのタイヤが薄い感じで、、迫力が無いね、、






IMG_1110.JPG

ピットインして、1時間ぐらいで作業は終了、、






IMG_1113.JPG

ちょっと暗くなって、、作業終了!

う~~んやっぱり迫力あるね^^)/
これであと1万キロ、、また大切に乗らなきゃ^^)





IMG_1115.JPG


やはりSC40には190‐60のタイヤが似合うね、、ではまた。


走行距離:50657 (前回40750)
タイヤ:ダンロップRoadSmart2 (前、後)
費用:工賃込み39,800円

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

hosubee

ニュータイヤ、良いですね! 
自分の9月にリアのみですが、メッェラーZ6 180/55からダンロップのロードスマート190/60に履き替えました。
リアビューは迫力が断然違いますし、気のせいかコーナーの抜けが
良くなったような気がします。 安定性がある感じかな~!
やはり、既定のサイズをはかないと駄目かな~と感じましたが、
190/60の安いタイヤの選択肢が、少ないのが寂しいですね!
by hosubee (2013-10-05 13:20) 

さる1号

やっぱり新しいタイヤは気持ちいいですねー
タイヤ、レアなサイズだと安売りが少ないのが難
でもいいのが見つかって良かったですね
by さる1号 (2013-10-05 23:37) 

たくや

バイクのタイヤは1年位で交換は、辛いですね
車の様にはいきませんね(涙)
これで、安心して走れますよ
by たくや (2013-10-06 08:21) 

辰

hosubeeさんこんばんは、
そうですね、既定のサイズが一番しっくりきますね、
これから、皮むきなので、じっくり走りを楽しんでみたいと思います。
少し走った感じは車高が通常に戻ってポジションが安定した感じ、、
やさしく走って長持ちさせないと、、。^^)

by (2013-10-06 21:19) 

辰

さる1号さんこんばんは、
ラフ&ロードはジャケットなど購入の際に使うお店でしたが、、
メンテナンスも意外にリーズナブルで良いですね^^)
180-55のサイズなら298で手に入るので、、なかなか
良いお店です。
by (2013-10-06 21:24) 

辰

たくやさんこんばんは、
そうですね、これで1年ぐらいは安心です。
ほんと、もう少しお安くなるか、、長持ちしてくれれば・・・

by (2013-10-06 21:43) 

カチカチ山

お買い得ですねぇ!
こちらでは、それ6.0コースです(笑)
ソチラに走って換えにいこうかなぁ(~_~;)

by カチカチ山 (2013-10-06 22:11) 

辰

カチカチ山さん、
お安いでしょう、、私も最初このサイズはダメだと思ってのですが、、
良い買い物した感じです。ただ、走るのがやっぱり勿体なく感じてしまい、、(汗
交換の際は是非、、走りに(笑、、

by (2013-10-11 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。