SSブログ

北海道ツーリング2013(中編) 富良野→稚内→湧別 [北海道ツーリング2013]

7月9日
富良野、星が手にとどく丘キャンプ場、
前日の夜中まで空は晴れ渡り、、ほんとに手が届くほどの星空を拝む事ができて良かった。




IMG_0268.JPGさて、この日は、最北端の地、稚内まで走る。

さっさと、、撤収して出発しないと、、ん?天気予報はくもりときどき雨、







IMG_0263.JPG

このキャンプ場では放し飼いにしている山羊が、目覚まし時計、[exclamation×2]







IMG_0265.JPG

テントを開けて、山羊と目が合った時はびっくりしたけど、、こういう朝も北海道らしくていい。






IMG_0266-2.jpg

昨晩一緒に飲んだDS1100さん、お陰様で楽しく飲めて、、ありがとう!

やはり、、この写真でも400ccに見えてしまう[わーい(嬉しい顔)]
いや、、間違いなく1100ですから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
旅慣れた感じで、、テントを素早く撤収、、一番先に出掛けて行かれました。。
来年も、北のどこかでお会いしたいですね^^)



さて、、我々も出発!


IMG_0277.JPG

富良野のどこまでも続く直線を楽しんで[グッド(上向き矢印)]







IMG_0282.JPG

天気が悪くなる前に、定番スポットを観光
まずは、、マイルドセブンの丘、、

この辺から雨が、、ポツポツ





IMG_0283.JPG


Tさんもご機嫌にポーズ







IMG_0290.JPG

お次は、ケンとメリーの木。


あまり観光している時間は無いので、、、北を目指します。





IMG_0292.JPG

旭川のロータリー、、なんか、良い雰囲気だったので撮影






IMG_0301.JPG

旭川から、道央自動車道(無料区間)を通って名寄へ






IMG_0303.JPG

名寄の道の駅で、、Tさんにおごってもらったイチゴ大福、、こりゃ旨かった^^)







IMG_0313.JPG

国道40号を北上、咲来のお蕎麦屋さんで昼食。







IMG_0312.JPG

お蕎麦もなかなか美味しかったけど、、お蕎麦より、ようかんが美味しくて、、





音威子府から、40号そして道道119号をぬけて海岸線のオロロンライン。





IMG_0337.JPG

ガスってしまってちょっと残念だったけど、、霧雨程度でご機嫌に走ります。
ここでも、、その迫力にはやはり感動






IMG_0329.JPG

天塩川にかかる橋。






IMG_0333.JPG




IMG_0352.JPG

天気が良ければ利尻島が真近に見えて、夕陽も素晴らしいのだろう。
その光景は次回のお楽しみにして







IMG_0353.JPG

サロベツ原野の中を快走!
サロベツの広大さを実感でき、満足。時々パーキングシェルターなどがあり、
冬、、凄まじい豪雪地帯であることを感じさせる。





IMG_0379.JPG

稚内、民宿さつきに到着、  350㌔以上走ったかな、、ちょっと疲れ気味、、






IMG_0362.JPG

急いで、お風呂に入り、さっぱりしてから^^)





IMG_0364.JPG

北の幸を囲んで、、






IMG_0360.JPG

お疲れです。



その後、、





IMG_0376.JPG

たまたま、同じ時期に北海道旅行に来られた同僚のG夫妻、、この日、旭川空港に到着後
レンタカーを飛ばして稚内の高級ホテルに泊っている、、

夕食は、近くのお寿司屋さん「寿司竜」にて高級食材を楽しんでいるらしい[がく~(落胆した顔)]、、
2人おやじ、、酔っぱらって乱入、、お腹は一杯だったので、、お酒をしっかりご馳走になってm(ーー)v
いやぁ~やっぱり寿司屋さんは本物ですわ^^)






IMG_0374.JPG


そんでもって、、この寿司竜さんの板さんと奥さんがまたまた、、
すご~~く楽しい方々で、、[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

久々に腹抱えて笑った感じ^^)




北海道 2013 074-1.jpg


料理も美味しいし、、酒も旨い、 お値段もリーズナブルだって[るんるん]





IMG_0373.JPG

北海道の地酒、上選 国稀、、美味しかった、、上機嫌で宿に戻って就寝。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]






7月10日
次の日は、、ノシャップ岬を回って最北端の宗谷岬へ
そこから、今度は網走方面へ南下、サロマ湖の近く、湧別町のキャンプ場を目指します。



IMG_0378.JPG

あっさりとした昼食、民宿さつき、昨晩のお料理と2食付きで8400円、
非常にリーズナブルなお宿でした^^)





IMG_0388.JPG

ちょこっと走ればすぐにノシャップ岬





IMG_0389-1.jpg

ここから、、宗谷岬へ






IMG_0401.JPG

天気予報は、曇りのち晴れ、、
宗谷湾を左手に眺めながら、国道238号を快走!






IMG_0413.JPG


所々に、、風力発電の風車が、、





IMG_0421.JPG

最北端に到着。
天気も良くなって、、Good!!






IMG_0424-2.jpg


しっかり記念撮影^^)
とにかく、天気が崩れなくて良かった。
気温は25度ぐらいだったかなぁ~ 通常ならもっと寒いらしいけど
やはり温暖化の影響が最北端まで、、





IMG_0444-1.jpg

今回のツーリングは、レーダー付きのTさんに先導してもらい、、
無事、捕まる事無く走ってこれました。
なったく、、お陰様です。はい!






IMG_0440.JPG

宗谷方面の良い眺め^^)





238号を南下、さるふつ公園を過ぎてポロ沼入口から左折して
エサヌカ線へ、、





IMG_0481-1.jpg


牧草地を貫く直線が地平線に向かって伸びている道。
この場所は、今回一番感動したところ、、





北海道 2013 117-1.jpg

偶然、、G夫妻も通りかかり、、奥さまと空中へ^^)







DSC03829.jpg



こりゃ、、気分もすっきり、、素晴らしい場所でした。^^)





IMG_0483-1.jpg

まさに、、北の大地に感謝、、






IMG_0503.JPG


この日の昼食は「道の駅おうむ」のそばにある軽食喫茶ストリート





IMG_0502.JPG

なかなか美味しいラーメンライスでして、、メニューも豊富で地元の方が
来られるようなお店でした。  

あ、、また炭水化物[ふらふら]



さて、まだまだ距離があるので、、先を急ぎます。






IMG_0520.JPG


紋別のカニのモニュメント(笑)、、、しかし、何の意味があるのかなぁ~
夜はライトアップされるらしい、、(汗






IMG_0542.JPG


この日の宿泊地、湧別の五鹿山公園へ到着。
すぐに、、設営。







IMG_0543.JPG

はい、、お決まりのお疲れ~




IMG_0549.JPG

天気も回復、しっかり夕陽を拝んで就寝。


またまた、、長くなりましたが今回はここまで、、帰ってから、仕事が忙しくて
なかなかUPできない感じ。
まぁ気長にお付き合い下さい。  ではでは[手(チョキ)]
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

カチカチ山

おはようございます

凄いっ、最北端まで行かれたのですね!
達成感あるわ~(^^)

名寄もオロロンも通ってみたいところです♪
天気が思わしくなかったようですが
それでも北海道を楽しまれたようですね!

キャンプをサッと出来るのが羨ましぃです
予習させていただきました!(^^)
by カチカチ山 (2013-07-24 11:06) 

yosi

いつか北海道をバイクで走ってみたい
ライダーの夢、実現ですね。
by yosi (2013-07-24 11:27) 

たくや

美麗・富良野懐かしいな~
今のバイクで走りたいです。
by たくや (2013-07-25 13:15) 

さる1号

山羊に起こされるキャンプ場、素敵だなぁ^^
蟹爪のモニュメント、アートですねぇ^^;
マイルドセブンにケンメリの木、自分も見てみたいです
by さる1号 (2013-07-26 13:25) 

辰

カチカチ山さん
今回の北海道で、この日が一番天気が悪かったです
でも、霧雨の感じで、、しかし、、オロロンラインは天気が
悪くても広大さに圧倒されてしまい、ほんと楽しんで走れました。
8月楽しみですねぇ、、^^)
by (2013-07-28 18:58) 

辰

yosiさん、
一度は走らなきゃ、、と思っていましたが、
一度では走りきれないので、これから毎年行けるよう
仕事を頑張らなきゃ^^)
あ、それと、九州も走った事がないので、、(汗
いつかは阿蘇へ行きたいと思ってます。
by (2013-07-28 19:01) 

辰

たくやさん、
是非ぜひ!今のバイクで!
ちょっとオフを走って丘の上へ、、なんて時に
バッチリな感じです。。

by (2013-07-28 19:08) 

辰

さる1号さん
山羊にはほんと驚きましたけど、、^~^)
カニのアートは、、町興しなんだと思いますが、、
その、、無意味な感じがまた笑えて・・・

by (2013-07-28 19:14) 

紋別人

突然ですが、こんにちは。
紋別のカニの爪はこれからの時期に活躍します。
流氷が来るころ海に浮かべてます。
観光用です。
昔はサケの頭もありましたよ。
突風で海に飛ばされそのまま泳いでいなくなりました(笑)

なんも無いけどまた紋別に来てください。
したっけ
by 紋別人 (2014-01-21 16:38) 

辰

紋別人さん、こんばんは^^)

貴重な情報ありがとうございます。
流氷が来るころに海に・・・ほぉ~眺めに行きたくなりますね、
以前はサケもあったのですか、、それも凄い迫力だったのでしょう、
真冬には行くことができませんが、今年の夏も北の大地を走り
たいと思ってます。
また、、お伺い致します。今後ともよろしくお願いします。
by (2014-01-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。