SSブログ

北海道ツーリング2013(前篇)(仙台→苫小牧→富良野) [北海道ツーリング2013]

若い頃から、夢見ていた北海道ツー、、
いやぁ~ほんと、、素晴らしいツーリングだった。

7月7日から13日まで、フェリー2泊、道内4泊、
いつものモトグッチのTさんと二人、おやじの二人旅。


IMG_0924.JPG


この、HOKAIDERフラッグ、、なんと4枚すべてGet!



hokkaider2013.jpg

ホクレンスタンドで、、地域ごとに色分けされ販売されている。





hokkaider2013_shop.gif

最初は、特に集める気は無かったのだが、、
一枚目を購入したら、、やはりすべて持ち帰りたくなり、
グリーンフラッグは無理かな、、と思っていきや、しっかり走ってGet。[パンチ]IMG_0060.JPG
  スタート時点

IMG_0929.JPG
  帰宅時点


総走行距離:2483㌔ 
一日約 300~350㌔走った計算、おやじ二人、、ちょっと無理したかな^^)




さて、本題


7月7日日曜日
早朝6時30分、私の家の近くのコンビニで集合!

IMG_0062.JPG

前日は、、子供が遠足の前に寝れない状態と同じ、
4時間ぐらいしか睡眠も取れず、4時半頃には起きて
装備の確認など再点検し出発、かみさんが起きて、
おにぎりを作ってくれたのに感謝[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]




IMG_0066.JPG

Tさんも時間通りに到着、やはり寝不足気味だとか、、(笑

さあ、おやじツーリングスタート!
まずは、、北の大地に向かう前に、都会の中心、早朝の新宿副都心!意味も無いが撮影!

日曜日の早朝という時間帯なので、道はガラガラと思っていたが、、
意外に多い交通量、それと、やはり暑さが半端ない感じ。とにかく、4号をひたすら北上。





IMG_0073.JPG

ごかの道の駅で休憩、、、とにかく暑い!
水分補給をしっかりやって、走ります。

栃木県の矢板から高速を使ってさらに北上。







IMG_0087.JPG

天気は曇り、雨に打たれる事無く、少し涼しい那須高原PAにて昼食に







IMG_0083.JPG

ここの、生姜焼き定食が格別に美味しかった、、^^)



真直ぐ高速で行くと時間が余ってしまうので、、途中白石インターで下りる。

そこから、4号線を登って行き、仙台空港付近から海岸線をフェーリーターミナルへ






IMG_0090.JPG

震災の年の7月にここを走ったけど、確実に復興は進んでいる印象、、
だけど、3年も経っているのに、そのままの状態に放置されているところも、、
がれきの山もまだ残っていた、、とにかく!がんばれ東北。。






IMG_0098.JPG

暫く走って行くと、右側に大きな船が、、、おぉ!スゴ!
私実はこんな大きな船は初めて(^^)
今までは浦賀と金谷を結ぶ東京湾フェリーが一番大きかったかなぁ~(笑)







IMG_0099.JPG

おっと、、ホッカイダ―が沢山集結してる^^)







IMG_0103.JPG

乗船手続きを済ませ、
インターネット予約なので、スムーズに終了。
乗りこみまで暫し休憩。






IMG_0113.JPG

乗船して、バイクを固定。
リアのトップケースと、タンクバックを持って船室に、






DSC03623-1.jpg

B寝台、荷物の置くスペースもあり快適。
行き帰りともにB寝台でしたが、この時期だからか、どちらも2段目のベットは
空いていて、、ちょこっと物を置くなど便利に使わせてもらった。^^)


そして、乗り込んで、荷物も落ち着いたら、急いでお風呂に行くべし、
バイクは車のよりもはやく乗船できるから、直ぐに風呂に行くのが良い(ネット情報)
行ってみたらやはり、正解でした。

その後、レストランへ直行。こちらもすぐに満席になる






IMG_0117.JPG

仙台港を出港していない、、ぐらいから、、既に宴会モードのおやじ2人。。(汗






IMG_0120.JPG

最終的に、、レストランにお客様が居なくなるまで飲み続け、、
お店の方に、、(あの、、もうお時間が・・・)

と、、まぁ、、いつもの風景で夜も更けて・・


IMG_0122.JPG

別の場所では、ディナーショーなどもやっていたようですが、、
おやじ達の疲れ、、酔いもピークになって

   初日は就寝






ちょっと長くなりますが、、2日目。




IMG_0138.JPG

この日の日の出は4時15分ぐらい、、
またまた、早く起きてしまい、船内を探索。






IMG_0139.JPG


おっと、、素晴らしい朝日がお出迎え、^^)[晴れ]




IMG_0141.JPG

北の大地上陸前に、気持ちが高まります。





IMG_0142.JPG

船内の案内では、、こんなところを航行中!






IMG_0143.JPG

私のスマホでも、、位置情報が見れた^^)






さて、、朝食バイキングをしっかり食べて、、上陸しますか、、[わーい(嬉しい顔)]







IMG_0144.JPG

今日は富良野まで250㌔ぐらい走る予定、、

それにしても、、食べ過ぎのおやじ・・・(汗





IMG_0153.JPG

IMG_0154.JPG

8日 11時少し前に、上陸!

さて、、念願の北の大地、、、天気も良くて、素晴らしいスタート。
やはり、日頃のおこないが良いおやじ二人ですから^^)






IMG_0157.JPG

走りだしてすぐ、、その道の広さ、空気に感動!







IMG_0166.JPG


苫小牧フェリー乗り場から、道道259から国道235へ抜けて富川方面へ








IMG_0169.JPG


始めからこんなに大地を感じさせてくれる道が続くとは・・
やはり、北海道、、







IMG_0178.JPG

国道235から国道237へ
日高方面へ走る。
レーダー付きのモトグッチに先行してもらいます。
私は、点数も残り1点なので・・・捕まる訳にはいきましぇん[もうやだ~(悲しい顔)]





IMG_0186.JPG


平取町にある義経神社に、このツーリングの安全を祈願。






IMG_0193.JPG


二風谷ダムにも寄ってみます。



IMG_0189.JPG


おっと、、ダムカードもGet!




IMG_0195.JPG

さらに国道237(別名:沙流ユーカラ街道)を気持ちよく走る。

途中の景色、真直ぐの道に感動、、



お腹が空いてきたので、昼食に。




IMG_0204.JPG


通りすがりのラーメン店、地元の方が出入りしていたので、、入ってみる事に。

日高町 ラーメン専門店「かわぶち」







IMG_0198.JPG

私はこってり味噌ラーメン。



IMG_0200.JPG

Tさんは、焼き醤油ラーメン、、?

どちらもすご~~く美味しい!

この焼き醤油について聞いてみると、、そういう種類の醤油だとか、、
おやじさんが、色々説明してくれて、、






IMG_0201.JPG



話が弾んで、缶コーヒーもご馳走になり、、ほんとおやじさん、
妥協のない、しっかりとしたラーメンを食べさせてもらい、、ありがとうございました。









IMG_0216.JPG

昼食後は、さらに国道237を富良野方面へ




この日は、「星に手が届くキャンプ場」にてキャンプ。
途中、食材、ビールなどを買って向かったが、、
到着してみると、羊の丘というジンギスカンレストランも兼業していて、
割安で食べれるとの事、飲み物は持込んでも目をつぶってくれる(ホントは×)
という交渉の末、、、


その前に、、







DSC03682.jpg

キャンプサイト案内を、、このゴルフカートで^^)







 では、、ジンギスカン!^^)


IMG_0218.JPG

丘の上、富良野の山並みが見渡せる、、素晴らしいロケーション!
最初の一杯は、生ジョッキで頂いて、、







IMG_0224.JPG

ジンギスカンを摘まみながら、、夕陽が綺麗に輝いて、、





DSC03690.jpg

飲んで食べて、、撮って^^)





IMG_0237.JPG


富良野の夕暮れ。



IMG_0245.JPG


おお、、自衛隊の訓練でしょうか、、夕暮れに突如現れて、、びっくり!
日本の平和を守って下さい!ご苦労様です。






IMG_0250.JPG

ジンギスカンも食べ終わった頃、、お店のマスターが、「熊の肉」をプレゼント^^)
ちょっと変わった食感だったけど、、酔いに任せて・・・





IMG_0252.JPG

熊の肉。







IMG_0251.JPG




その後、、道内をツーリングしていた、関東から来られたツーリングライダーさん2人
も一緒に飲んで、楽しい夜を過ごす事ができた。








IMG_0254.JPG




サイトに戻って空を見上げると、、オオ!手が届く!!降ってくる感じの★空が^^)

明日も走るぞ~~  前篇はここまで、、  では^^)

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 16

たくや

おかえりなさい。
楽しい北の大地のツーですね~
食べて飲んで体重は?(笑)
by たくや (2013-07-15 15:31) 

harry

おおー、仙台初のフェリーは見覚えが...
自分も上陸直後から感激しっ放しでした。懐かしいです。
それにしても動物性たんぱく質、凄い摂取量ですねー(笑
by harry (2013-07-15 21:46) 

カチカチ山

お疲れ様!
おぉ~楽しまれて来たようですね♪
フェリーでの旅も最高ですね。。オヤジはアルコールも旅の友(^^ゞ
こりゃたまらんですね!!
見てて疑似体験させてもらいましたわ
>バイクは車のよりもはやく乗船できるから、直ぐに風呂に行くのが良い‥ありがとうございます。。参考にさせてもらいますww

それにしても、キャンツーのプロ・・パッキングがウマいなぁって思います!
by カチカチ山 (2013-07-15 22:59) 

さる1号

おぉ、素晴らしく平らな風景、素敵ですねー
熊の肉、始めて見ました。
どんな味なんだろう
フェリーの朝ごはんの量、凄いです^^;
by さる1号 (2013-07-16 08:11) 

POWERED

船旅は格別ですよね。
長旅、お疲れさまでした。
食べ物、景色、夜空、時々ポリス。
北海道はライダーにとってのすべてが揃っているんですね。
星空にビール、たまらないですね!
by POWERED (2013-07-16 22:24) 

DS1100

富良野ではお世話になりました

ドラッグスター400もとい1100のでかい方の者です

おかげさまで北海道で一番楽しかった夕飯をすごせました^^

これからもお互いに楽しく安全にバイクライフを過ごせますように

七夕の富良野の星に祈りをこめて
by DS1100 (2013-07-17 18:20) 

mori

こんばんは。
メチャメチャ楽しそうですやん!景色も最高です。
それにしても、ガッツリ呑んでますね(笑
by mori (2013-07-17 21:22) 

辰

たくやさん、
一週間しっかり楽しんで来ました^^)
体重は、、やはり少し増えちゃった感じです。
by (2013-07-19 23:19) 

辰

harryさん、
ほんと、上陸してすぐにその、、大きさというか、、
まぁ、、そのスケールにビックリしました^^)
初めて、長距離の船旅をしましたが、なかなか、良いものですねぇ~
食べるものもすべて美味しくて、、ついつい(汗
by (2013-07-19 23:25) 

辰

カチカチ山さん、、
一足お先に遊んで来ました^^)いやぁ~ほんと楽しかったです。
お風呂は早めにおはいり下さいね、
パッキングは私もかなり苦労してまして、、
今回も、使わない物をたくさん持っていてしまいました。
次回は、最低限の装備にして、もう少し軽く走りたいです。
by (2013-07-19 23:28) 

辰

さる1号さん、
一度は走ってみたかった北の大地、、
素晴らしい道を堪能できました。。
熊の肉は私も初めてでしたが、、お味の方は
酔っぱらっていたので・・・微妙(笑
by (2013-07-19 23:31) 

辰

POWEREDさん、
初めての船旅、、北の大地、、ほんとに楽しく
走って来ました^^)
最初は少し違和感のあったピースサインも
帰る頃には、当たり前になっていて、、
もう、、来年の走りを夢見てる感じです。
by (2013-07-19 23:36) 

辰

DS1100さん^^)
おお、、よく探し出してくれましたねぇ~
富良野での夜はほんと楽しかったです。
こちらこそ、、ありがとうございました。
しかも、、会ってすぐに「あれ400?」
なんて聞いてしまって(汗)大変失礼致しました。(笑
中篇では登場していただきますので、、よろしくね、
あ、ちょんとサングラスしてもらうから、、^^)
また来年、北のキャンプ場でお会いしましょう!

by (2013-07-19 23:43) 

辰

moriさん、、
初めての北海道、7日連続で走ったのも初、、
そして、7日間連続でガッツリ飲んでしまったのも、、お初でした。(笑
お陰様で、、楽しんで来れました。(^~^)

by (2013-07-19 23:49) 

ひりゅう

お疲れ様でした。無事帰還おめでとうです。

楽しんでこられて何よりです。
by ひりゅう (2013-07-21 00:09) 

辰

ひりゅうさん、
初めての北海道ツーリング、しっかり楽しんで来ました。
こりゃ、来年も行きたくなりますね^^)/
by (2013-07-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。