SSブログ

秩父から十国峠を抜けて、信州路 [CB1300SF SC40]

5月5日、子供の日
暦では立夏ということもあり、かなり暖かくなってきた。
今回の連休は、車の移動はあったけど、、
やはり、バイクに跨らないと、体調が悪くなる。


ということで、、


またまた、モトグッチブレバのTさん信州方面へ



DSC03530-1.jpg

Tさん撮影
まずは、青梅から、秩父方面へ走ります。
連休もあとわずか、、天気もいい、こんな日は、観光スポットが混雑するので
今回は、観光スポットを避けて、、田舎道を堪能するのが目的。

とは言っても、まだ朝8時すぎだと言うのに、、芝桜で有名な羊山公園へは沢山の観光客が・・・






IMG_0398.JPG

IMG_0391.JPG

国道299、バイクの街 小鹿野町を快走。
連休とは思えない程の、交通量の低さ・・・(汗
流石に、バイクミュージアムが閉館する理由がわかります。
まぁ、、のんびり走りを楽しむのには一番の道なのですが(苦笑



IMG_0405.JPG

おっと、、通行止!これじゃ、迂回路で行くしかないね






IMG00390.jpg

その前に、近くの河原でコーヒータイム^^)



IMG_0404.JPG

一息入れて、迂回路の矢弓沢林道へ




IMG_0407.JPG

ここがなかなかの酷道、、滑らないように慎重に走ります。



IMG_0410.JPG

頂上付近は、眺めも良く、馬の背の上を走っている感じ。
勿論、交通量も少なく、、Good^^)



IMG_0412.JPG

十国峠展望台


IMG_0419.JPG


国道299は十国峠を超えると長野県に入る。
ここからゆっくり、佐久方面へ下っていくのだが、この景色、そして空気がたまらない。^^/
遠く、北アルプスを眺めながら走る。



IMG_0420.JPG

佐久平を眺めて気分爽快。





IMG00403.jpg


昼食は、佐久穂町にある蕎麦屋さんで、、かつ丼を、ボリューム満点で美味しかった。
あ、お店の名前なんだったけ、、



ここからは、帰り道。
清里を抜けて行こうかと思ったけど、、凄い渋滞。
こうなりゃ、、県道2号線で、、川上村を目指そう。



IMG_0423.JPG


初めて走ってみたけど、、またまた、、これが良い道で^^)




IMG00405.jpg



途中、小さな湖、立岩湖などもあって、、、抜群のコース。





IMG_0426.JPG


のんびり、ビール片手に、釣りでもしたくなる場所。





DSC03557.JPG


県道2号線は小梅町、北相木村、南相木村貫き川上村へ抜ける短い県道。

すごいワインディングがあるとか、、七曲があるとかじゃないけど、のんびり新緑の空気を
楽しむには最適の道。






DSC03552-1.jpg


そこから、大好きな信州峠を越えて、山梨方面、みずかき湖へ






DSC03565-1.jpg


信州峠、、まぁ、、ね、、そりゃねこうなりますよ!!  快走、、快走






IMG_0429-1.jpg


Tさんも快走。



そして、、










みずかき湖で休憩。









調子に乗って走ってましたから、、



DSC03566-1.jpg

まあ、、、ね、


ラジウム君と並んで、、こうなります。



そこからは、途中コーヒーブレイクを入れながら、、
下道中心で(双葉から都留までは高速)帰ってきました。


今回の走りは、連休と言う事もあるのでとにかく渋滞を避けて、、人気の無いところを
走った感じ、、
良く考えてみると、私のようなおやじライダーには、普段地元の方々が
何の気なしに使っている農道とか、田舎道が最高のルートになるんですね^^)
まだまだ、走ってない田舎道が全国にはたくさんあるから、、がっちり走らないと、^^)






DSC03559.JPG


ではまた。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

たくや

新たな道の発見は楽しいですね。
小鹿野から周辺は本当に空いていますね。高速は大渋滞なのに・・・
by たくや (2013-05-06 15:09) 

さる1号

空いている道の発見は得した気分になれますね^^
しかhし、良い道ですねー
by さる1号 (2013-05-06 16:12) 

harry

お、niceなルートですね。小海から川上村に抜けて
信州峠の一直線は何度か通りました。気持ちいですよね。
最後は都留から津久井経由でしょうか。うーむ、走りたい...
by harry (2013-05-06 23:25) 

naganao

自分も連休に254東松山~定峰峠~299志賀坂峠~ぶどう峠~信州峠走りました。最高でした。
赤白SC40GIVIカウルGIVI箱大宮NOみたら声かけて下さい。
いつもアローンです。

by naganao (2013-05-07 20:33) 

リターンバイカー

御無沙汰してます。
5日に上野原で大渋滞にはまり疲労ピークの家内がUターンで転倒・・
いじけムードだったので・・(^^;
6日は一人で渋滞回避でかっとんできました(^^V
辰さんのレポートを見て、まずは道志~本栖みち~昇仙峡・・
後ろ気にしないのでスイスイ・・(ちょっと寂しいけど)田舎道の橋で・・北岳を・・昇仙峡の奇岩を・・パチパチ撮影の前半戦。
後半はクリスタル~大菩薩ライン~丹波山~鶴姫~陣馬~藤野の山間コースを一気に駆け抜けました・・宮ケ瀬でラジウム君(ぐったり)
・・・おかげでフロントタイヤ死にました・・リヤもくっきりストライプ・・
今度はタイヤを履き替え信州峠で佐久を目指したいですね。(^^>
by リターンバイカー (2013-05-08 17:16) 

辰

たくやさん
まだまだ、近場でも走ってない道はありそうですね^^)
寄り道ツーリング、、楽しみましょう。
by (2013-05-11 09:01) 

辰

さる1号さん、
佐久平付近の風景は、空気も澄んでいて、
とっても気持ちがよいです。
連休以外、比較的空いている時に野辺山方面も
楽しみたいですね。
by (2013-05-11 09:05) 

辰

harryさん、
このルートはいつも山梨側から走ってきますが、
反対に攻めるのも良い感じですね、
最後は、そうのとおり、^^)大月から中央道が
渋滞していたので、都留から35Kにて秋山方面、そして
津久井を経由して帰ってきました。
by (2013-05-11 09:16) 

辰

naganaoさん、はじめまして。
同じSC40 、赤白ですね、今度、お見かけしましたら
お声掛けしますね
信州峠は、交通量も少なく、最高に楽しめる道ですね^^)
あの解放感が忘れられなくなります。
by (2013-05-11 09:20) 

辰

リターンバイカーさん、どーもです。
奥さま、お怪我は無かったですか?気を付けて下さいね。
この連休は、比較的天気も良く、ツーリングライダーは
皆楽しんでいたようですね^^)/
私もクリスタルラインからの山間部は走りに行きたかったのですが、、
なかなか、時間が作れなくて・・
タイヤ交換ですか、新しいタイヤにすると走りも楽しくなりますね、
信州峠、から佐久、、そこから美ヶ原方面まで、、走りに行きましょう!

by (2013-05-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。