SSブログ

楽しめましたユーザー車検。(シエンタ) [ドライブ(トヨタシエンタ)]

会社を休んで、シエンタ君のユーザー車検を受けて来た。

最近はなかなか更新も出来なくて、、、
仕事が忙しいのは良いことだけど、ちょっと働き過ぎ、、、(汗[ふらふら]


IMG_5180.JPG
一週間まえかな、、
仕事で関越道を走って、、この日は雪が強かった


IMG_5191.JPG



新潟と言えば、、古い友に会いに行き、、



IMG_5201.JPG

帰りによったラーメン屋、、このチャーシューメン、
シンプルで美味しかった





IMG_5203.JPG

店の名前も、、おっと、良い名前だね、、





IMG_5207.JPG

何年振りだろう、雪国は、、これで、仕事じゃ無くて湯沢あたりで温泉&スキ~だったら良いのになぁ~~


と、、まぁ、、近況報告はこれぐらいにして、、


本題、、本題、、[わーい(嬉しい顔)]





辰おやじ家は相変わらず、息子3人の学費に苦戦中。我が家では、、節約対策として、、
この3月到来する車検費用を少なくする為「ユーザー車検」を導入。

事前に、ネットなどで下調べをし、、一週間前に予約。
本日、検査当日をむかえた。

まぁ、、ね、、終わってみると、、えええ、、もう終わりですか・・・と言う感じだったけど^^)

すごく楽しめた感じ。^^)


IMG_5220.JPG


簡単に流れを、、、

書類を提出して→検査ラインに入り→指導員の言われるまま→終了
まぁ、こんな感じ、、簡単すぎ!かな、、(笑

詳しく知りたい方は、、他のサイトを・・・[わーい(嬉しい顔)]



IMG_5226.JPG



最初はちょっと緊張したけど、^^)皆さん丁寧に教えてくれて、、助かった、






IMG_5232.JPG

朝8時45分を予約、、車検証発行が10時前、ほんと短い時間で検査は終了。


そうそう、気になる費用は、、


自賠責保険加入:25,750円
検査登録費用:400円
審査証紙代:1,300円
重量税:24,600円
と、、これに、予備検費用5,000円(陸運局の近く、親切なアドバイスも付いてました^^)
 

以上、合計が57,050円!!

ほんと、試しだったけど、、意外に簡単、
ただ、基本的な点検もしていないので、皆さん自己責任にてお願いします。

これから、この車検が増えると思うけど、近場で気軽に相談できる工場を見つけないと、、


来月、ぶんちん君(CB1300)も車検だ、、勿論ユーザーで、、、[グッド(上向き矢印)][るんるん]



IMG_5222.JPG

多摩検査場には2輪専用コースもあるようです。
今から、、ちょっと楽しみ^^  では[手(パー)]


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

歳三君

一回ユーザー車検の値段知っちゃうと
ディーラーに出すの考えちゃうんですよね。
でもディーラ車検の安心料は入ってないからそこは注意ですね(^^;
by 歳三君 (2013-03-05 22:50) 

カチカチ山

新潟まで‥お疲れ様です。
豪雪地帯ですからね、大変だったのでは?

ユーザー車検‥やった事無いですw
でも、良さそうですね。。
事故責任‥そうですよね♪
by カチカチ山 (2013-03-05 23:45) 

さる1号

ウチも学費対策の緊急節約モードに入らないと・・・^^;
ユーザー車検、魅力的だなぁ
せめて二輪だけでもやってみようかな^^
by さる1号 (2013-03-06 06:17) 

harry

うちでは初めにディーラーに持ち込んで車検整備だけを頼んで
(整備記録簿作成と光軸調整もやってもらいます)
だいたい3万円位です。
その後にラインに突入すれば、一発で通りますので安心ですよ。
関越道、凄いことになってたんですね。

by harry (2013-03-06 09:44) 

たくや

関越通行止め続出してましたからね~ご無事で良かったです。
ユーザー車検は意外とあっさり合格なんですね。
by たくや (2013-03-06 13:10) 

辰

歳三君さん
そうなんです、値段だけだと、かなり節約なのですが、、
点検をしっかりやらないと、その後、、余分な出費が・・・
気を付けないといけないですね^^)
by (2013-03-06 23:12) 

辰

カチカチ山さん
豪雪地帯と言っても、高速道路だけだったので
意外に楽に走る事ができました。
帰り道に一般道で路面が凍結していて、、ツルっと
滑った時には、、冷汗が出ましたよ(苦笑
車検はあくまでも、、自己責任です。はい^^)
by (2013-03-06 23:17) 

辰

さる1号さん
バイクの場合は、予備車検でライトの光軸調整だけは
やってもらった方が良いそうです。
まぁ、、少し面倒ですが、、ちょっと乗り物への愛着が増すような
気がします^^)
by (2013-03-06 23:20) 

辰

harryさん
そうなんです、、予備車検だけでは、光軸調整だけ
ですから、、ちょっと不安ですね、
どこかで、ちゃんと点検してもらわないと、、(汗
関越は、、ほんと豪雪でした、、久々あんなに沢山の
雪を見た感じです。
by (2013-03-06 23:31) 

辰

たくやさん
関越道では、久々の雪道で、、緊張しました。
ユーザー車検は、、こんなに簡単で良いの・・と言う感じで、
反対に少し不安になった感じです。
by (2013-03-06 23:33) 

yosi

関越道って雪の壁ができるんですね。凄すぎるー!
by yosi (2013-03-08 15:58) 

辰

yosiさん
私も、今までに経験したことのない雪の壁でした、
新潟でも海側はあまり降らないようですが、
今年は山側はほんと、豪雪でしたね^^)
by (2013-03-09 06:55) 

リターンバイカー

こんにちは、辰さん・・・・・・
車検・・・家内のミニCB子はレッドバロンで9万円かかりました・・
ワゴンR子が5万円(友達価格)・・その前にオデッ子が8万円(友達価格)
今年の1月に3連ちゃん・・(震えましたよ)
今年の暮れにマイCB子の車検が控えてます・・去年の春に変えたタイヤもフロントエッジが無くなりました・・ユーザー考えます(^^;v
by リターンバイカー (2013-03-13 17:06) 

辰

リターンさん
是非、ユーザー車検やってみて下さい。
私もこれから、4月の初旬にぶんちん君を
ユーザーで通してみようと思ってます。
まぁ、その後、どこかでしっかり点検をしてもうらわないと
危険ですけどね^^)
by (2013-03-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。