SSブログ

冬支度、、(オイル交換) [メンテナンス]

先週(10月20)の話です。
ぶんちん君(CB1300)が前回のオイル交換から5000㌔近くなってきたので交換。
それと、寒くなってきたのでハンドルガード装着。






IMG_4252.JPG
今回のオイルは、






IMG_3944.JPG

近くのホームセンターでお手頃価格にて購入したホンダ純正、ウルトラG1。
少し良いオイルも入れたい所ですが、、、まぁ財政も相変わらず厳しいので・・・(汗







IMG_4253.JPG

オイルエレメントもしっかり交換します。






IMG_4255.JPG

この距離だとプラグ交換も一緒に、、







IMG_4257.JPG


なかなか綺麗に焼けていて、特に問題なし。^^)








IMG_4260.JPG

交換後、近所を少し走る事に。

やっぱり、ハンドルガードを付けると、冬って感じになるね。







IMG_4261.JPG

サイドボックスだけ付けて走ってみたけど、、この雰囲気も悪くない。








IMG_4232.JPG

ついでに、スぺ石くんもオイル交換、こちらもホームセンターでお手頃価格のホンダウルトラE1 
このオイルはスクーター専用オイルだとか・・^^)





IMG_4233.JPG

こちらはオイルの量が少ないし、高回転で走るので劣化が激しそう、3000㌔弱で交換。







IMG_4237.JPG

それと、前ブレーキをチェック。
おっと、ブレーキオイルが無くなりそうに・・・







IMG_4238.JPG

あらら、、こりゃ、、パットも、、交換しないと危ない、、







IMG_4240.JPG


買い置きしておいた、、YAMASIDAパット^^)装着!






IMG_4234.JPG



完了!


少し走ってみましたが、効きは良くなった感じ、^^)  
減りは早そうなので、、ちょくちょくチェックしなきゃ



という事で、、先週も今週も少ししか走る事が出来なかったけど、、
11月に入って仕事も忙しくなってきたし、、来週は走れるかなぁ~


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

たくや

そろそろ冬支度ですね~
オイルは純正ので十分だと思います。
スぺ石くんのブレーキ危なかった(汗)
by たくや (2012-10-28 20:12) 

さる1号

冬支度万全ですね
ブレーキパッド、自分も交換しないと・・・・^^;
by さる1号 (2012-10-28 20:38) 

ひりゅう

冬支度ですか、ずいぶん朝晩冷え込んできましたからね。

スペ石くんはやっぱりブン回ししますからオイルはこまめに
交換ですね。
by ひりゅう (2012-10-29 11:24) 

歳三君

オイル交換お疲れ様です。
ハンドガードつけると寒くなくて良いですよね。
自分もつけようかな?
by 歳三君 (2012-10-29 23:02) 

カチカチ山

やってますね♪
もうオイル交換なんですねwww
辰さん・・距離、走りますもんね(^^;;

by カチカチ山 (2012-10-30 21:05) 

辰

たくやさん
寒くなってきましたね~
スぺ石くんのブレーキはほんと危なかったです。(汗
さて、、紅葉を見に行かなきゃ^^)
by (2012-11-03 07:53) 

辰

さる1号さん
冬支度はしましたが、、仕事が忙しくなっちゃって(汗
どこかで、、紅葉ツーしてこないと^^)
by (2012-11-03 07:59) 

辰

ひりゅうさん
そうなんです、、スぺ石くんの方が走行は短かったのに
オイルは汚れてましたから、、このクラスはこまめに替えないと
危ないですねぇ~
by (2012-11-03 08:02) 

辰

歳三君さん
これからのシーズンやっぱハンドルガードはお勧めです。
スぺ石くんにも探しているのですが、、ガードではなくてカバーになりそうです。
by (2012-11-03 08:06) 

辰

カチカチ山さん
実は、オイル交換も少し怠けてまして・・・以前は3000㌔で換えてましたが、、
最近は5000㌔になってしまいました。(汗
まぁ丈夫なバイクなんで大丈夫でしょう^^)
by (2012-11-03 08:11) 

リターンバイカー

ハンドルガード欲しいです。・・・若ぶっても指先から手首に差し込む寒風は辛いです(^^;もともと冷え症なので・・・
先週、奥多摩~柳沢~大菩薩湖と周りました。雲一つない青空と富士を垣間見ながら・・紅葉も8割くらいでしたが綺麗でした・・が(^^;指先がらボディーブローのような寒風攻撃に参りました・・
家内が(温泉に入ろうよ・・)と天目山温泉に飛び込みまったりと(^^
何時も距離と時間との追っかけツーですが、まったりのんびり走るのもいいものだと感じました。・・ハンドルガードかぁ・・大きめのカウルもほしいなぁ~・・
by リターンバイカー (2012-11-06 06:56) 

辰

リターンバイカーさん
寒くなってきましたねぇ~この時期、ハンドルガードは長距離を乗るには
必需品となってしまいました。少し回り込んで来る風もありますが、、やはり
直接あたる風が防げるのは効果絶大です。私の付けてるのはY、sギア
のオフロード用を強引にとりつけてますが、(汗、最近ではもっと良いのが出回っているみたいですから、、是非^^)
by (2012-11-11 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。