SSブログ

信州おやじ旅、、2日目(光ヶ原の流しそうめん) [キャンプ]

おやじキャンパーの朝は早い!
まぁ、前日は早めにお酒も無くなり、20時頃には寝袋に潜り込んでいるから、、
そんなに寝ていられる状況じゃないね、、^^)



IMG_3795.JPG
キャンプ場の朝はやっぱりいい!ましては標高の高い土地では空気が違う。
低い雲を眺めながら、お散歩。 これは止められない^^)




さて、、このキャンプ場の印象は、、
バイクキャンパーが、ファミリーと同じくらい来ていて、、とにかく多い、
バイクソロも10人以上は来ていたかなぁ~

トイレ、シャワー、水場も、そこそこ綺麗に掃除してあるから問題なし。
ただ、トイレは一か所しかないので、少し離れた所に張ると、、ちょっと不便な感じ。





IMG_3802.JPG


事前情報だとあまり混んでいないキャンプ場、、この日は満員御礼でした。
さてさて、軽い食事を済ませて、次の目的地へ、
バイクキャンパーが多いのに、ゴミの持ち帰りは・・・[ふらふら]
有料キャンプ場なのだから、改善してくれると嬉しいね。^^)

ま、あ、、しっかり積んで出発です。






IMG_3812.JPG


このあたりの、、道はとにかく気持ちいい、44号を佐久方面へ






IMG_3807.JPG


そうそう、キャンプ場の近くに、コスモス畑が広がってました。
丁度日帰りツーリングで来ていた、感じのいいセロー乗りの方と少しお話して、、





この日はとにかく、「日本海を見に行こう!」が目的!
最初は下道で、、、と考えていましたが、「そんなの絶対無理!!」との
Tさんからのご指導により佐久平ETC出入り口から上信越自動車道で長野方面へ





IMG_3822.JPG


右手に浅間山を眺めながら、快走![グッド(上向き矢印)]
このあたり上信越道路は右手に山々、、左手には佐久平から上田へ広がる
眺めの良い風景が広がり、バイク乗りでよかったなぁ~~[グッド(上向き矢印)]なんて幸せな気分で走ります。






IMG_3830.JPG


上信越道を豊田飯山で下りて、、ここから117を北上、K18号に合流してさらに北上。
このあたりは初めて走りましたが、、素晴らしい眺め。[グッド(上向き矢印)]




IMG_3833.JPG


千曲川に沿って走る感じ、、



IMG_3836.JPG


戸狩野沢から、ここも走ってみたかった道、95号を上越市方面へ
関田峠を越えて走ります。






IMG_3847.JPG



大神楽展望台からの眺め、、





IMG_3853.JPG


そして、、

今回たまたま寄りましたが、すごく良い場所だった光が原高原のグリーンパルビジターセンター。




ここで、丁度お腹が空いたので、、昼食にすることに、、、




これが、、また、、最高に美味しくて、、





IMG_3858.JPG


しかも、、この眺めの中で「流しそうめん」を楽しみます。




IMG_3864.JPG


この流しそうめん、、湧き水を利用しているそうで、、お値段もリーズナブル。
かき揚げを天ぷらも美味しいくて、、次回はかみさんでも連れて来ようかなぁ、、





IMG_3865.JPG


まあ、そう簡単に行ける距離じゃないし、冬は雪が、、、
でも、キャンプ場もあって、夏場は楽しめるエリアです、、







IMG_3851.JPG

この展望で、、日本海を確認! これで、、この日の目的は達成!
 





IMG_3849.JPG


素晴らしい眺めを楽しんで、、、






IMG_3867.JPG




実は、3日目は天気予報では50%、次の日は仕事もある、、、
やっぱ早めに帰るのがおやじの鉄則、
程々の丁度良い位置にある上諏訪温泉に旅館を予約しておりました。

ここはまず、上越方面へ抜けてからK18号を下り諏訪湖を目指します。







IMG_3872.JPG



Tさん、、突然のシャッターでも、、しっかりポ~~~ズ^^)






IMG_3883.JPG


ここもず~と下道でと考えましたが、、やっぱりかなり距離が・・・
気分は2人ともすでに温泉モード、、こうなったら信濃町から上信越道を使って急ぎます。







高速に乗る前に野尻湖に寄り道して休憩。
このあたりも、、良い景色が広がってるね、、








IMG_3922.JPG





信州上諏訪温泉 御宿 鯉住(コイズミ)

5時過ぎごろに到着、







IMG_3906.JPG



まずは温泉!![いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][グッド(上向き矢印)][いい気分(温泉)]



そして、、


IMG_3909.JPG

まぁ、、ね


IMG_3910.JPG

こう、、


IMG_3911.JPG

こうなって、、




IMG_3913.JPG


で、、やっぱりこうでしょう!!

え、、カルピスじゃないよ、、真澄のにごり酒ですよ!






ということで、、かなり記事も長~くなってしまいましたが、、






次の日は中央自動車道で真っ直ぐ帰って午前中には帰還しました。





IMG_3940.JPG




今回のキャンプツーリング、、走行距離は726㌔
下道を中心に走ろうかと思いましたが、、やっぱりこの距離は所々で高速道路使わないと難しい^^)



さて、寒くなる前に次はどこに張るかな、、[わーい(嬉しい顔)]



では、また^^)/  
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

カチカチ山

キャンプと宿のツ~
こりゃたまらんですよ・・
楽しそうデス!
オサケがより旨いだろうなぁ♪
辰さん記事参考に自分もキャンプ挑戦してみます。。
(イツニ ナルカ 笑)
by カチカチ山 (2012-09-23 15:43) 

さる1号

気持ちのいい眺め、そして温泉が良いなぁ
日本海の見えるところまでいったのですね。
次は日本海にタッチが目標ですね^^
by さる1号 (2012-09-23 20:03) 

たくや

青空の元、気持ちよいツーリングですね~

by たくや (2012-09-24 10:14) 

辰

カチカチ山さんこんばんは、、
そうなんです、、お酒も、料理も普段より旨くなりますねぇ~
是非、、キャンプツーリング!挑戦してみて下さい。^^)
by (2012-09-28 21:31) 

辰

さる1号さんこんばんは、、
リーズナブルなお値段で、素晴らしい露天ぶろでした。
次回の長距離は能登方面へ行ってみたいです^^)
by (2012-09-28 21:33) 

辰

たくやさんこんばんは~
絶好のキャンプシーズンです、寒くなる前に楽しみましょう^^)
by (2012-09-28 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。