SSブログ

少し涼しくなってきたね^^) [メンテナンス]

今週末も仕事が入ってしまい、、朝から乗りだす事が出来なかったので、[もうやだ~(悲しい顔)]
短い時間でチェーン清掃。
今週末の天気予報では、少し不安定な感じだったけど、、結局すごくいい天気、
まだまだ残暑厳しいですなぁ、、




IMG_3689.JPG

しばらく、覗いて無かったけど、やっぱり少し汚れてる。
チェーンクリーナーで洗い流してから、いらなくなった雑巾でゴシゴシ磨きあげます。
もう4万3千も走ってるからやばいかなぁ~IMG_3691.JPG

大同のこのセット、、もう2年以上使ってるのでは??
長持ちするねぇ~





IMG_3692.JPG




こんな感じで、、、

左手でスプレー缶を持って、、缶をマフラーにあてて固定するとやり易くなります。
右手はタイヤを回します。




IMG_3694.JPG


この微妙な曲げ具合がポイント(笑





IMG_3696.JPG

仕上げは、パーツクリーナーでスプロケなども軽く拭いて終了。
まだまだ走れるなこのチェーン!




IMG_3697.JPG

夕方涼しくなってきたところでガソリンを入れてあげて、、ご近所を軽ーく流して、終了!





IMG_3701.JPG


そうそう、、近所の古着屋さんで購入、未使用で半値以下になってました^^)
まだ、グローブは使えるのがありますが、、こういうのは売り切れちゃうからね、、





IMG_3703.JPG

こいつも、、ネットで購入、スぺ石君のメンテナンスもしっかりやらなきゃね、
激安だったけどヤマシダって大丈夫かなぁ~(汗




IMG_3698.JPG

さて、、と、、もうそろそろ我慢も限界。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

来週は天気どうかなぁ~   星空満開!!だと良いけど^^)では[晴れ][手(チョキ)]
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 16

たくや

いつでも出発できますね
3連休は晴れてほしいですね~
by たくや (2012-09-09 22:50) 

さる1号

良い季節なのに車検なのです(泣)
三連休乗れませんT T)

by さる1号 (2012-09-10 05:56) 

neno

ぶんちんくんはいつも綺麗ですねー。
最近 小サビに負けそうになってましたが
見習ってケアしたいと思います。
by neno (2012-09-10 07:28) 

カチカチ山

メンテナンスに余念が無いですね♪
チェーン廻り・・キレイですね。
自分の40も年をとると様々不具合が出てきます(笑)
ホント、日頃の手入れって大事ですね!
by カチカチ山 (2012-09-10 12:53) 

hosubee

チェーン周り綺麗です。見習います。
 やっと、タイヤ交換しました。
辰さんと同じ、メッツェラーのZ6にしました。 山形はバイク屋さんが少なく、
タイヤの値段を聞いても、高く、交渉もままにならない値段なので、仙台に行き交換してきました。
 やはり、120/180 55だと、タイヤが小さく見えますが、財布が寂しいので、しょうがないです。
 まだ暑いですが、お身体気を付けて下さいませ。
by hosubee (2012-09-11 12:20) 

harry

Harold's Gearの手袋、色違い持ってます♪
自分も銀馬号のチェーンをピカピカにしたくなってきました(笑

by harry (2012-09-11 21:53) 

辰

たくやさんこんばんは、
週末仕事が入らなければ、、(汗
3連休は信州方面にキャンツーしてみようと思ってます。

by (2012-09-11 22:55) 

辰

さる1号さんこんばんは、
車検ですか、、そりゃ残念・・・
ただ、、例年より少し残暑が厳しいから、9月後半からが
ベストシーズンになるような・・(笑

by (2012-09-11 22:59) 

辰

nenoさんこんばんは、
実は、、私も見えないところは手を抜いてまして(汗
小サビに負けちゃってます、、まぁピカールのおかげで
なんとかなってますけど・・・(笑
そうそう、金のCL、、やっぱりカッコいいですね。
by (2012-09-11 23:05) 

辰

カチカチ山さんこんばんは、
CBはメンテナンスがやり易くて良いバイクです。
節約の為に自分でやれるところはやってますけど、、
そろそろ、プロに見てもらわないと少し不安ですね^^)
これから、ベストシーズン、がっちり走りましょう!
by (2012-09-11 23:09) 

辰

hosubeeさんこんばんは、
タイヤ交換しましたか、、そう、やっぱりサイズダウンすると
少し迫力が無くなりますね^^;)ただ、走行するのは少し軽く
なった感じでコーナーも曲がり易くなりますよ^^)
Z6は雨にも強く、がっちりグリップするので、楽しいタイヤだと
思います。そうそう、長持ちするような感じも、、^^)
by (2012-09-11 23:15) 

辰

harryさんこんばんは、
いやぁ~harryさんもこのデザインお持ちでしたか、そりゃうれしいなぁ、
なかなか手にしっくりする感じで、気にってます^^)
たま~にピカピカにするとなんだか気分が良くなりますね、、
連休は信州方面に走ろうと思ってます。

by (2012-09-11 23:23) 

POWERED

おっ(^-^)
ハロルズギアのグローブが安売りなんて、素晴らしいですね。
私も最近グローブを新調しましたが、このハロルズのも候補にありましたよ!私も半値以下なら迷いなく買ってましたね。
by POWERED (2012-09-12 18:23) 

歳三君

43000も走っている割にまだまだいけそうなチェーンですね。
日頃のメンテの賜物ですかね?
YAMASIDAのパットは少々怖い気もします(^^;
by 歳三君 (2012-09-12 21:59) 

辰

POWEREDさんこんばんは、
このグローブ、1品しかなくて、、
サイズもピッタリだったので買っちゃいました^^)
運が良かった感じです。
しかし、残暑厳しくて、いつこのグローブが使えるか・・・(笑
by (2012-09-18 00:30) 

辰

歳三君さんこんばんは、
チェーンは交換するとスプロケも替える事になるので、、
費用が厳しくなりますから、、まだまだ頑張ってもらわないと(汗
私も購入してからヤマシダのクチコミ見ましたが、、
ちょっと気になりますねぇ~(苦笑
まぁ、、試しに使ってみます。
by (2012-09-18 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。