SSブログ

ちょこっとメンテとプチ三浦ツー(フロントスプロケ清掃) [メンテナンス]

週末土曜日、6月30日、仕事も一段落して朝からメンテナンス、

実は、ず~~~っと、、気になっていて開けていない場所がありまして・・・
フロントスプロケカバ~~(汗[あせあせ(飛び散る汗)]

少し、砂なり、オイル、、というか混じり合った粘土のようなものが、、マフラーに付いていたりしたので、、
思い切って外してみる事にしました。




IMG_3016.JPG

見た感じ、何事も無いような感じですが・・・IMG_3017.JPG

が~~ん、、まぁね



IMG_3018.JPG

こんな感じで、 びっちり、砂とオイルのがこびり付いています。
あらら、、こりゃいけないですね、、パーツクリーナーを使ってお掃除、、



IMG_3019.JPG

まぁまぁ、、綺麗になったので、軽くグリスアップして終了!

なんかバイクがちょっと軽くなった感じ^^) これからは定期的に覗かないと、、いけないですね(汗


さて、気分もすっきりしたので、、少し走ってきますか・・



IMG_3024.JPG

横浜横須賀道路を、逗子・葉山方面へ

何度走っても気分の良い道です。

IMG_3026.JPG





以前にも書きましたが、私は、若かりし頃(小学生~成人になるくらいまで)神奈川県の葉山町で育ちまして
と言ってももう何十年も前の話なので、、


まぁ、、ほんと、このあたりを走っていると懐かしい感じがするのです。
当時は自転車と原付で走り回っていたのですが^^)







IMG_3028.JPG

天気が良かったので、車も混んでまして、、朝比奈で下りて裏道を、、走ります
住宅地のコーナーで軽い練習を・・






IMG_3031.JPG

逗葉新道、なんだかいっぱいお店が出来たね^^)






IMG_3033.JPG

この左側の店は、以前よく行ったラーメン屋さんだったけど、いつ頃無くなったのだろう、、






IMG_3035.JPG

おお、、懐かしい、魚富さんは健在ですなぁ、、






IMG_3038.JPG

この右側の商店は確か同級生の家だったような、、、





IMG_3039.JPG

葉山御用邸前、、お巡りさんいつも御苦労さまです。



IMG_3040.JPG

さて、、ぼ~~っとするポイントに到着!  長者ヶ﨑




IMG_3049.JPG

いいなぁ、、この景色


IMG_3046.JPG
IMG_3057.JPG
IMG_3055.JPG


IMG_3053.JPG

ポットに入れてきた、コーヒーでブレイク
暫くはぽか~んと江ノ島を眺めて、、






IMG_3056.JPG

あらら、、気持ちよく走っていたのに、、スピードかなぁ
お気の毒です。






IMG_3060.JPG

さあ、もう少し走りますか、、ここは長者ヶ﨑から少し先、、

右側の海岸へ降りて行くと、感じの良いレストランが、おっとまだ営業していたよ、、、







IMG_3065.JPG

海岸線を気持ちよく走って[グッド(上向き矢印)]






IMG_3069.JPG

今日の昼食は?地元密着のほか弁にすることに[わーい(嬉しい顔)]





IMG_3074.JPG

和田海岸では、今年のシーズンに向けて海の家を建築中。
海岸を眺めながら、食事に





IMG_3076.JPG

唐揚げデラックス! [グッド(上向き矢印)] ボリューム満点、美味しかった^^)


IMG_3072.JPG


さてと、、ぼちぼち帰りましょう![るんるん]


走行150㌔、、では[手(パー)]
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

さる1号

うわぁ!これは・・・・・自分も開けてみないと(汗)
目に見えない部分なのでついつい問題ない事にしてしまって・・・・開けたことないです(爆)
最近は三崎へのプチツーすら叶わない状況です(哀)
梅雨あけには解放日が帰ってきて欲しいです(祈)

by さる1号 (2012-07-01 11:58) 

たくや

最近このあたり走ってないなあ~
スプロケカバーは大体こんな状態でしょう~
by たくや (2012-07-01 20:36) 

POWERED

どぎゃん!
初めて見ましたが、スプロケカバーの中は大変なんですねー。

海沿い、気持ちいい季節がやってきましたね。
私も伊豆や鎌倉方面、目指してみよって思っています。
弁当屋さんでご飯も良いですね!
by POWERED (2012-07-01 21:13) 

辰

さる1号さんこんにちは、
フロントスプロケは定期的に清掃しないといけない感じですね、
是非是非、、開けてみて下さい^^)
やっぱり、三浦半島は気楽に楽しめて良い場所です。
梅雨明けの開放日まで待っていられるか・・・(笑
by (2012-07-03 19:00) 

辰

たくやさんこんにちは、
夏休み前のこの辺の海岸線はスカッと走り抜けるのに
丁度いい感じですね、、^^)/

by (2012-07-03 19:03) 

辰

POWEREDさんこんにちは、
スプロケカバー、、私も初めて開けたのですが、
こりゃ定期的に点検が必要な場所ですね^^)
海岸線は夏休み前が狙い目です。トコトコ走りましょう(笑
by (2012-07-03 19:05) 

カチカチ山

こんばんは!
僕もそろそろスプロケメンテしようかと思ってました。
辰さんの記事からも刺激うけてますよ(笑)

葉山町の後ろ姿・・男の哀愁を感じますね(^^♪
by カチカチ山 (2012-07-03 23:28) 

辰

カチカチ山さんこんにちは、
やっぱり定期的なスプロケメンテは必要ですね^^)
もっと早くやれば良かったです。

哀愁、、だなんて、照れますねぇ、、
セルフで自分撮りですが、撮っている姿は、
実はすごく笑えるんですょ、、
おやじが、、一人で走って、乗り越えて・・(笑
by (2012-07-06 06:19) 

辰

tochiさん、xml_xslさん、ひりゅうさん、yosiさん
niceありがとうございます。
by (2012-07-06 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。