SSブログ

ブレーキパット交換しました(エアフィルターも交換) [メンテナンス]

先週末の5月27日、天気も良かったので、、気になっていたブレーキメンテです。
実は、タイヤ交換作業の時に、府中2輪館のメカニックさんから、
「ブレーキ交換時期ですよ!」と言われてまして、、、

とりあえず、ブレーキをあまり使わず、仙台まで行って来ましたが、、もう限界でした><)






IMG_2773.JPG


前回は、洗浄しなかったので、今回は洗浄してグリスアップ、、
IMG_2774.JPG

まずは赤い矢印のパットハンガーピンを緩めて、、それから青い矢印を外して
キャリパーを外します。







IMG_2775.JPG


おっと、、こりゃ、ほんとやばい感じだったね(汗
あと1ミリ、、かな、、これじゃ走れないね、、[がく~(落胆した顔)]







IMG_2779.JPG


新品と比べてみます。
ここまで、、使えばデイトナさんも喜んでいただけたでしょうか、、、(苦笑)










IMG_2780.JPG


片側の減りが激しいけど、
こりゃ、ピストンの動きがスムーズじゃないのかな、、








IMG_2781.JPG


しっかり、、洗剤入りのバケツに浸けて、歯ブラシでバチャバチャ洗います。





IMG_2784.JPG


今回は万能グリスではなく、熱に強いモリブデングリスをピストンに塗り込みます。
その他、ピンも洗浄、グリスアップして組み込みます。
ピストンが外れないように慎重に作業。








IMG_2795.JPG

フロント作業終了!

ブレーキパットは今回もデイトナ赤パット! 世田谷ナップスにて2割引セールしてたので、、購入
リアも含めて、9500円強でした。






さてと、、それではリアも・・・


IMG_2787.JPG


リアも赤を緩めてから、、青を外して、キャリパーを洗浄





IMG_2790.JPG

交換しようと思いましたが、、まだ半分程度残っているので、
汚れを落として使う事にしました。







IMG_2794.JPG

綺麗になって、グリスアップで効きも良くなったかなぁ~



お次は、、エアフィルターの交換です。
これも、3万キロ以上交換してなかったので、、


IMG_2792.JPG

通販で買った台湾製のフィルター、、、
なんか、信頼できない製品のような・・・



IMG_2796.JPG

これが純正のフィルター
けっこう汚れていたね。





IMG_2797.JPG

こいつが新品  台湾製!  純正の半額以下で購入


IMG_2798.JPG

比べた感じは、、軽くて、、こりゃ長持ちしないかも、、という感じ。



とは言っても、、当分はこれで走ります。





IMG_2733.JPG

さて、、バイク乗りの季節になってきたね、、メンテも完璧だから、、走りますか^^)






注意:ブレーキのメンテナンスは、ショップに任せる事をお勧め致します。
    私の説明は色々簡素化してますので、、くれぐれもご注意を^^)

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

さる1号

あっ、最近ブレーキチェックしていない・・・(汗)
エアフィルターを新しくすると体感パワーがあがって気持ち良いですよね。


by さる1号 (2012-06-03 07:41) 

ひりゅう

こちらもパッドはもう限界のはずです。

チェックして交換しなけりゃ。
by ひりゅう (2012-06-03 08:26) 

hosubee

いつもながら、勉強になります。
自分も、出来る範囲で整備したいですが、この近くに、バイクパーツショップがないし、やっぱりネットか、仙台に買い出しかな?
by hosubee (2012-06-03 17:18) 

たくや

梅雨入り前のメンテナンスでいつでも出撃できますね~
by たくや (2012-06-03 17:44) 

カチカチ山

辰さん凄いなぁ~
何でも自分でやっちゃうんですね!
僕も今週タイヤ交換とオイル交換予定。
いつもショップ任せ・・・(笑)
・・高いですよね(¥汗)

by カチカチ山 (2012-06-03 23:11) 

辰

さる1号さんこんにちは。
確かにエアフィルター交換したらパワーが違った
感じがしました。^^)
私もブレーキチェックを怠ってまして、、危ないところでした(汗

by (2012-06-07 18:42) 

辰

ひりゅうさんこんにちは
リアブレーキを目安にしていたら、、フロントが
危ない状態になってました(汗
早めのチェックが大切ですね^^)
by (2012-06-07 18:44) 

辰

hosubeeさんこんにちは、
私も最初はすべてショップ任せでしたが、、メンテナンスの本とか
ネットの情報などで、、できる範囲でやってます。
まぁ、工賃が節約になるのが一番の目的かも・・・(笑
by (2012-06-07 18:48) 

辰

たくやさんこんにちは、
週末に走ろうかと思いましたが、、あれれ、、梅雨入りですか(泣


by (2012-06-07 18:49) 

辰

カチカチ山さんこんちは~
まぁ、、あれですよ、学費地獄にハマっているおやじライダー
ですから、、(汗、、、追い込まれての作業になってます(苦笑
どうですか、簡単なところから、、やってみては^^)
by (2012-06-07 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。