SSブログ

梅雨なのです。(ネタが無いのでプラグ交換のすすめ) [メンテナンス]

あ~あ、、、という感じの週末。
まあね、、ここのところまとまった雨も無かったので、、これで水不足も少し解消するかな?

でもね、、バイク乗りおやじとしては、、ほんと、、やっぱり 、、、つまらん、、、ね、、
今週末は土曜日は仕事だったが、、日曜はしっかりお休みが取れたのに、、、仕方ないね、(涙[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、先日プラグ交換したから、その作業など、、書き留めておくかな、、[雨]IMGP0486.JPG


①、このボルトを外す前の作業として、サイドカバーを六角レンチを使って外す。

③、このボルトを外してガソリンタンクを持ち上げる。
  CBのこの仕組みはプラグ交換をすごくやり易くしているので、、ほんと嬉しい。^^)



そうそう、、もちあげる前に必ず必要な作業があったっけ・・・

IMGP0487.JPG

②、こいつ!、この、ホースを抜く事。
何のホースかというと、、?私も解らんが(たぶん水抜きかなにか?)、、とりあえず抜く事。
何も出てこないから、、ご心配なく抜きましょう、、そして作業が終わったら元に戻す。

IMGP0476.JPG

④、持ち上げるのは、、こんな感じでタンクとフレームにスパナを咬ます。
  ウエスでまいてあげるともっと丁寧だが、、、


IMGP0475.JPG

こんな感じになって作業します。

IMGP0473.JPG

以前も紹介しましたが、、⑤、PC用のダストブロワー、、シュッと一吹きで、、


IMGP0474.JPG

中にある埃を取り除く。この作業は必ずやらないと交換の際にエンジン内にゴミが入り込み、
故障の原因になります。

あとは、、⑥、純正工具でプラグを外して交換。 
  注意:プラグを取り付けの際は、ねじ山に万能グリースを軽く塗っておく事。

IMGP0479.JPG


以上、、

イリジュウムプラグに換えて、寿命を長くする事もかん考えたが、
CBの場合比較的簡単な作業で交換できてしまうので、私はノーマルを5000~8000㌔
毎に交換する事にしている。

交換すると、エンジンが生まれ変わったようにスムーズに反応するので、、楽しみの作業である。


IMGP0729.JPG


と、、なんだかんだ言っても 、、、梅雨入り[雨]、、走る事はできないので、、、
古いバイク雑誌など、、もう何回も読み込んでいるけど、もう一度読んでみたりして、、[もうやだ~(悲しい顔)]






IMGP0690.JPG

走りたいなぁ~
来週は必ず、新緑の中で風になろう~~と!
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 11

さる1号

走りたいですねー、
自分も先週は仕事が延びて乗れなかったので今週こそはと思っていましたが見事に入梅。
しばらくはヤキモキした休日になりそうですね。
by さる1号 (2011-05-30 06:16) 

たくや

メガネの枝のカバーが素敵です。
乗りたいときは晴れて欲しいですよね。
by たくや (2011-05-30 10:36) 

masa

oya-jiさん、こんばんわ。
②はしてなかったですね~。
そう言えば、タンクの浮き上がり具合に差を感じます^^;

by masa (2011-05-30 21:16) 

oya-ji

さる1号さん
今週は天気予報がくもり、、微妙な感じですが
走れそうですね、、梅雨明けが待遠しいです。
by oya-ji (2011-06-01 07:41) 

oya-ji

たくやさん
このメガネレンチはダイソーで自転車修理用に購入したもの
ですが、私も気にいって使ってます。
今週は天気も落ち着いて少し乗れそうですね^^)
by oya-ji (2011-06-01 07:46) 

oya-ji

masaさん
私も最初、チューブが勝手に抜けていたので
気が付きました(笑)
やっぱりCBのこの機能は作業がし易くて助かりますね。

by oya-ji (2011-06-01 07:53) 

POWERED

私も近いうちプラグの点検をしてみようと思っていたんです。参考にさせて下さい!
4気筒はプラグ代が4倍、イリジウム迷ってしまいますねー。
by POWERED (2011-06-01 13:51) 

こうたろう

暫くコメできなかったが、できるようになったな。こちらはゴルフがまた上手くなってしまった。3年間やってなかったおかげで、膝も腰も絶好調。来週の月曜日にコンペだが、まあ70台は固いね。半年の間に視力が、右1.0⇒0.2左1.5⇒0.6まで落ちて、完全に眼鏡君になってしまった。老眼鏡との二刀流となっている。芝目が読めないかもしれない。ボーナスで単車を購入します。
by こうたろう (2011-06-01 15:55) 

oya-ji

POWEREDさん
まだ納車されたばっかりなので問題ないと思いますが、、
5000㌔ぐらい乗ったら点検してみて下さいね。
イリジウム私も迷ってますが、、、作業するのも好きなので
当分はノーマルで行こうかと思ってます。
by oya-ji (2011-06-05 02:42) 

oya-ji

こうたろうくん
君も視力が落ちて来たか、、実は私も遠近両用男となっているよ、、
まあ、お互い歳には勝てないね^^)
それと、、ボーナスで単車、って?免許ないでしょう・・・取った?
それとも原ちゃり?、、原ちゃりは単車と呼んではいけませんょ・・
by oya-ji (2011-06-05 02:48) 

oya-ji

HIROさん yosiさん niceありがとうございます。
by oya-ji (2011-06-05 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。