SSブログ

南アルプス(朝駆け) タイヤ交換も、、 [メンテナンス]

中央道、藤野インター
おやじ達の朝は早い!
5時30分、、、最近ほんと暑いから少しでも涼しい時間帯を走ろう!
ということで、、、




DSCF2834.JPG

まだ、、薄暗いがしっかり時間厳守にて集合、今日もdaiさんMさんのZZR1400と走ります。
DSCF2841.JPG



DSCF2845.JPG



目的地は南アルプス!
甲府盆地から遠く富士の山を一望できる展望台まで一気に突っ走る。
結局、朝靄で景色を楽しむことは出来なかったが、、[もうやだ~(悲しい顔)]
おやじ3人、途中で買い込んだ握飯を食べながら、バイク談義に花が咲く。
清々しい空気の下で食べる握飯は最高だね






DSCF2859.JPG


その後、身延山を見学する事に。



DSCF2857.JPG


3年前に来た時は工事中だった5重の塔、、すっかり完成していて、^^)




DSCF2870.JPG


駐車場まで登る、エスカレーターも作られていた。








DSCF2872.JPG

いつもの場所で休憩です。

DSCF2874.JPG


その後、本栖みち(R300)を楽しんで、本栖湖へ、
そこから河口湖方面へ抜け、、吉田うどんを食べて帰って来ました。



DSCF2877.JPG


走行距離は350㌔ぐらい、、
談合坂まで戻ってきたのが12時すぎ、、
やっぱり朝早いと得した気分だね^^)






そうそう、帰る途中、タイヤ交換へ行って来ました。




DSCF2881.JPG


前輪がこんな状態なので、1万キロ走ったから、、まあ仕方ないか・・[バッド(下向き矢印)]


DSCF2884.JPG

リアはこんな状態です。


daiさんご用達の、世田谷にあるスピードスターと言うタイヤショップに
行ってみると、、

この年式のCB1300は、190\60リア130/70フロントという時代遅れの
サイズなので、、選択出来るタイヤがほとんど無く、、在庫もないとか・・・[バッド(下向き矢印)]
ミシュランとかメッツェラーとか、いろいろ考えていたのですが・・(涙[たらーっ(汗)]

とにかく来週も走るので交換しないと、、
世田谷ナップスに寄ってみたら、ダンロップの在庫があったので、即交換です。

しかし大型バイクのタイヤはなかなかいいお値段だねぇ~1万キロ毎に交換だと(汗
次回はからは計画的にしていかなきゃ、、大変だ[あせあせ(飛び散る汗)]



DSCF2888.JPG

ダンロップroadsmart (前輪)



DSCF2889.JPG

ダンロップroadsmart (後輪)


あれ、、納車時に替えてもらったダンロップとパターンが違うぞ、、
調べてみたら、、納車時履いてたのが一昔前のタイプ今では生産中止の
sportsMaxというモデルで、前輪は現行のroadsmartが付いてたんだね、、、

なるほど、、だから前輪のほうが早く削れたのかな、、、

まあ、今度は前後輪同じグレードなので、、走りも良くなるかな~~週末が楽しみです。[グッド(上向き矢印)]

ではまた。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

dai

タイヤが新しくなって、今度のコーヒーブレイクツーが楽しみだね~。
by dai (2010-08-24 15:13) 

oya-ji

daiさん
まずはゆっくり走って、、皮むきしないと・・
楽しみです^^)
by oya-ji (2010-08-28 07:57) 

POWERED

早朝集合のツーリングは気持ちよさそうですね。

タイヤパターンもナイス良い感じです。
足回りが新調されて秋も良い走り期待してますよ!
by POWERED (2010-08-29 08:19) 

oya-ji

POWEREDさん。
早朝ツーはおやじの得意技です(笑、、
タイヤも新しくなって、コーナリングも少し以前より
しっかり走れるようになった感じです。
まだ暑いけど、、紅葉に時期が楽しみです。
by oya-ji (2010-09-04 00:30) 

harry

スピードスターさん、懐かしいなぁ。速くて手際が良くて。
そろそろ交換の時期なので、とぴゅーっと世田谷まで
出掛けたくなってきました(笑

それにしても、ずっしりしてそうなタイアですねぇ。
フロントがオリバー君のリアと同じくらい、です。
by harry (2010-09-04 22:11) 

oya-ji

harryさん
スピードスターさんご存じでしたか、、^^)
この時代のバイクタイヤは太けりゃ良い的な考えがあったのでしょうか、
実際もう少し細めの方がコーナリングなど取り回しは楽になるし、走りも
楽しめると思いますねぇ。
まあ、見た感じは嫌いじゃないのですが・・^~^)
by oya-ji (2010-09-23 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。