SSブログ

みちのくツーリング 前篇 [カワサキ爆走ツーリング]

7月17日(土) 晴れときどき雲、、もしかすると雷雨。
3連休を使って東北一周、、弾丸ツーリング!無事、、完走してきました。
走行距離は、3日で約2000㌔強[exclamation×2]いやぁ~疲れたけど最高に楽しかったなぁ~^^)



DSCF2365.JPG
集合場所は関越道、高坂PA 6:30に集合です。
参加者は3名ZZRのdaiさんMさん、そして私。参加予定だったKさんは急遽予定が合わず。。
赤城SAまではいつものフリー走行、Mさんは走りだしてすぐに視界から消えてしまって、、



DSCF2371.JPG

天気予報は降水確率30%、 石打インターで降りてまず給油。それから 魚沼スカイラインへ



DSCF2372.JPG


天気も良く、気分は最高![グッド(上向き矢印)]東には八海山、中ノ岳など魚沼連峰の展望が広がる。[わーい(嬉しい顔)]



DSCF2379.JPG

十日町展望台にて休憩、、湯沢方面が一望できます。
冬は雪深く、石打丸山、上越国際、六日町南などのスキー場になっているコースを
突き抜けるように走ります。[晴れ]



IMG_1400.jpg        daiさん撮影


昨日の睡眠は4時間ぐらい、、少し眠いはずだがこの天気だと眠さも吹っ飛ぶね^^)
てるてる坊主、、効果ありかな、、



DSCF2383.JPG

途中、道の駅「瀬替えの郷せんだ」で休憩を取りながら、、しかし暑いねぇ水分補給も忘れずに。

国道252を、柏崎方面へ走ります。





DSCF2386.JPG

おお!やっと日本海だ、[グッド(上向き矢印)]

国道252から県道73号を通って米山のJR青海川駅に到着。




DSCF2388.JPG

この青海川駅は日本で一番海に近い無人駅で、、何人か鉄道ファンの方が写真を撮りに来てました。



DSCF2390.JPG

遠く見えるは恋人岬。  時間は11時前、、、

さあここで、海岸線の一般道を上って行くコースか、、思い切って会津若松へ高速で行くコースか、、
3人で話あったところ、、あまりにも天気が良いので、天気予報を甘く見て会津方面へ、、





DSCF2391.JPG


日本海に映える米山大橋 


DSCF2402.JPG


DSCF2406.JPG

ここからは北陸自動車道から磐越自動車道へ抜けて目的地、会津若松へ
天気予報では内陸方面は夕方から降水確率が80%だとか、、え、そうなの、大丈夫だよ!
という甘い考えがいけません!あとで大変な事に。。





DSCF2422.JPG

遠く、磐梯山も、、ここまでは天気が良かったね、、



DSCF2419.JPG


daiさんも快調に走ってます。[グッド(上向き矢印)][るんるん]


DSCF2426.JPG


鶴ヶ城近くの蕎麦屋さんで昼食をすませ(あ、もう14時過ぎ・・)
鶴ヶ城を見学する事に、、あれれ、現在補修工事中だって・・



IMG_1415.jpg

なんか、空の雲がおかしくなってきたぞ、、
先を急ぐことに、、

Mさんとは会津でお別れ東北道を使って帰路に着きました。
今回もお手本になる見事な走りを披露頂きましてMさんありがとうございました。
その後、無事雨に打たれる事も無く青梅まで帰られたそうです。さすが^^・・・


さあ、さっさと宿に着いて温泉、温泉、
そうそう以前(3年前)一緒に新潟を案内してくれた後輩のSDR君過去の記事越後の旅
今回は宿泊地の近くで待ち合わせ、、
高速を使って新潟関川(宿泊地)まで走るのが楽で早いけど、、雲の状況からすると・・・



DSCF2429.JPG


う~ん高速で引き返す方向にかなり気合いの入った雲が、、あ、雷も、、[がく~(落胆した顔)]

こうなったら、国道121号で米沢を抜けて行くか、、


雨雲が追いかけてくる感じで、、、逃げましたが、、、





DSCF2431.JPG

完全にやられました、、
大峠トンネルを抜けたあたりで、
カッパを着る暇もなく、、ずぶぬれ状態です。[もうやだ~(悲しい顔)]













DSCF2435.JPG

まあ、気を取り直して、宿へ急ぐことに、、


え、なんですか、、この踏切、、、




あ、[がく~(落胆した顔)]


え、[ふらふら]


がっしゃ~~ん、、、[もうやだ~(悲しい顔)][どんっ(衝撃)]


コケました。[バッド(下向き矢印)]







DSCF2434.JPG


踏切で一時停止をしようと、ブレーキを、、、
え、ツルツルです。[exclamation&question]
アクセルを少し煽ったら、、リアがこんどは流れ出して、、、え、、、

低速だったので、、大怪我にはならなかったですが、まいったね、、

でも、この踏切、、一体何の意味があるのかなぁ、、、
こんなすべりやすいボードを敷きつめちゃって。。[exclamation×2]



その後、途中の道の駅で待っていてくれたSDR君に先導してもらい
無事、宿に到着しました。  走行距離 660㌔[パンチ]




DSCF2437.JPG

少し熱めのお湯が特徴の温泉に浸かって、[いい気分(温泉)]元気のよい女将さん手料理を頂いて、、
それから、SDR君からの差し入れの美味しい大吟醸を飲んで・・・


いつのまに、、か、、、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


DSCF2438.JPG



泊まりツーリングの楽しさは、明日もまた走れる!ということだ[わーい(嬉しい顔)]  By daiさん



明日は鳥海山!!

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

KENTA

この日の午後3時から、自分も山形に向かっておりまして、
土砂降りにあいました。まぁ、車だったので何とかなりましたけどね(笑)。
東北の弾丸ツーリングの移動距離が凄いですね。
道中、ほとんど走っている感じですかね。
東北は地元なので、これから馴染みの地域が出てくるのでしょうね。
続編の方、楽しみにいたします。
by KENTA (2010-07-25 00:39) 

POWERED

こんばんは。
夏らしくとても良いツーリングしてますね。
謎の踏切でコケてしまったようで…踏切が悪い!
走り終わってからのビールを目指して、私もどこか県外へ。
泊まりでみちのくに走りに行きたいです。
by POWERED (2010-07-25 03:57) 

kobaban

こんにちは。私もこの日は関越から日本海側を走って酒田まで行きました(翌日は鳥海山)。海沿いはずっと晴れでしたが、内陸側はすごかったみたいですね。翌日にいろんなところで「あんな凄い雨は初めて」という声を聞きました。
by kobaban (2010-07-25 09:53) 

BB

東北泊りがけツーリング、、うらやましいです
走ったあとにビールを飲んで翌日また走れる!というのが最高ですね
by BB (2010-07-25 10:37) 

yosi

踏切はプラスチックのボードですか。
ゴムのタイヤとは相性悪いですね。
ちゃんと考えて工事してもらいたいものです。
涼しい東北を三日間も走ったんですか。
続編を楽しみにしていますよー。(^^)

by yosi (2010-07-25 18:28) 

oya-ji

KENTAさん
いやぁ~久々凄い雨に打たれました、、雷も加わって
少し怖い感じでしたね、、(汗
今回は高速道路中心で、、少し無理のあるルートでした、
まあ、3日で東北を楽しむのは無理がありますね(苦笑


POWEREDさん
謎の踏切、、ほんと参りました(汗、
まあ、いかなる時もコケないようにしないと
いけないのですけど、ほんと勉強させて頂きました^^)
走った後のビール止められないですね。


kobabanさん
コメントありがとうございます。
同じようなコースで走っていましたね^~^)
確かに内陸は降水確率80%ぐらいあって、、
海岸は20%でしたね、、鳥海山行かれましたか、、
天気も良くて最高でしたね^^)



BBさん
是非お泊りで走りに行きましょう!
範囲がかなり広がってほんと楽しめます。
知らない場所は高速でも楽しいですね^^)



yosiさん
この踏切、何の意味があってプラボードなのか
教えてもらいたいですね、、
雪国だから、雪が降った時に何らかの形で役に
立つのでしょうかね?まあ、知らない人には迷惑な
話です。

by oya-ji (2010-07-27 21:42) 

たくや

おけがが無くてよかったです
もしかしたら除雪車対策?
by たくや (2010-07-29 14:10) 

oya-ji

たくやさん
実は少しけがしちゃったのですが、、
楽しすぎて忘れてしまいました^^)
除雪対策、、なるほど、、ありです。
by oya-ji (2010-07-29 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。