SSブログ

プラグ交換。 [CB1300SF SC40]

あ~あ、やっぱり梅雨だよ、、少し走ろうと思ったら、、ポツリ、、ポツリ[雨]
朝方、daiさんからのお誘いもあったが、、結局雨が。。[バッド(下向き矢印)]

そういえば、ぶんちん君(CB1300)昨年末に購入してからすでに6000㌔以上走っているけど
プラグ交換していないわ、次回のオイル交換はまだ先だし、、、[exclamation]


まずは2輪館でプラグを購入、、さてと、


P6270015.JPG

NGKスパークプラグ No. DPR8EA-9  472円 4個で1888円、
一個472かぁ意外にお手頃だねぇ、


P6270018.JPG

いつもの場所にぶんちん君をセッティングして 、
マジックフィルター機能で撮影してみた。少し明るく感じるね



P6270019.JPG

作業の前に、私の車載工具をご紹介、最初から装備されている工具に、
ダイソーで買った六角セットとボックスレンチ、曇り止め、バンドエイドなどなど、、

それでは作業開始、


P6270020.JPG


まず、サイドカバーを外して、、



P6270022.JPG


P6270024.JPG


P6270025.JPG


ぶんちん君はタンクを止めている二つのビスを外すとガソリンタンクを浮かしておくことができる。
写真のようにスパナ等をはめ込んで固定する。

こうすると、純正のプラグレンチで外すのは比較的簡単。
これじゃショップにお願いするのは、工賃を考えると、やっぱり勿体ない感じ、、



P6270014.JPG

そうそう、交換する際に、必ずダストスプレーにて埃を飛ばしておく事を忘れずに。
私の場合、以前パソコン掃除の為のスプレーにて代用、、^^)[あせあせ(飛び散る汗)]


以上でプラグ交換は終了

いつも磨けないところを少し磨いてあげて本日は走行なし

7月半ばの長距離ツーに向けて準備は万全だ、、^^)[手(チョキ)]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

rascal

時々小雨に降られましたが秩父方面はカッパ着るほどじゃなかったですよ。
そういえばそろそろウチのCLもプラグ換えなきゃ!
by rascal (2010-06-27 21:42) 

KENTA

こちらは午後3時頃までは降りませんでした。
家族イベントの為、バイクは出せませんでしたけどね。
nice!な積載工具と備品ですね。
プラグ交換お疲れ様でした。
by KENTA (2010-06-27 21:46) 

neno

半年で6000kmって驚異的ー!
走ってますねぇ!

タンクを浮かせてる姿がプロっぽくて
いい感じです。

by neno (2010-06-28 03:44) 

たくや

4発のプラグ交換は大変でしたね
これでロングも安心です
by たくや (2010-06-28 10:36) 

POWERED

こんばんは。
4本プラグがFZ400に乗っていた時を思い出します。
CLは1本、安いッ!!
早く梅雨明けないですかねー!
by POWERED (2010-06-30 21:47) 

mori

こんばんは。
そういえばCLのプラグ換えてないなぁ。
6000キロって・・・すごいですね。
最近、インジェクションの軽いのが良いなぁ、なんて。
でも買えないし、結局CLが好きなんだけど。
by mori (2010-06-30 21:48) 

oya-ji

rascalさんこんばんは。
早く梅雨明けしてくれないかなぁ~
先日は、さあ、出掛けるぞ!というと小雨が・・・
タイミングが悪かったです。たぶん思い切って
走ってしまえばそんなに降られなかったんですね^^)


KENTAさんこんばんは。
このミニボックスレンチと六角セット、意外に使えて
気に入ってるんです。家族イベントは大切ですねぇ
我が家では子供たちも大きくなってしまい、イベントも
少なくなってしまいました、、まあ、その分走れるから
微妙な感じですね^^)


nenoさんこんばんは。
いつの間にか走っていた感じです。乗る回数は少しだけ
増えた感じですが、、明らかに一回のツーリングの距離
が伸びてますね。いぶし銀も乗ってあげないと、、、^^;)


たくやさんこんばんは。
作業はそんなに苦労しなかったのですが、、
途中、雨に降られてしまって(汗、、移動
させたりして大変でした。
ロングは計画しております^^)


POWEREDさんこんばんは。
ほんと、梅雨ってこんなに長かったですかねぇ~
17日から3日かけて長距離、新潟方面に出かけるの
ですが、、梅雨明けしてくれるかなぁ、、^^)



moriさんこんばんは。
いやぁ~私もできる事なら125ccクラスを一台
欲しくなってますが、そんな贅沢もできないですねぇ~
CLはほんと好きなバイクなのですが、、どうしても
乗る機会が減ってしまって、、なんだか可哀そうな
感じです。あ、プラグも変えてないですわ^^;)

by oya-ji (2010-07-01 23:20) 

oya-ji

ヒロさんniceありがとうございます。
by oya-ji (2010-07-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。