SSブログ

ビッグいぶし銀(CB1300SFSC40) [雑記]

大型2輪免許の交付を受けたのが11月10日、、それから色々と悩みまして、、
結局、ホンダが好きなんですね、、CB1300SF SC40を本日契約してきました!
ついに大型バイクGet!です。





DSCF1098-1.jpg


まあ、色々と検討したのですが、、
まず、BMWのGSに憧まして、いいなぁ~って感じで、色々調べてみたのですが、、
このバイク、中古車市場ですごく人気で
年式を下げても良い値段を保っており、とりあえず予算との折り合いがつかず
何年か後にチャレンジすることに、、、

それから、国産のオフ系ビッグバイクを考えましたが、、、どれも何だか
魅力が感じられず、、




その頃から教習に通いだし、CB750に跨る事になって、20数年前のCBR400
乗っていた感覚を思い出してしまい、、ツアラー系などを考えたりもしてました、、




そして、最終的に方向性を決めたのですが
1、排気量が1000CC以上ある事 まあ、どうせ乗るなら大きいほうが、(体重も重いし)
2、マフラーが2本出ている事、(磨くため)
3、空冷若しくは油冷、(結局空冷じゃないけど、、、意味の無いと言われているフィン)
4、磨ける事、(光りものが多い事)
  などなど、、、

このように考えると、、ビッグネイキッドの3台に絞られた訳です。
ゼファー1100、XJR1300、GSX1400、、
ここではまだCBの選択は考えてなかったんです。(本田好きですが、、)


DSCF1133.JPG

ゼファー1100
スタイルではこれが一番好みだろう。ただ、カワサキさんなのと、、
中古車市場では人気があり、綺麗な奴はそこそこ値段も高く、
予算と性能を考えるとドロップ、、





DSCF1134.JPG

XJR1300
空冷・2本マフラー、エンジンも光っており、かっこいいんだよね、
ただ、どことなく、若者それと集合管のイメージがあり、、
今ひとつ本気にはなれず、、ドロップ




DSCF1135.JPG

GSX1400
このバイクは最後まで候補として残りまして、、程度の良いのが
あったら、、こっちになっていたかもしれない。ホンダの安心感に負けた感じ。






まあ結局、水冷でマッタク意味のないフィンが削ってある空冷もどき君
に決めちゃいました。良いのです、おやじですから^~^)



DSCF1090-1.jpg


色々悩んだけど自分としては最高の一台にめぐり合えた感じです。

CB1300SF SC40 後期型!
ホンダドリーム店にて購入、1年保障もついて、サービスで前後のタイヤを新品に^^)
相場より少しだけ高いけど、傷、錆びなどもほとんど無く、、磨きがいのある奴です。



こいつかなり重いけど長距離もガンガン楽しめそうです。あ、そうそう納車は27日なん
で年内中にインプレをお届けできるかな^^)!



nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 9

たくや

ご購入おめでとうございます。
スライダーも付いて状態は凄く良さそうですね。
エキパイも4本ありますから磨きがいありますよ~

by たくや (2009-12-19 21:19) 

木村純一

祝!購入!
凄いなあ・・・1300か・・・。
速いんだろうな・・・。
人間、慣れというのは恐ろしいもので、
750に乗ると、250が貧相に感じてしまいます。
1300乗ったら、750なんて・・・。
何はともあれ、おめでとうございます。
by 木村純一 (2009-12-19 21:49) 

POWERED

こんばんは。
CB1300SFついに買ってしまいましたね!
ツーリング中話しかけてきてくれたライダーの方が言ってましたが、『1300は化け物』だそうです(笑
シルバーストライプのいぶし銀CBも、良い旅が出来ますよ。
納車が楽しみですね!!
by POWERED (2009-12-20 03:27) 

oya-ji

たくやさん
ありがとうございます。
年式は2001年になりますので8年前の単車です。
予定としては来年2月頃を考えていたのですが、、、
磨きがいのある奴だったので思い切って購入しちゃいました。



木村さん
「勢い」を頂きまして、、ほんとありがとうございました。
同じCB仲間なので今後ともよろしくでございます。
とにかく安全第一でおやじらしく走りたいと思ってます。



POWEREDさん
最近では、多摩周遊道路が片側規制になったり
伊豆スカイラインが2輪車通行止の噂があったりと、、、
原因は30代40代のライダーの無鉄砲な走りによる
事故率の増加だそうですね、、
ハイパワーなバイクを所有すると人間は誘惑に負けちゃうの
かもしれないです、、確かに化け物ですしね、、(笑、
おやじらしい安全な運転に徹して、余裕のある
のんびりツーリング楽しみたいと思ってます。
そうそう、暖かくなったら焼きだんごツーも。。


harryさんniceありがとうございます。
by oya-ji (2009-12-20 06:38) 

harry

仕事のトレーニングでK1300に乗った時に
水冷4気筒1300ccのあまりの速さに
思わず乗り方が変わっちゃいそうになって...
でも、あのパワーはかなり魅力的でした。
ゆっくりでも余裕があるっていうのはいいですよね。
いいお買い物ができて、よかったですね!
おめでとうございます。
by harry (2009-12-20 07:57) 

oya-ji

harryさん
ありがとうございます。
実は今回、一台も試乗はしていないので、
今でも大型バイクは教習所のCB750の
感覚だけなんですよ、、、
ハイパワーに惑わされないよう、、安全
に余裕を持って走るようにします。
暖かくなったら信州ですね・・・^^)/
by oya-ji (2009-12-20 19:25) 

rascal

イキナリ高級サルーンですね!
同じ4気筒でもCBRやCB750と比べたらとても静かなエンジンですよね。
車で言ったらクラウンのような感じというのが試乗した時の感想です。
街中を走る程度の回転数だとほとんど振動など無いような良く出来たエンジンでした。

あまりに静か過ぎて居眠りしないようにお気をつけくださいね(笑)
by rascal (2009-12-21 14:12) 

neno

かっこいい!
水冷なんですねー。
今後この銀色の車体がどう oya-jiさん流にいぶされていくのか楽しみです。


by neno (2009-12-21 22:33) 

oya-ji

rascalさん
そんなに静かなんですか、なるほど、ノーマルSC40の
走っている音はまだ聞いた事がないので、、楽しみです。
CLに乗ってても居眠りしそうなおやじですから、、気をつけなきゃ
いけないですね(笑



nenoさん
なかなか良い単車でしょ、、^^)
水冷なんですよ、かっこは空冷、っぽいのですが・・・
このSC40(後期型)は2年とちょっとしか生産されてなかったので
なかなかノーマルで走っているのを見かけないです、、まあ、CLほどではないですが、、(笑)
by oya-ji (2009-12-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟のお土産。少し走ってきました ブログトップ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。