SSブログ

信州ツーリング(中篇) [CL400]

前回の続き
佐久から18号、中軽井沢から146号にて草津温泉を目指す。
鬼押ハイウェーから日本ロマティック街道を通過しようと思っていたが、
天気があまり良くないので、国道で、


P1010887.JPG

草津温泉湯畑へ到着。

061.JPG


平日というのに沢山の観光客で賑わいをみせている。温泉は宿についての楽しみとして
まずは、お目当ての「温泉まんじゅう」をお土産として買うことに。


063.JPG

本家ととや、、温泉まんじゅう、Tさん推薦の美味しいおまんじゅうです。


P1010889.jpg


とりあえず、バラでも一つ買ってみて、、、おお!何というか、上品な甘みですなぁ~


さあ、天気は不安定な感じですが、志賀草津道路に突入!






067.JPG


山の天気は変わりやすい、、頂上手前までは霧もなく快調に走る!!





074.JPG

このあたりまでは眺めも良かったのだが・・・



少し小雨が、、




079.JPG


国道最高地点、志賀草津道路国道292号
渋峠(日本屈指の山岳ドライブルート)
天気が良ければ、横手山に登り雲の上のレストランでコーヒーでも、、と思っていたが、、



082.JPG


視界5メートルぐらいだったが、なんとか安全運転で渋温泉(本日の宿)に到着。



信州ツー 064.JPG


渋温泉のほぼ中心部にある、旅館玉久 本日の宿。



お腹も空いたがまずは、温泉へ、、、^~^)




P1010898-1.jpg


おやじの入浴写真はあまり見たくないと思いますが・・・(--;
まあ、ほんと、いい湯だなぁ~




信州ツー 004.JPG

こんなに広いお座敷にて夕食。無駄に広かった感じで、なんか落ち着かない^^)




信州ツー 008.JPG
信州ツー 009.JPG

とりあえず、お疲れ~ってか!
料理のお味も良く、量もちょうど良い感じで、この旅館一泊2食付きで9,000円は割安に感じるが、、


信州ツー 006.JPG


食後のお散歩、温泉街をおやじ二人でふ~らふ~ら、、、ちどり足、、~



P1010919.jpg


渋温泉、歴史の宿金具屋温泉旅館。
千と千尋の神隠しのモデルになったと云われている木造3階建ての旅館。
昭和11年完成というからすごい歴史、国の登録有形文化財にも指定されている。

ここに泊まりたかったが、いくらなんでもおやじ2人でこんなところに泊るのはねぇ~(笑)
こんど、かみさんと泊まりに来るかなぁ~



信州ツー 057.JPG

翌朝撮影。






P1010920.jpg


そうそう!!ちゃんと千と千尋の「かおなし」がお出迎えしてくれます。



その後、日本酒を買いこんで部屋に戻り、バイク談義をしながら、、、
気がつくと二人とも爆睡状態・・・10時頃には寝てしまいました、、



ではでは続きはまた次回、、、(え、このネタ伸ばしすぎ、、、あ、すみません)



信州ツー 042.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。