SSブログ

北海道ツーリング2015 (完結:小樽) [北海道ツーリング2015]

2015年、北海道ツーリングも最終です。
7月16日、素晴らしいウニ、大自然を味わった天売島から高速フェリーで羽幌へ
この日はG夫妻に先導してもらいオロロンラインを南下します。




IMG_2726.JPG
国道232から231へオロロンラインをひたすら小樽方面へ





IMG_2725.JPG

今回のG夫妻の車はホンダフィットハイブリット!
燃費も良くひょっとするとぶんちん君より良いかも(汗[バッド(下向き矢印)]





IMG_2732.JPG


気持ちの良い海岸線をゆったりと走ります。





IMG_2742.JPG

どこを走ってもいい景色~~






IMG_2747.JPG


途中増毛にある、酒蔵 「国稀」を訪問。

昨晩、天売島で味わった純米酒ミニボトルをお土産用として購入、自分用も含め爆買い!





IMG_2749.JPG

歴史ある、日本で最北の酒蔵、




IMG_2753.JPG

IMG_2754.JPG

IMG_2755.JPG

落着いた雰囲気でついついお土産など購入しちゃいます、、


IMG_2757.JPG

昭和56年公開の高倉健さん主演映画でも近くにある増毛駅が使われ、、
酒蔵の売店内の座敷などでもロケが行われた。







IMG_2771.JPG

お腹が空いてきたので、酒蔵の前にあるラーメン屋さんへ

酒蔵ら~めん「田中商店」





IMG_2774.JPG


私は酒蔵ラーメン醤油を注文! ミニチャーシュー丼セット!
酒粕の風味が独特のラーメン





IMG_2776.JPG

麺もキリッとした感じで、スープに合うね。。

G夫妻は、甘海老ラーメンを食べてましたが、それも海老風味が絶妙で美味しいらしい、、、





IMG_2777.JPG

チャーシューに関してはまぁ普通かな(笑







IMG_2793.JPG

お腹も満たされ、気候もいい感じなので眠さと戦いながら小樽を目指します。





IMG_2797.JPG


国道231号、石狩にしん海道、

アイロード夕日の丘で休憩





IMG_2796.JPG

ソフトクリームで眠気すっきり、





と、、


私のバイクの近くに、、小さなツーリングバイクが、、


可愛らしい小柄な女の子が乗っていて、おやじと同じソフトクリームを食べていたから、

少しお話してみると・・・







IMG_2798.JPG


なんと!

学生さんで夏休みを使った、バイクの一人旅。
カワサキ2サイクル80ccのバイクで神奈川県の川崎から5日間ぐらいかけて走ってきたとのこと
これから、最北端 宗谷岬を目指して北上するらしい^^)/
女の子だからキャンプはしないで走るらしいけど、、、ちょっと装備も軽装な感じ、おやじ感覚だと
少し心配な感じはするのだけど、、、まぁ何はともあれ、安全第一頑張りましょう![手(チョキ)][手(チョキ)]






さてさて、我々はというと


小樽スマイルホテルに到着




DSCN2016.JPG

最近は北海道のビジネスホテルの料金が少し値上がりしている感じがするけど
その中で唯一、低価格でツーリングライダーには人気のホテル。
お部屋は普通のシングルルーム、装備もまぁまぁで、、ゆったり休めました。[眠い(睡眠)]






DSCN1986.JPG

さてと、最後の晩餐に相応しい小樽の名店 「魚真」へ

G夫妻が10年以上前から美味しいお寿司が食べたくなると来ているというお店。[exclamation&question]






DSCN1990.JPG

ほんと、この旅で何リッター飲んだか・・・ まぁこうなります!





DSCN1993.JPG

まずは、、焼き魚から





DSCN1996.JPG


これが!絶品! ポテトとウニ、、そして、、コンビーフがチーズに包まれてます。

文句無し!私の好きな物ばっかり(笑   旨すぎ[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


DSCN2002.JPG

そして、G夫人お勧めの魚介のお刺身~~[グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]



DSCN2003.JPG

そりゃもう、、お酒が進くんですわ(笑





DSCN2005.JPG

〆は、、しっかり握りで!  旨い。




DSCN2008.JPG


このお店、最近ではかなり有名になって、いつも混み合っているみたい、
今回はG夫人が何日か前に予約を入れといてくれたので良かったけど、、


いやぁ~G夫妻、またまた今年も良いご案内を頂きましてありがとうございます。
また、来年もね![わーい(嬉しい顔)]








7月17日(木)

小樽の朝



今日は10時までに小樽港へ行き新潟まで船の旅
G夫妻はこの日の夜の便で羽田へ帰る予定だとか、、


いつものように早朝散歩、小樽の街を少し歩いてみました。
すぐそばを小樽運河があるので、、行ってみる事に。





IMG_2814.JPG

消防犬ぶん公


IMG_2815.JPG


IMG_2816.JPG

活躍していた頃のぶん公の写真がありました。




IMG_2819.JPG


IMG_2820.JPG


IMG_2822.JPG


IMG_2828.JPG

IMG_2829.JPG

小樽運河は日本でも珍しい「埋め立て式運河」で、内陸を掘って出来た一般的な運河と違い、
海岸線を埋め立て、大正12年に完成した。
古い倉庫群は、昔のままをそのまま使い、歴史を感じながら街並みを楽しむことができる。[わーい(嬉しい顔)]





IMG_2830.JPG

ビックリドンキーもこうなると、一味違って見えますね^^)





IMG_2840.JPG


天気も良く、良い散歩になりました。[グッド(上向き矢印)][るんるん]





IMG_2848.JPG

旧手宮線跡

IMG_2847.JPG




IMG_2855.JPG

ホテルに戻ると、、あら?
前日よりもバイクの数が増えてる、




IMG_2856.JPG

おお、、このCB1100! いいなぁ~このパニア、やはりこいつを付けるべきか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]







IMG_2859.JPG

飲んだ次の日は、あっさりとした朝食が嬉しい^^)




小樽港へ向かいます。





IMG_2870.JPG

この「らいらっく」で新潟まで、




IMG_2869.JPG

到着した頃には、もう何台もライダーの姿が
みんな、十分に北の大地を楽しんで来たのでしょう、、






IMG_2877.JPG

順番に乗りこみます





IMG_2879.JPG


IMG_2881.JPG

IMG_2888.JPG


日本海フェリー「らいらっく」設備は今まで乗ったフェリーの中でナンバー1だと思う。
ただ、、船員の笑顔は[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

出港して間も無く甲板へ上がってみると(^^)/


1437276613751.jpg

おぅ!海カモメがお見送りに(笑




Tsann-1.jpg

Tさんもご満悦





IMG_2918.JPG

間近で撮れました!!




ということで、、






IMG_2931.JPG


2015年北海道ツーリング、まだまだ行けなかった所や走りたかった道もありましたが、
やっぱり北海道は広いです。また来年、楽しみたいと思います

ここでツーリングの費用を簡単にご紹介。

フェリー: 行き(太平洋フェリー)11,460円半額早割
       帰り(日本海フェリー)18,920円
       行き(羽幌フェリー)2,700円
       帰り(羽幌高速船)4,100円
ガソリン: 16,720円
高速料金:15,500円
宿泊:富良野キャンプ 1,000円
    尾岱沼キャンプ 500円
    北見第一ホテル5,200円(朝食付き)
    クッチャロ湖キャンプ200円
    天売島民宿栄丸9,000円(朝、夕食付き)(島復興券を活用し飲み物も含め1万円でした)
    小樽スマイルホテル5,300円(朝食付き)
    昼食8回 キャンプの3回のお酒夕食 約15,000円
    雑費 5,000円
   合計110,600円

あとはお土産ですね^^)

これだけ遊んで、これぐらいで行けるから、もう少しキャンプを増やせば節約出来そうだね(^^)


ということで、北の大地はここまで、皆さま長編でしたが読んでいただき、ありがとうございました。



1437106339103-1.jpg

1437276617988.jpg


ではまた[手(パー)][手(パー)]
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

さる1号

貝が美味しそうだな
北海道ツー、行ってみたいなぁ・・・・
by さる1号 (2015-08-17 06:28) 

たくや

楽しい北の大地で美味しい物食べて大満足ですね~
また来年も!
by たくや (2015-08-17 10:27) 

影風響

お疲れ様でした。
「完結:小樽」拝見いたしましですよー。
益々夢が膨らみますです。北の大地かー
by 影風響 (2015-08-18 14:49) 

ひりゅう

お疲れでしたぁ~。

おいしそうなものばっかり・・・、太りましたかぁ?。
by ひりゅう (2015-08-18 18:09) 

辰

さる1号さん
北海道ツー、、完全に癖になりました。
是非、長期休暇を申請して、行かれて下さい。
あ、奥さまのご承諾が難しいかも(苦笑

by (2015-08-20 17:18) 

辰

たくやさん、
またまた、満足できる北海道でした。
ちょいと飲み過ぎた感じが(笑
by (2015-08-20 17:19) 

辰

影風響さん
名古屋からはフェリーも出てますし、
是非、北海道走ってみて下さい。癖になりますよ(笑
by (2015-08-20 17:22) 

辰

ひりゅうさん
その通り!太りました(笑
美味しいから制限なく飲み食いしてしまい(泣
本日からダイエットを開始します!
by (2015-08-20 17:24) 

POWERED

景色、海鮮、ラーメン、バイク、宿泊旅。
何も言うことはありません♪最高です!
まだ見ぬ地を、いつか。

10万円でこれが手に入るなら、何回でも繰り返したくなりますねー!
私はこの頃『旅』から遠ざかってまして、、、バイクはよく乗りますけど、違う方面に脱線中です。
たまには、ぶらり旅をしたいかなぁ。
秋めいてくれば関東も夏の北海道くらい涼しくなりますね!
by POWERED (2015-08-24 02:52) 

辰

POWEREDさん
3回目の北の大地、十分満喫してきました。
ほんと、いつか時間が出来たら北の大地を走ってみてください!
言葉では表現できない大きな感動が待っています。
今は忙しいと思いますので、短めの一人旅がbest(笑
のんびりじっくり行きましょう!
by (2015-08-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。