SSブログ

北海道ツーリング2015(天売島) [北海道ツーリング2015]

7月15日13時30分

今回の北海道ツーリングのなかでも楽しみにしていた離島観光、
ここからは、なんだか毎年恒例の行事になりつつある、G夫妻もご一緒頂くことに、(笑

実はこの離島観光、G夫妻からのご提案でして、この時期、天売島(てうりとうと読みます)では
ウニが美味しくいただける時期で、なんだかんだと美味しいものに拘るG夫妻、ウニだけのために
朝一番羽田から飛んで、千歳へそしてレンタカーを借りて羽幌まで激走してきたようで、、(笑




IMG_2413.JPG

羽幌フェリーターミナル到着。両手を振ってお出迎えのG夫人


IMG_2723.JPG



さてと、バイクは明日戻ってくるまでお預け、、荷物をまとめて船に乗り込みます。
このフェリーターミナルでは事前に連絡しておくと雨のあたらないガレージの中へ保管してくれます。
ただ、トップシーズンとなりと屋根付きが無くなる場合もあるようで・・・




1437276531538.jpg


ちょいと小さめのフェリーで渡ります。この日は台風の影響で波が高いとのこと、、

朝早くから活動している船に少し弱いG夫妻には辛い旅です(汗
休憩ルームでごろごろしながら少し仮眠、、、2時間弱で天売島に到着!




DSCN2021.JPG

天売島はここ




IMG_2418.JPG


そうそう、フェリー乗り場で地域限定しま通貨を販売していたので、即購入!
1万円で2千円分多く購入できるのでかなりお得^^)
しかも、、宿にも使える[グッド(上向き矢印)][るんるん]






IMG_2455.JPG

こちらが、島のお宿「民宿 栄丸」   







IMG_2458.JPG


お部屋は、一般的な民宿部屋、、さてと、ひと風呂浴びて、ウニ、、うに、、ウニ







IMG_2468.JPG

予想以上の海鮮づくし!素晴らしい!





ま、、あ、とりあえず




IMG_2472.JPG

こうなりまして、、




お目当ての  ウニ  は?






IMG_2467.JPG

じゃ~~ん

おいおい、、まだ動いてるよ!

ここはやはり「てウニじま」でしょ(笑






IMG_2476.JPG

こんな新鮮なウニを食べたのは初めて、、






IMG_2481.JPG

少し火に炙って食べるのも、、甘さが増す感じでGood!!





IMG_2485.JPG

北の酒蔵、国稀!  冷で頂くとどうしてこんなに海鮮と合うのかわからんけど美味しい!




IMG_2488.JPG

最後はジンギスカンなども出て来て、、



え、まだ最後じゃ無い?






IMG_2478.JPG

〆はこちらのミニ海鮮丼でした! 

ミニじゃないけど・・・   しかし凄い量ですわ、、   堪能致しました。



さてさて、、ゆっくり味わいながら飲み明かそうと思いきや、、、


18時30から ウトウ見に行くツアーがあるので、、?


え、、ウトウ?

なんですかそれ、、



IMG_2490.JPG

まあまあ、、面白いから見ときなよと言われて、バスに乗せられ、
ウトウの繁殖地へ


ここでちょこっとウトウの説明を。


ウトウは北太平洋に分布する海鳥。天売島には3月ごろ多数飛来し、
4月はじめ頃から抱卵します。天売島はウトウの世界一の繁殖地で、
その壮観な夕景を観察できるのはこの天売島だけ。
ヒナのふ化が始まる5月中旬から、日没と同時に魚をくわえたウトウが赤岩展望台周辺へと帰巣します。
この魚を狙ったウミネコと、餌の争奪戦が繰り広げられます。
ヒナが巣立ちを終える8月に入ると親鳥の数も極端に少なくなり、中旬には姿を消します。
冬には東北や北陸地方の日本海などで過ごして陸には上がらない鳥です。





IMG_2503.JPG

この写真手前の穴もウトウの巣です。



IMG_2492.JPG





IMG_2493.JPG

この灯台の周り一面にウトウの巣穴が30万~40万あると言われてます



IMG_2504.JPG




IMG_2500.JPG

少し寒くなって来たが、、ウトウの帰りを待ちます。





1437276562015.jpg

ちょいと酔っぱらって参加のおやじ、、サンダルで来てしまった・・・寒い(笑





IMG_2526.JPG

ウトウが少し帰って来ました、最初は少ないのですが、
もう少し暗くなったら、ブンブン音を立てて戻って来ます。
展望台で立っていると頭に当るぐらいに思えるほど、たくさんの数のウトウが、、

暗くて写真もうまく撮れないのでやはり、体験したい方は是非天売へ






IMG_2554.JPG

こいつがウトウ。

くちばしの上にちょこんと角があって可愛らしい感じ





utou.png



ウトウの夫婦は毎年同じカップルで子供を育て、同じ巣穴を使います。
穴は地面に向かって斜めに掘られ、深さは1mぐらいで中には5mを越すものもあるそう!
巣穴の中にメスは1つだけ卵を産み、45日間夫婦交互で温め、そして産まれた雛に約50日間エサを与え続けます。その期間は、夜明け前に親鳥が一斉に飛び立ち、夕方暗くなった頃にくちばしに小魚をいっぱい咥えて帰ってくる光景を見ることができます。
ウトウの夫婦は浮気をしないらしく、何年も巣作りをして、子孫を残しているそうです。素晴らしいですね^^)







IMG_2565.JPG



翌日。
私は5時に起床! この日は10時頃には島から離れるので、それまで天売島観光をしなくてはなりません!
理想的なのは原付でも借りて12㌔の島を一巡りなぁ~~んて考えていたのですが、朝5時ではレンタバイク
屋さんが閉まってます!

よし!こうなったら、チャリで、、




IMG_2566.JPG

島の守り神にしっかりお参りしてスタート!




IMG_2569.JPG


ここがこの島のメインストリート!




IMG_2570.JPG

オロロン島ミニゴルフもある






IMG_2571.JPG

おはよう!




IMG_2573.JPG




IMG_2584.JPG


港まで下りて来て、、気持ちのいい眺め






IMG_2586.JPG

こんな自撮りをしたり、、






IMG_2594.JPG



IMG_2598.JPG

漁船が漁に出掛けて行きます





IMG_2601.JPG

港の入口辺りで、、少し停泊、


その後、大きな声が聞こえたと思ったら




IMG_2604.JPG

一斉に船が動き出しました、いったい何してたのか・・・







IMG_2648.JPG



私の方は、一週12㌔の島を一回りするのですが、、すごくアップダウンが激しくて、(汗




IMG_2612.JPG


おや?  島の至る所に置いてある仕掛けが付いてるような箱



IMG_2613.JPG

なるほど、野良猫が増えちゃったのか、、、そりゃ仕方ないね




え!


なんで、おまえさんが入ってるの(笑





IMG_2617.JPG

カラスが一羽、、捕獲されてました、(笑  







IMG_2620.JPG


さて、観音岬園地を見に行きます





楽しそうな海鳥の声が聞こえてます。





IMG_2621.JPG



IMG_2623.JPG


IMG_2629.JPG

気温はそんなに暑くないのですが、さすがにメタボおじさんの自転車[あせあせ(飛び散る汗)]汗だく状態。



IMG_2630.JPG

IMG_2637.JPG


IMG_2641.JPG

IMG_2645.JPG

眺めの良い下り坂は、鼻歌交じりで最高の気分[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]




IMG_2647.JPG

「千鳥ヶ浦園地」ここには、海鳥を観察する小屋があります。

ここまで来ると、宿まではず~と下り坂!




IMG_2651.JPG

見晴らしのいい岸壁の上に小さな小屋が見えてきます。






IMG_2654.JPG

途中自転車では行けないのでそこからは徒歩







IMG_2656.JPG



IMG_2657.JPG

観測小屋の中はこんな感じ

中に、大きな望遠鏡が2台設置してあり、岸壁に巣を作っている海鳥を観察できます。




IMG_2660.JPG

あまり良く撮れていないのですが、このような感じで、ウミガラス、ウミウなどの海鳥たちを見る事が、





IMG_2659.JPG

IMG_2658.JPG

こんなに沢山の海鳥が見る事ができるのでもう少しゆっくり来て見たいですね^^)







IMG_2680.JPG


さあ、、朝一番、天売島の新鮮な空気を吸い込み、あとは下り坂で宿まで帰れます。


もうすぐ朝食の時間だ急いで帰らなきゃ(汗





IMG_2674.jpg

昨晩、ウトウの観察をした赤岩展望台まできて海を眺めてみると?

おやおや、、釣り船観光船かな?






IMG_2676.JPG

あとで、聞いてみると赤いカッパを着て乗っているG夫妻とTさんを撮っていたのがわかりました(笑



さてさて、、釣り船観光船も寄港するみたいなので、追いかけて帰る事に。



IMG_2681.JPG

下り坂を快調に!!





と思っていたら、あらら、




IMG_2683.JPG


チェーンが外れたよ!  

急いで修理して、、(汗  すた~~と








IMG_2686.JPG

島には郵便局

IMG_2687.JPG

高等学校


IMG_2688.JPG

とこやさん(笑
もあります。。




IMG_2689.JPG

宿に到着! 2時間ぐらいで12㌔の島を一周してきました。あ~楽しかった[グッド(上向き矢印)]
お腹も空いて、急いで朝食を・・・







IMG_2692.JPG

宿の車で港まで送ってもらい、お土産を購入して船へ







IMG_2693.JPG


北海道初の離島旅、、思っていたよりもほんと、、楽しめました~~

この島なら、また訪れたい。

それと、次に来る時は自転車はきついから、原付借りよう~~と(汗





IMG_2712.JPG



北海道ツーリングも次回で最終です。  今回の記事は少し長くなってしまってすみません(汗
そろそろ、、違うネタもあるのですが、もう少しお付き合いを、、ではまた。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

たくや

新鮮なうにがたまりませんな~
by たくや (2015-08-12 10:28) 

さる1号

雲丹画像、反則です~><
メチャ美味しそう
まだ動いているなんて・・・・食べたい~≧≦
これだけ食べて〆に海鮮丼
ガッツリ羨ましいです
by さる1号 (2015-08-13 06:32) 

ひりゅう

雲丹うにうにぃ~。

おいしそうですね!。
by ひりゅう (2015-08-13 16:49) 

HIRO

こんにちは。
海鮮(特に雲丹)良いなぁ。

北海道の離島は、乗り始めの頃のオートバイ雑誌の読者のツーリングレポで読んで、行きたかった所の一つです。

この前、TVで、昔”(良い意味で)気○いYH"と呼ばれていたユースホステルのあった島で、フェリーの出航の際の御見送りが復活云々とやっていました。
by HIRO (2015-08-16 11:32) 

辰

たくやさん
この季節やはりうにですね、価格もかなりお安く
食べる事ができましたが、まぁあそこまで行くのが大変ですからね(笑
by (2015-08-16 11:33) 

辰

さる1号さん
ガッツリ食べすぎて、またまたメタボが強烈になってしまいました。
この時期、この島ではうに祭りをやるのですが、、食べ放題らしいです(笑 
by (2015-08-16 11:38) 

辰

ひりゅうさん
いやぁ~ほんと美味しかったです。
by (2015-08-16 11:39) 

辰

HIROさん
こんにちは、雲丹、それと、離島の大自然を堪能致しました。
北海道の離島、勿論初めて行きましたが、癖になりそうです。
お見送りの島は焼尻ですかね、、天売はおとなしいお見送りでした。
奥尻、利尻、礼文など離島はまだありますので、機会があれば訪れたい
です。
by (2015-08-16 11:49) 

辰

皆さん!たくさんのniceありがとうございます。
by (2015-08-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。