SSブログ

新年の出来事  [スーパーカブ 110]

2015年になり、、あらあら、もう10日も過ぎて・・・
仕事がスタートすると、、やる事が多すぎですなぁ~

ぼけ~っと星や海を眺めていた正月休みが夢のよう、、



DSCN1665.JPG

まだ、初乗りもしていないぶんちん君(CB1300)、昨年飾っていた
お飾りを外し、バッテリーが上がらないように近所を一回り。

今年のスタートは62131㌔
2009年の年末に購入したのが7000㌔ぐらい、
最初の1年(2010年)は17000㌔ぐらい走ったが、、
2011年、13400㌔
2012年、8000㌔
2013年、7600㌔
2014年、9100㌔



昨年は、北海道ツーにて青森まで自走したから、、前年より伸びたのかなぁ?
そういえば、出雲大社にも行ったし、紀伊半島、潮岬にも、、
これで計画した大分弾丸フェリーに行けてれば10000㌔だったけど、

まぁこれぐらいが丁度いい感じかも、、タイヤも平均10000㌔で交換だし、、
あまり乗り過ぎるとメンテ負担が増えてしまうしね、、







DSCN1670.JPG




今年は3月までは仕事が忙しく、、定期的な休みが取れそうにない。
まぁ仕方ないけど、
ガッチリ仕事して、、4月から長期休暇でも取って走りまわるかね、
人生メリハリが大切だからね!




2015年初乗りは近所を少しだけ、その後、チェーンメンテナンス。








DSCN1672.JPG

あらら、、チェーンそろそろ厳しいかな?  
スプロケに付いてるゴム(消音効果の為に付いてるらしい)
切れてるね、、特に走りには影響ないけど、、交換かな^^;)








DSCN1657.JPG


この、、ホンダのエンブレム、
ネットで見つけてポチッとしちゃった。
古いカブのイメージなんだけど、、フロントのレッグガードに付けるといい感じなる?







DSCN1659.JPG


両面テープでしっかり固定、

よぉ~し、、これで、、ちょっと良い感じでしょ^^)/







DSCN1667.JPG


2015年、日本にはまだまだ走っていない道ばかり、、ガッチリ走らないと、、







DSCN1526.JPG



そうそう、カブに乗って1000㌔ぐらい走ったのでちょい感想を、
とにかく、燃費が良い、1L、50から60走ってしまうので、、4.5Lのタンクなのになかなか減らない。
エンジンは凄くスムーズで、4速ロータリーシフトは慣れると楽しい。
気楽に乗れて、シングルエンジンのトコトコ感も味わえる。コーナーも素直で、スペイシーより
コーナーを楽しめるポジションとミッション。
長距離では、自動車専用道路に入れないのが、ちょっと辛い。それと、すこし尻が痛くなる。
カブツーリングは余裕をもち、時間をかけると楽しい旅が出来るのでは、、^^)

さて、、今年はどこに行こうかな、気楽に乗れて、低燃費、今年はカブ君の出番が増えそう、、
ではまた。





DSCN1606.JPG


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

歳三君

すごいリッター50キロも走るですか!
ツーリングで食事とかに回す費用が増えて良いですね。
by 歳三君 (2015-01-11 21:56) 

さる1号

1Lで50㌔ @@;)
素晴らしい、給油を忘れてしまいそうですね
うちのべす、恐くて燃費を測ったことないです・・・--;)
by さる1号 (2015-01-12 06:39) 

カチカチ山

おはようございます
ぶんちん君とかぶ君‥
凄く両極端ですね^^;
でも各々目的に応じた楽しみ方が出来ますね!
今年はかぶ君の活躍が増えるのでは?( ̄∇ ̄)
by カチカチ山 (2015-01-12 08:39) 

辰

歳三君さんこんにちは、
年末の河津ツーはガス代が往復で1000円以下でした^^)
その分、私のほうのアルコールを増やしてしまい少し飲み過ぎました(笑
by (2015-01-12 18:38) 

辰

さる1号さんこんにちは、
ガソリンも下がってきて、この燃費ですと、、鬼に金棒です(笑
べス君は150だから、高速道路が走れるのが羨ましいです。
by (2015-01-12 18:42) 

辰

カチカチ山さんこんにちは
カブで走った後にCBに跨ると、、車重の違いで自分がすごく下手に
なったような感じがします。
CBを走らせるにはやはり、体力が必要なんですね(^^;
ということで、、カブツー増えそう・・・
by (2015-01-12 18:52) 

たくや

エンブレムが素敵です!
しかし凄い燃費ですね~
by たくや (2015-01-12 21:52) 

辰

たくやさん
燃費、正確には計っていないのですが、、50以上は
走ってます。最初ホントにびっくりしましたが、、
なんだか、低燃費だと走るのが楽しくなりますね^^)
by (2015-01-14 12:03) 

ひりゅう

燃費!、すごい!の一言。

走りは?、上り坂とか・・・前の車についていけます??。

by ひりゅう (2015-01-15 14:31) 

neno

気がつけばもう17日、今年も早そうですね。
カブいいですねー。CBとCUB理想的。
僕もカブはずっと気になっているのですが
あの気軽さで自動車道路に乗れると便利で...とか考えると
あれ?結局CL400?なんて堂々巡りしてます。
by neno (2015-01-17 11:47) 

辰

ひりゅうさんこんばんは、
燃費はほんと、助かります。^^)
坂道でも、ギアが付いてるので、、ぶん回せば、
スペイシーより力強く登って行きます。

by (2015-01-17 23:33) 

辰

nenoさんこんばんは、
そうなんです!結局はCLですね、、もう少し
余裕が出来たら、CL購入考えます。^^)
ただ、高速乗れないカブには逆に乗れない節約
があるので、、カブに乗り慣れてしまうと、
お金溜まるかも・・・(笑
さてさて、CBにも乗らないと、、
by (2015-01-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。