SSブログ

なんか、、今年は寒い冬だねぇ(クーラント交換とチェーン調整) [メンテナンス]

先日、東京でも雪が降って、、2,3日は凍結とか、、なんとか言っていて大変だったけど、
日本海側は洒落にならない状態だとか・・・皆様、お気を付け下さいね。



IMG_1791.JPG駅前のおじさんも寒そうだねぇ~[雪][雪]


と、、まぁ最近は仕事も少し忙しくなってきて、週末も仕事が入るので、あまり乗れてない感じ。
日曜日に少し時間ができたので、、納車してから一度もやったことは無かったけど
やってみました。クーラント交換!




IMG_1820.JPG


ホームセンターで購入した激安クーラント液。(495円)



IMG_1823.JPG

やり方は意外と簡単。あんまり汚れてはいない感じだったけど、、
しっかり交換。





お次は、、、



IMG_1819.JPG


ついにこのボックスレンチセット!購入しちゃいました!
これを使って、、チェーン調整を・・・・





あれ、、





こりゃ、、回らん。





無理するといけないから、、









IMG_1829.JPG


結局、今回はホンダウイングへ持って行って。

作業をプロの人にあれこれ教わって、、



家に帰ってもう一度やってみると、、おぅ、、なるほど、、これも意外と簡単かもね、、

さてと、、







IMG_1813.JPG


近所を少し走ってきて、、、








IMG_1775.JPG





早く暖かくならないかなぁ~

やっぱりっ最近、ソネット、重たくなった感じするけど・・・PCの問題かな?

私の場合、それほど更新しないからいいけど、、ちょっと改善してほしい感じがする。

さて、、次回は、、メンテナンスは何をしようかな・・・
もう素人だと無理かな^^)  ではまた。

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 17

さる1号

工具も良い感じに揃って、メンテが楽しくなりましたね。
1/1プラモデル状態の楽しみ方なのかな。

by さる1号 (2012-02-02 05:11) 

harry

あ、尾根幹線の富士、懐かしいですねー。
自分もこの時期に多摩丘陵を走りまわるのが好きでした。
時々、意外なくらいに富士山がくっきり見えたりして、楽しいですね。
by harry (2012-02-02 08:43) 

たくや

春先に向けて準備はOK!しかしこの寒さは堪えますね(涙)
ソネブロが非常に重いのでPCではないですよ。
by たくや (2012-02-02 10:33) 

f、f

寒いですね。そんなんで最近乗れていません。今回のメンテも参考になります。BOXレンチいいな。ー。高いんでしょうね
by f、f (2012-02-02 10:51) 

ひりゅう

お疲れ様でした。

自分なんか全部バイク屋まかせです。
by ひりゅう (2012-02-03 00:22) 

カチカチ山

メンテナンスやってますねぇ!クーラント交換、自分はやってないなぁ(汗
チェーン張り調整した後、軸センター出しがいつもコレでいいのかと思ってしまいます。

by カチカチ山 (2012-02-03 23:44) 

辰

さる1号さん、、
難しい事はできないのですが、、
少しずつ楽しんでます。
あれ、、そろそろ帰国ですか、^^)お気を付け下さい。
by (2012-02-04 17:18) 

辰

harryさん
さすがに地元ですねぇ、、尾根幹線の富士は
私にとってツーリングの天気を占う指標となってます。
ほんと意外なくらいに大きく見えると、、感激ですね^^)
by (2012-02-04 17:27) 

辰

たくやさん。
今日少し暖かくなりましたが、、ほんとこの寒さはいつまで
続くのでしょうね、、ソネットさんも困ったものです。
by (2012-02-04 17:31) 

辰

f.fさん
私も最近はチョイ乗りだけです。メンテしてると乗らなくても
楽しくなってくるのでついやってますが、、、ただ素人なので
これ以上は注意してやらないと組み立てできなくなりそうで・・・(笑
by (2012-02-04 17:39) 

辰

ひりゅうさん
私もず~とショップ任せでした、
ただ、少しやってみると楽しくなってきて、^^)
それと、最大のきっかけは工賃節約ですかねぇ、、
なんせ、小遣い減額されてますので・・・(泣(汗
by (2012-02-04 17:44) 

辰

カチカチ山さん
今回チェーン調整はプロに任せてしまったのですが、、
確かに何回もタイヤを回して、、チェーンの動きを確認してました。
この部分は長年の経験がいるのでしょうかね^^)
私は、ただ真似してるだけですから、、(汗
by (2012-02-04 18:02) 

辰

xml_xslさん harukichiさん yosiさん niceありがとうございます。
by (2012-02-04 18:12) 

歳三君

良さそうな工具セットですね~。
自分のは少しづつ買い集めた物なので
メーカーバラバラでちゃんとしたケースもありません(^^;
by 歳三君 (2012-02-05 17:37) 

辰

歳三君さん、
この工具、、実は安売り品でして・・・良い作業ができるか、、どうか・・(汗
まあ、まずはカッコから、、です。(笑

by (2012-02-05 18:09) 

リターンバイカー

ご無沙汰してます。辰さん(^^)
メンテナンス癖をつけるの大切ですよね。
家はガレージ無いので寒風の中めげる日々です・・・
先週は久々に富士(忍野)に行きました・・・が一面銀世界・・
直線でCBケツ振りまくりで大変でした・・富士吉田から一山超えたロケの
変わりよう・・気を付けたいものです。
(家内は私がケツ振るたびにギャーギャーでした。)
by リターンバイカー (2012-02-07 16:44) 

辰

リターンバイカーさん
どうも、です。すごいなぁ~この時期に忍野ですかぁ。。
そりゃ、、大変でしたでしょう、、以前私も箱根から山中湖方面へ
向った事がありましたが、、そりゃもう大変でしたよ、ご無事で
なによりです。^^)
やっぱり、、真冬は三浦半島か房総ですね、、^^)/

by (2012-02-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。