SSブログ

ブレーキメンテナンス(フルード交換)その後牛久大仏 [メンテナンス]

1月14日(土曜日)
またまた、、バイクメンテ、ぶんちん君(CB1300)
購入時にブレーキ、クラッチフルード共に交換して納車しているが、、
2年強で約30000㌔走っている。随分汚れてきているし、規定量も下回ってる感じ。

こりゃ、、交換だな、、そうだ、自分でやってみるかなぁ、、



IMG_1648.JPGまたまた、近くのホームセンターで、、ホンダブレーキフルード(dot4)を購入980円

それと、、



IMG_1649.JPG

これが丁度いい感じで使えました。
金魚のぶくぶくのホース。160円 注射器 200円





IMG_1654.JPG

フルードはうっかりこぼしたりすると、、塗装が禿げるという話なので、、
しっかりカバーして、、作業開始。







IMG_1658.JPG


まあ、初めての事なので、、戸惑いながら・・・(汗






IMG_1652.JPG



IMG_1659.JPG

こんな感じに綺麗になりました。エアーもしっかり抜いて終了。





IMG_1661.JPG


IMG_1662.JPG

リアもこんな感じに綺麗になって[グッド(上向き矢印)]、、^^)






IMG_1667.JPG


クラッチフルードは、、注射器で少し抜いてから、、、
まあ、とりあえず作業終了!




IMG_1669.JPG


レバー類も、、一度外して、グリスアップしてから装着。
チェンジペダルもグリスアップ。  う~~ん満足・・・




さて走りますか、、と思っていたら、
ZZR1400のNさんからお誘いが^^)[グッド(上向き矢印)][晴れ]



1月15日
この日は実は私、誕生日でして、、まぁお祝いするような歳ではないので、、






IMG_1672.JPG


永福パーキングにて集合、
ぶんちん君^^フルードを変えたら、、ブレーキの効きがが良くなった感じ^^)
タッチも良好だ。  
なるほど、、こりゃ定期的に交換しなきゃいけないね、、






IMG_1684.JPG


この日はNさんからのお誘いで茨城県の牛久大仏へお墓参りを兼ねて走ります。
帰り途に印旛沼付近、本埜村の白鳥の郷へ、、


まずは、、守谷SAにて休憩。
久々のZZR1400、、おや、、リアバックを新調しましたね良い感じじゃないですか、、^^)





IMG_1691.JPG

東関東自動車道から、、圏央道、牛久方面へ、、

阿見東にて下りると、、あれれ、、遠くに見えてる巨人様、、誰でしょう??









IMG_1692.JPG

お墓参りを、、済ませてから。







IMG_1693.JPG

おお、、でかい!

牛久大仏。






IMG_1695.JPG

入園料を払えば中に入れるそうで、、この日は、まだ見る所もあるのでパス。また今度^^)




IMG_1697.JPG

それにしてもギネスに登録されているのも理解できる程でかい大仏。






IMG_1699.JPG


この日の昼食は初めて入るお店だけど、、にんたまラーメン。





IMG_1698.JPG

餃子セット。  寒い日には温かいラーメンがやっぱりいいねぇ。







そこから、、本埜村、白鳥の郷へ  






IMG_1708.JPG
おお、いっぱい飛来してるね。


IMG_1711.JPG

IMG_1727.JPG

IMG_1722.JPG

なるほど、、平成4年に6羽飛来してから、、昨年は1230も来たのか・・・凄い数だ。






IMG_1724.JPG


今年は今のところ856羽飛来しているらしいけど、、
しかし、、数えている方は凄いね、どう見分けているのかなぁ、、[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_1733.JPG

IMG_1714.JPG




IMG_1752.JPG

帰りは幕張で休憩して、、帰って来ました。[わーい(嬉しい顔)]


走行230㌔





IMG_1767.JPG


気になる場所。  首都高9号線。   永代橋を見下ろして。  では[手(パー)]

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 15

たくや

牛久の大仏は本当に大きいですよね~
整備バッチリですね。
by たくや (2012-01-19 11:58) 

さる1号

おめでとうございます。
幾つになってもめでたいです。
一年無事に過ごせてバイクに乗っていられるわけですから。
好きに過ごす誕生日も良いものですね。
by さる1号 (2012-01-19 18:13) 

f,f

おめでとう御座います。あえて歳はうかがいませんが?ブレーキメンテですが素人でも出来るんですか?自分はなんでもお店に頼んでしまいますが,辰さんのようにトライしないとダメですね。いい勉強になります。白鳥ほんと綺麗ですね。これからもいいツーリングルート教えて下さい。なんせ神奈川から外にはでないんで。。。
by f,f (2012-01-20 08:31) 

harry

そうそう、自分もブレーキ・フルードを交換しようと思ってたのに
DOT4のオイルが無くなってたことを思い出しました。
今日は多摩でも雪、積もりました?

by harry (2012-01-20 20:44) 

辰

たくやさん
ほんと、牛久大仏には驚きました!
次回は中に入ってみようかと思いますが、、
よくあんな大きい大仏つくりましたね、^^)

by (2012-01-21 08:12) 

辰

さる1号さん
ありがとうございます。
なるほど、、おしゃるとおりで、、確かに無事に1年
バイクに乗っていた事はめでたいですね^^)
by (2012-01-21 08:15) 

辰

f.fさん
実は私も初心者なので、今回のメンテナンスもオイルがうまく抜けなかったり空気が残っていたり、、、3時間ぐらい、かかってやっと完了したんですよ(汗)まぁ少しづつですが、、自分でやると楽しくなるので^^)/
簡単なものから是非チャレンジしてみて下さい。
by (2012-01-21 08:22) 

辰

harryさん
多摩地区は乾燥注意報が出ていたので、
昨日の雪で少し空気がきれいになった感じです。
少し積もるかなぁ~と思っていたのですが、
うっすら、、という感じでした。


by (2012-01-21 08:33) 

歳三君

牛久大仏は数年前に一度中まで上ってみましたが
中で写経するスペースがあったりしてビックリしました。(笑)
ブレーキオイルは水溶性なので整備にうっかりこぼしたら
即効で水で洗えるようにジョーロと濡らした雑巾などを
準備して置くようにしています。
by 歳三君 (2012-01-21 23:05) 

辰

歳三君さん
ほぉ~写経するスペースがあるのですか、、なるほど、
あれだけ、、大きいと色んな部屋がありそうですね^^)
フルードオイルはほんと、取り扱い注意ですね、、初めて
チャレンジしましたが、なんとか交換できました。
by (2012-01-22 08:26) 

辰

xml_xslさん、harukichiさん、響さん、niceありがとうございます。
by (2012-01-22 23:19) 

カチカチ山

こんにちは。
自らブレーキメンテナンス、イイですね!更にバイクとの親近感が沸きますよね。
自分も冬眠中にやってみようかと思いました!
ツー、ちょっと寒そうに見えますが・・。

by カチカチ山 (2012-01-24 14:07) 

mori

お久しぶりです。
寒くないですか?僕は通勤にも耐えられません…





by mori (2012-01-25 21:05) 

辰

カチカチ山さんこんばんは、、
自分で出来るメンテナンスを今後は少し増やして行こうかと
思ってます。愛着が湧いてきますし、、とにかく経済的なんで(笑
この時期のツーはやっぱり寒いですね、、でも走ってると楽しいから
つい無理しちゃいますね^^)
by (2012-01-26 21:05) 

辰

moriさんご無沙汰です。
そろそろ、、グリップヒーターでも導入しようかなぁ~
なんて思うくらい寒いです。^^)
でも、この時期の空気感がすごく好きなんですよ、、
ぴりっとした感覚が癖になってしまって、、まぁこうなると
変人ですなぁ(笑)

by (2012-01-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。