SSブログ

車検終了、(メンテナンス) [メンテナンス]

車検で一週間前に預けておいたぶんちん君(CB1300)が
無事検査をクリアして戻ってきました。
節約の為、ユーザー車検も考えたのですが、休みが取れないので断念、
行きつけのウイング店にお願いしました。


IMGP0105.JPG









ちょっと工夫してみた事が、、、




IMGP0097.JPG


パニアケースの中身を少し整理するために、ホームセンターで購入した、
整理ボックスを両面テープで固定、  
フタ側にもゴムをはって、雑巾など軽い物を固定できるようにしました。




IMGP0099.JPG

フェルトのシートを内側に貼り付けて、、おやじオリジナルボックスの出来上がり。。
以前から、中のものがガタガタ揺れいるのが気になっていて、、これで少し安心できるね、
飲み物など、なかで暴れることも無くなるだろう。





さて、今回の車検は、、節約命令がかみさんから出ていたので、、(涙)
ショップにお願いして交換部品無しで、(オイル交換も無し)仕上げて頂きました。
オイルは、まだ2000㌔ちょっとだから良いでしょう、




引き取りに伺った際、バイク屋さんから、ブレーキパットが残り1ミリだから・・・早めに交換を、、

なんとかしなければ、こうなったら・・・



IMGP0122.JPG

丁度、2輪館でセールをしてたので、購入。
デイトナ赤パットです。


ぶんちん君とは長~い付き合いになるので、できる限り
簡単なメンテナンスは自分でできるようにしないと、、




さあ、交換開始。




IMGP0124.JPG

おお、ほんと、1ミリもないのでは、、けっこう汚れてるね、
軽くパーツクリーナーにて洗浄してから、交換。



IMGP0127.JPG

比べてみるとこんな感じ、こりゃダメだね。






IMGP0130.JPG


しっかり角を落として、裏側にグリスを塗り、、、交換。





IMGP0133.JPG


はじめてだけど、ポイントをバイク屋さんのお兄さんに教えてもらったので、
スムーズに作業できました。




IMGP0134.JPG


後輪は2ポット1つだから簡単かな、、





IMGP0136.JPG

いやはや、後輪も、、、減ってるねぇ^^;)





IMGP0100.JPG


初めての作業で途中、ちょっと悩んだところもありましたが、
1時間半ぐらいで作業終了!!



終わってみると、意外に簡単で、ショップで交換してもらうよりは、
随分節約する事ができました。







その後、少し走って来ましたが、、とりあえず問題なし。




IMGP0113.JPG





IMGP0119.JPG

富士五湖方面に200キロ強走って来ましたが、先週も寒かったけど、、

今日もこの季節にしては、、寒すぎ、、、[もうやだ~(悲しい顔)]バイクの数も少なかったなぁ~



春が待ち遠しい。






nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

たくや

ブレーキパットが減りすぎると最悪ディスク交換も考えられますが
ギリギリセーフでしたね。
by たくや (2011-04-03 21:41) 

POWERED

自分で整備するのも楽しみのひとつですよね。
CB1300はブレーキパッドがいっぱいあるからCLより大変そう、、、。

ちょっと走って、200km!!
最近私は100km走るかどうかになってしまって、見習いたいものです!
by POWERED (2011-04-04 21:44) 

さる1号

このところの家電品の突然死で、ウチも奥さんから節約命令でていて・・・
見習って自分でやらないと・・・・

by さる1号 (2011-04-05 18:36) 

oya-ji

たくやさん
ほんと、1ミリも残ってない状況で、、ギリギリでした。(汗
次回は少し早めに交換しないと危ないですね。

by oya-ji (2011-04-09 08:37) 

oya-ji

POWEREDさん
そうですね、自分で愛車の整備するのは楽しいですね。
今後もできるところは自分でやりたいです。
POWEREDさんも大型になったら走る距離が自然に
伸びてきますよ、、というか200㌔ぐらいだと乗った気が
しなくなるくらいですかね(笑
by oya-ji (2011-04-09 08:46) 

oya-ji

さる1号さん
我が家の場合は、この時期3人の息子にもってかれるので、、
もう財政はカラカラ状態です。(汗
まあ、まだバイクに乗れるだけ幸せですけどね^^)

by oya-ji (2011-04-09 08:52) 

oya-ji

じゅんさん、harryさん、HIROさん、Kiyoさん niceありがとうございます。
by oya-ji (2011-04-09 08:55) 

yosi

自分のバイクは自分で整備!
僕にはパッド交換の技術がないので・・・(^^ゞ

by yosi (2011-04-16 07:50) 

oya-ji

yosiさん
私も初めてやってみましたが、
交換だけなら素人でもできると思います。
その後の調整など必要になると、私も技術が・・・^^;
by oya-ji (2011-04-17 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。