SSブログ

中津川林道を走って、、 [CL400]

今週は仕事も一休み状態、、
土曜日休んで3連休はさすがに取れなかったが
久々の2連休だ、昨日の日曜日は、野球の応援など、、
いつものようにたら~っと過ごしたが、、
祭日の今日は、前日から計画を立て準備(特に無い)したので
中津川林道に挑む事にした。



2009,7,20 中津川林道 002.jpg
























中津川林道といえば、秩父、、、さてさて秩父までいつもと同じ
青梅経由の53号で行っても芸が無い。
目的はあくまで林道、そこまではあまり体力を消耗したくないし、
なるべく早く行きたい、、
よし、それなら中央道から圏央道の高速使って行ってみるか!
下りるインターは狭山、、




2009,7,20 中津川林道 005.jpg

まだ早いのかなぁ~  バイクが一台もいないぞ、、狭山パーキング  AM7:30
そうだそうだまだ朝食、食べてなかったなぁ
狭山茶でも飲みながら、肉汁うどん。。


2009,7,20 中津川林道 003.jpg

2009,7,20 中津川林道 004.jpg

おお、このうどんパーキングの軽食メニューとしては本格的! 美味しかった!




2009,7,20 中津川林道 007.jpg


予定通り狭山インターで下りて国道299を秩父方面へ、、
正丸峠も寄りたかったが、、今日は林道がメインだから、
正丸トンネルを抜けて「あしがくぼ」の道の駅にて休憩。
バイクもちらほら現れてきたぞ、、、



2009,7,20 中津川林道 009.jpg

その後、なんだか恐ろしい形した「武甲山」というのかな?
その山を横手に見ながら上野町を左折、
彩甲斐街道(国道140)でひとまず滝沢ダムを目指す。



2009,7,20 中津川林道 012.jpg


晴れた休日なのに、車もバイクも少ない。この辺はまさに穴場だね、、
隣町の小鹿野町が町をあげてツーリングライダーの集まる街づくりを推進している
ようだが、なかなか難しいよね、、高速道路がもう少し近くまで来ていると
良いのだけどね、、まあ、私としては穴場として年に数回は訪れますが、、^^)



2009,7,20 中津川林道 015.jpg

一週間前にPOWEREDさんも走っていたという大滝ループ橋!





2009,7,20 中津川林道 021.jpg


私もほぼ同じ場所から撮影。






2009,7,20 中津川林道 022.jpg


中津川大橋手前を左折、林道もすぐそこ!



2009,7,20 中津川林道 024.jpg


トンネルの多い中津川峡を過ぎると、
右側にトンネルがそっちに進むと上野大滝林道から299へ
直進が中津川林道だ!


中津川林道とは、、

埼玉県から三国峠を経て長野県へと通じており、前半は中津川渓谷沿いの平坦路、中盤は三国峠目指しての登坂区間、終盤はダラダラとした下り区間に分けられるが、ダート区間は前、中盤の埼玉県側のみとなっている。埼玉県側のダートには場所によっては落石なども存在するが、おおむねフラットで走りやすい。長野県側は舗装済みなので全く問題はない。景観的には埼玉県側は中津川の渓谷美が心ゆくまで楽しめるが、一方の長野県側は紅葉時は別としてやや単調気味。車の通行も多いが、県越えできるルートとしての価値も高い。ただし、夜間と冬季は通れない。

おおむねこんな感じ。。




2009,7,20 中津川林道 025.jpg


天気も良くダートもフラットな感じで気持ちよく走れる林道だ!

ただ、この場所で写真を撮り終えた後、、、CLがこけた![もうやだ~(悲しい顔)]
地面の弱いところに停めてしまい、スタンドが食い込んでしまった為だ、、、
まあ、サイドボックスに少し傷が入っただけの軽症だが、気をつけなければ・・・


2009,7,20 中津川林道 028.jpg

2009,7,20 中津川林道 031.jpg


三国峠

2009,7,20 中津川林道 032.jpg

頂上だ、、[晴れ]すごく天気も良く最高![わーい(嬉しい顔)]



2009,7,20 中津川林道 035.jpg


やはりトレール車が多い、先ほどツアラーのZZRとすれ違ったが、、
ダートは無理しないほうがいいと思うなぁ。
二人乗りのカップルもアメリカンで下りて行ってしまったが・・・
いやはや無事をお祈り致します。[たらーっ(汗)]


ここからは、長野県、しばらくはダートは無くなり




2009,7,20 中津川林道 039.jpg

金峰山方面に川上村へ



そして、かなりダートがきつかった川上牧丘林道(6.5キロぐらい)を通って
琴川ダムへ。





2009,7,20 中津川林道 046.jpg


琴川ダム、乙女湖に到着。


ここからは、何度か通った(210号)道で塩山へ抜け、
勝沼から中央道にて帰宅。 15時30分着  走行320キロ


今回は、中津川、川上牧丘のふたつの林道を走ってみたが
やっぱりダートは難しいね、、もっと小さいバイク、、125CC
ぐらいでガンガン遊ぶのが一番楽しいかも!

次回は、中津川林道から68号を真っ直ぐ抜けて清里方面に
行ってみるのも楽しそう![わーい(嬉しい顔)]  それではまた![手(パー)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

mori

こんばんは。
走ってますね。関東は梅雨明けしたみたいですが、こっちはまだなのです。
“125CCぐらいでガンガン遊ぶのが一番楽しいかも!”そうですね。同僚は400に乗っていて「林道で振り回すのは125ccが一番だ。」と125ccを追加購入。「でも、林道に行くまでの移動が125ccじゃ辛い。」と結局250cc1台になりました。なんのこっちゃ、ですね(笑
うどんは讃岐に食べに来てください。本場は規格外ですよ~(笑
by mori (2009-07-20 22:22) 

T

おぉっ!! 行ってきたんですね (^o^) 
ここのところ忙しそうだったから、お誘いを遠慮していたら (;o;)
ま、意外と天気も良かったみたいで何よりでした。

次回の清里方面、タイミングが合えばご一緒に d=(^o^)=b
by T (2009-07-21 13:53) 

POWERED

こんばんは。
おおッ、大滝ループ橋!
まさに同じ場所へCLが走りましたね!

晴天の林道の気持ちよさが伝わってきます。
最近家族が登山用品を買い込み、よく登山に行ってまして、
家族の健康的な姿を見ています。
私は登山用品を持っていない代わりに、CLで森林浴?
林道ツーを計画してみようかな~。
by POWERED (2009-07-21 22:53) 

oya-ji

moriさん
そうなんですね~林道ツーリングと言っても林道走るのは
僅かですからね、以前セロー225に乗ってましたが、林道
までの道程がつまらなくて、、結局あまり走りに行かなくな
ってしまった記憶があります。
本場のうどん食べに行きたいなぁ^~^


Tさん
天気が良くて楽しめましたよ!なかなか予定がはっきり
しませんが、次回はご一緒して下さい。
中津川林道から清里方面は楽しめますぞ~^^)/


POWEREDさん
ほんと偶然に私も走ってました^^)
金鋒山の大弛峠にはたくさんの車が路上駐車してまして
そこから金鋒山への登山を楽しんでいるようです。
これからのシーズン簡単なハイキングをツーリングの
合間に入れてみるのも良いかもですね^^)
是非林道ツー計画して見てください。中津川から金鋒山
もお勧めです^^)
by oya-ji (2009-07-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびり箱根へ真夏の休日に、、 ブログトップ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。