SSブログ

松山出張(四国カルストを見て来た) [雑記]


9月16日水曜日
久しぶり、飛行機で出掛ける松山行きの仕事。
朝早く羽田空港まで車で行き、駐車場に停めて、飛行機に乗り込む、、



IMG_3072.JPG
仕事だから仕方ないのだけど、やはり、私は飛行機が苦手だ、
毎回乗って思うけど、こんなでかい機体が空を飛ぶのが不自然に感じる。
それに加え、、今回は残念なことに行きも帰りも天候が悪く、大きく揺れたので、
こんな仕事なら受けなきゃ良かったなぁ~なんて思ったり、、(贅沢は言えませんが、、)



嫌いな飛行機に乗ってわざわざ松山まで来たのだから、2日目はお休みをもらって、
四国カルストを眺めに行ってきた。

バイクで行くと最高の場所だね、




IMG_3111.JPG

前日は雨の中、宇和島まで走ってくれた、元気なラクティス、1300ccだけど凄くパワフル
ただ、座り心地が少し窮屈な感じ、まぁ私がも少し痩せれば良いのだけど・・・(汗




IMG_3117.JPG

天気が回復して青空も少し見えて来た、、ドライブ日和だ。




IMG_3118.JPG

コナーリングも癖が無くなめらか、
15時過ぎの飛行機だから、松山の空港レンタまで14時には到着しなきゃいけないスケジュール
時間が足りないから、カルストも全部見る事はできない。



IMG_3129.JPG


IMG_3162.JPG



IMG_3137.JPG


姫鶴平に到着、、いきなり視界が開けたと思ったら凄い眺め、、

なるほど、、流石に日本3大カルスト~~




IMG_3138.JPG

この場所はキャンプもできるらしい、、こんな場所にテント張れたら、楽しいだろうね^^)





IMG_3141.JPG


ちょいと調べてみると、、


四国カルスト(しこくカルスト)は、愛媛県と高知県との県境にある標高が約1,400m、東西に約25kmに広がるカルスト台地である。
日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)のひとつで、その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。
西から大野ヶ原、姫鶴平(めづるだいら)、五段高原、天狗高原(てんぐこうげん)(標高1485m)まで、なだらかな山肌には、夏は草に覆われた緑のじゅうたん、秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季を楽しむことができる。浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧され、カルスト特有の風景をさらに牧歌的にし、多くの人々が訪れる観光地となっており、愛媛県では1964年(昭和39年)3月21日に四国カルスト県立自然公園として指定された。





IMG_3146.JPG


IMG_3147.JPG


IMG_3154.JPG

次回は必ずぶんちん君で、、ひょっとするとPCXになるかな?






IMG_3159.JPG




IMG_3160.JPG


さてさて、、のんびり草を食べている牛くんをこちらも、の~んびり眺めていたいのですが・・・
時間が決まっているので、、松山空港に戻ります。








IMG_3185.JPG

昨日から何回かこの看板を目にして、
この名前、豚好きの私にしては、入らない訳にはいかず、
とりあえず昼食を、




IMG_3184.JPG

久万高原町店だったかな?

IMG_3177.JPG


関東よりはリーズナブルな感じ、まずは豚好きですからお決まりのチャーシューメンを、、


IMG_3181.JPG

良い感じ

IMG_3183.JPG


お味は関東人には丁度いい感じの濃い口。少しショッパイ感じもするぐらい。
どのラーメンにもこの豚肉が入っているのがポイント。美味しかった^^)






IMG_3189.JPG


そういうことで、、帰って来ました。




戻ってすぐに連休、、さあ!ツーリングだ!!



と、、、




思っていたけど、、




あら?








IMG00480 点滴、、、.jpg

体調を壊し、[眠い(睡眠)]、熱が出て、、病院に行ったら、点滴までやらされて、、



あらら[バッド(下向き矢印)]、、予定していたツーリングが、、、




ではまた[バッド(下向き矢印)]

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

さる1号

あらら、折角の連休なのに・・・・
お大事にしてください
自分は連休にツー・・・・って言いたいところですが、仕事ですTДT
by さる1号 (2015-09-21 06:54) 

辰

さる1号さん
ご心配頂きありがとうございます。
実は、点滴のおかげで早い回復ができまして、
信州方面に走って来ました、またレポート致します。
by (2015-09-22 21:19) 

ひりゅう

きっと、ツー行きたいよ病です。
処方箋は、2泊三日程度のまったりツーでしょう。

なんてね。
by ひりゅう (2015-09-23 13:58) 

たくや

大丈夫?
夏の疲れが出たのかな?
お大事にネ!
by たくや (2015-09-23 14:57) 

辰

ひりゅうさん
確かにツー行きたい病だったのかも、、
信州1泊走って来ました^^)

by (2015-09-23 18:25) 

辰

たくやさん
ご心配お掛けいたしまして、、
松山出張など、夏からの疲れもあった感じです。
by (2015-09-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。