SSブログ

夏休みの出来事(野沢温泉) [雑記]

少し涼しくなってきましたね、
今回はツーリングのお話では無いのですが、
先日、久しぶりにかみさんと二人で野沢温泉へ出掛けてきました。

我が家では子供達も大きくなり、ここ数年、盆暮れに里帰りするくらいが唯一の遠出、
長男も次男も大学院・大学を卒業して来年には社会人。現在就職活動の真只中、[がく~(落胆した顔)]
三男は大学生になったばかりなので、まずはバイトと友達作り、、(笑

まぁ、みなさんすっかり大人になってきたので、たまにはかみさんを誘って温泉でも行かないと
おやじばっかりツーリングで楽しんでる訳にはいかないから、、





IMG_2997.JPG


8年目を迎えたシエンタでお出掛けです。2人で行くのは23年ぶりかな・・・(笑[るんるん]


DSCN2034.JPG

8月8日土曜日、
高速道路は激混だったので、バイクで走り慣れた秩父を経由して長野道へ

途中、ブロガ―のたくやさんお勧めのお蕎麦屋和味で昼食






DSCN2025.JPG

かみさんはレディースセット[るんるん][グッド(上向き矢印)]






DSCN2027.JPG

私は和味膳。^^)[グッド(上向き矢印)]





DSCN2029.JPG

一日限定40食だったかな?お蕎麦、、コシがあり喉越しもいい美味しいお蕎麦でした。

かみさんも久々に美味しいお蕎麦を食べてご満悦。[グッド(上向き矢印)]





DSCN2031.JPG




DSCN2035.JPG


さて、上信越自動車道を長野方面へ  





DSCN2036.JPG

豊田飯山で下りて117号を野沢方面へ






DSCN2049.JPG


お世話になった「憩いの宿きんべい」
山菜を中心とした美味しい夕食を頂き、旅館の内湯にのんびりと、、[いい気分(温泉)]





DSCN2053.JPG

野沢温泉独特の熱~い温泉で疲れを癒してから、、温泉街をぶらぶら、、






DSCN2059.JPG


野沢温泉の特徴として、13軒ある共同浴場がある。これは地元の湯仲間という組織によって維持管理されているが、観光客にも開放されており、無料または寸志で入浴できる。







DSCN2058.JPG


共同浴場大湯の前や麻釜の近くには足湯が存在する。また何軒かの旅館でも旅館の軒先に足湯を設けている。







DSCN2069.JPG


翌朝、かみさんはまだ寝てるけど、お散歩も兼ねて、旅館から近い外湯、麻釜湯へ

すご~~く熱いお湯で温まり。 朝食もいつもより多めに食べて出発!





DSCN2079.JPG

眺めの良い場所から野沢温泉を見下す





DSCN2078.JPG

初めて走る奥志賀林道、、すべて綺麗に舗装されている。







DSCN2085.JPG

雰囲気のいい、、キャンプ場がある巣鷹湖、 キャンプ場の設備もいい感じ
次回はバイクで来て見たい。








DSCN2098.JPG


奥志賀、万座温泉を走り、横手山で休憩。
鬼押しハイウェイを通って軽井沢方面へ






DSCN2099.JPG

素晴らしい景色と、美味しい空気を味わって







DSCN2102.JPG





DSCN2110.JPG




まぁ、、たまには夫婦で旅行するのも良いものです。
だけど、このコースバイクで走ると数倍楽しいだろうなぁ~タンデムライダーが羨ましい^^:)[るんるん]
ではまた[グッド(上向き矢印)][いい気分(温泉)][るんるん]

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

たくや

最近行ってないな~(笑)
このコースはやっぱりバイクですね~~~
by たくや (2015-08-29 21:18) 

さる1号

このコース、いいなぁ
涼しくなってきたしバイクで走りたいですね
この週末は休日出勤
バイクを横目に悔しさに震えながら高速を走って信州へ^^;
by さる1号 (2015-08-30 12:06) 

辰

たくやさん
お蕎麦、ほんと美味しかったです。
夏でも涼しい山岳コースやはり車だと楽しみが少なくなりますね、
次回はバイクで行ってきます。
by (2015-08-31 23:04) 

辰

さる1号さん
なんだか、涼しいを越えて寒いという感じですね(笑
気持ちよく走れるうちにしっかり乗らなきゃ、、、
by (2015-08-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。